きまぐれ更新日誌(2002年6月) |
<6月28日 金曜日> 2002年ウエストマリンPACIFIC CUP(カリフォルニアをスタート、ハワイでフィニッシュ)にスプリ ント50のMPROJECTが、エントリーしていました。 (PACIFIC CUPのホームページ) このSPRINT50は、前のMPROJECTですが、3年くらい前に 現在のアメリカ人のオーナーに代わりました。 しかし、、艇の名前がMPROJECTのままばかりか、セイル番号が JPN3765のままで乗ってい ます。 セイル番号は、エントリー艇の紹介写真にもはっきり写っています。 かなり、いいげんか、こだわらないのオーナーのようです。 まあ、アメリカのMPROJECTにもいい走りをしてほしいので応援しますけど。 レースは、サンフランシスコを7月12日にスタート。 ライバルとなる50FTクラスでは、12艇エントリーのうち、サンタクルーズ50が10艇と サンタクルーズが大人気のようです。 このレースには、日本のベンガルU(Ohashi 52)もエントリーしています。 (写真真中)DIVISIO NFでMPROもベンガルも同じクラスのようです。 紹介されている艇の写真もかなり速そうなZephyrus V (R/P86)が、 ファーストホームの最右翼でしょうか。 (下の写真右側) と思いきや147ftのケッチも香港からエントリーされています。
<6月15日 土曜日> MAIDEN2.COMからのホットニュース(写真も)です。 - イギリス人セイラー Tracy Edwardsの Maiden II が24時間スピードセイリングレコードを樹立。 697マイル、平均スピードは 29.04 knots. 110ftマキシカタマラのメイデンUは、ニュポート(、ロードアイランド、アメリカ)を13人のクルーとともにスタート、大西洋を渡りイギリスの到着。 クルーは:女性7名男性6名-1日700マイルの壁にわずか3マイルを残しフィニッシュした。 ご存知 Illbruck(18.28-metre. Volvo 60)が 2002.4月達成 ・セイリングスピードの最高記録は: <6月10日 月曜日> ボルボオーシャンレースもついに第9レグのドイツ、キールへのフィニッシュで終了。 オーバーオールの優勝は、ドイツのllbruck 。故郷に錦を飾るフィニッシュで、 50,000艇の出迎えを受けたそうです。 llbruck の2500万ドルのキャンペーンは、42歳のドイツ人企業経営者で熱心な オフショアレーサーの Michael Illbruckによって後援されました。 意外な結果は、第9レグの第4位に女性だけのクルーで参戦したAmer Sports Too が 入ったこ と。 以下成績は:
<6月8日 土曜日> 車メーカーのVOLVOは、1998年に850万ドルで、ホイットブレッド・ラウンド・ザ・ ワールドレースと呼ばれていた世界一周レースのポンサーシップを引き受け、 その後、このレースのプロモーショ ンと運営のために3500万ドル費やしているそうです。
最新のこのレースは、2001年12月23日に8つのチームが、イギリスのサザンプトンをスタートして始まり、明日にもドイツのキールにフィニッシュして終わります。 次回は、12艇位の参加で開催したいと計画しているそうですが、問題は、1チーム当たりの運営コストが、1300万ドルから1500万ドルと高すぎるので、これをおさえることだそうです。 |