きまぐれ更新日誌(2002年12月)

 <12月21日 土曜日>
  蒲谷からコレアレポートが届く。
 レポートにはいつも日本と違う韓国のパワーが感じられ興味深い。
 不況で諦めやしらけムードの日本と違って、何かしらエネルギーがある。

 韓国では、テレビでルイヴィトンカップが見られるそう。
 日本では、ルイヴィトンもアラウンドアローンも見られない。
 休日のスポーツ番組といえばゴルフ番組一色で余りに能がない。
 
  以下、蒲谷氏のメール

 渡部様
  ソウルは快晴です。
 香港のスターTVでアメリカズカップが見えます。
 アリンギとオラクルBMWが強いんですね。
 ワンワールドとプラダは苦戦のようです。
 クローズでも微風でも速いのにはびっくりします。
 風見クルーも健在のようです。
 オンドルが効いた暖かい部屋でビール飲みながら、
 ア杯を見られるのは至福の刻です。

  さて、韓国は大統領選挙で盛り上がりました。
 今年最後のKOREA REPORT送付します。

  ソウルより 蒲谷敏彦

 <12月1日 日曜日>
  知人のパソコンにウイルス侵入?し、昨日一日駆除を試みるが、遂に諦め
 今日、初期化する。
 症状は、
  アダルトサイトのポップアップメニューが、見境なく現れ、インターネットエクスプローラーの
 設定も書き換えて、ホームページとして使用するページも変更され、お気に入りもすべて消され
 変わりにアダルトサイトが山ほど登録されている。
 突然、IEが起動し、これらのサイトが出つづける。まあ、わざわざ探し回って見る人も多いから
 いいようなもんだけど。
  極めつけは、ポップアップしまくりのアダルトサイトに「POP UP KILLER」なるソフトが
 販売されていること。
   
  このソフトの広告にはアメリカで、会社員が会社のパソコンにアダルトポップアップサイトが
 現れつづけるのを会社に知られ解雇される記事や、妻に口を利いてもらえなくなった人の記事が
 掲載されている。
  知人も妻にこのパソコンを見られるを恐れ?、このソフトをダウンロード。
 一安心もつかの間、、無料期間は、ほんの数日で、カード番号を入力して購入するよう催促してくる。
 買わないと怒涛のようなポップアップ攻撃。
  知人もカード番号を入力しかけたが思いとどまってもらいました。
  犯罪者に金払うことになるよ。

  ウイルス対策ソフトも稼動しなくなっている。
  ローカルドライブのCドライブは、リムーバルディスクに書き換えられ、新しいウイルス対策ソフトが
 インストール出来ない。
  ゴミ箱も使えない設定に替えられている。その為か、ウイルス対策のホームページから
 ウイルス感染状況をチェックし、904個のウイルスが感知されましたが、削除できない。
  アウトルックエクスプレスを起動させると不正な処理をしたとメッセージが出て
 強制終了しメールアドレスのバックアップも出来ない・・・・などトラブルの宝庫パソコンに変身
 
  あなたのパソコン!対策はOKですか?

[top]    [index]