きまぐれ更新日誌(2003年3月〜5月)

   <5月30日 土曜日>
 やっとObelix Trophy Cupをアップしました。
 4月27日から5月5日までのレース日記とグルメ日記です。
 
表彰式

 <5月21日 火曜日>
 このHPを見て、SARSはほんとうに怖い病気だと実感しました。
 SARSが、院内感染し混乱の中、病院内に隔離された台湾にある和平病院勤務のお医者さんのHP
 これは、必見です。
 隔離された病院内からのE−MAILだより

 台湾で集団隔離された、和平病院の小児科医の日記
  http://bbs1.kze.ne.jp/zombie/cgi/contents.cgi?fi=991&id=9

 
4月27日、関西空港からフランスでのレースに向かう目立ちたがりの岡本オーナーと渡部
SARS除けマスク?で旬の記念撮影。
医療用マスク20枚持参し、レース中もライフジャケットと共に全員着用な訳ない。

マスク姿での存在感を感じるが、この姿では、フランスのレースは参加拒否されるかも

 <5月19日 月曜日>
 
OBELIX TROPHY CUPのレースレポートを作成開始。
 週末に完成目標
 
 

 <5月 6日 火曜日>
 OBELIX TROPHY CUP 2003
から5月5日に帰国しました。
 
レースは、、初の日本からの参加でもあり、BENODETのヨットクラブの人たちが大変歓迎してくれ気持ちよく参加できました。ヨットクラブの会長さんやレースの主催者がわざわざ挨拶に来てれる程の歓迎でした。
 レース本部のポールに大会旗とフランス国旗に並んで日の丸が旗めいているのを見たときは感激です。

 
レースは250艇余りのレース艇がクラス別で開催され、MPROJECTは、一番大きいクラスのB3。
 5レース行い2レースでファーストホームでした。

 レースレポートは、遅れていますが、順次掲載します。
 
表彰式の岡本オーナーとフィリップ
表彰式でのMPRO一同
フランス人クルー
フランス人クルー達:フォアデッキはMissアン
クローズでかっ飛ぶレース艇 スピンランで先のクラスも射程距離
岡本オーナーと原さんもランチタイム
ランチは、バケットのサンドイッチにチョコバーが定番
BENODETに停泊するMPROとナベさん
BENODETのマリーナのMPRO
 レース公式ホームページの写真はこちら
 
<4月27日 日曜日〜5月5日 月曜日>
 連休をとってフランスにレースに行っていました。
 レースレポートは下のサイトにアップしました。
 Obelix Trophy Cup

 <4月22日 火曜日>
 
KOREAレポートの4月号続編アップ
 中国・韓国でのSARS騒ぎのことが紹介されている。
 今まで気にしてなかったが、27日からフランスにレースに行くため飛行機も利用するので多少気になってくる。
 ヨーロッパ線だから自分が感染する恐れは稀なんだろうけど、フランスの田舎に東洋人がグループで行って、ちょっと距離を置かれたりするかもしれない。

 
それならいっそ、MPROチームみんなででっかいマスクをしてヒンシュクを買うか。

 
今朝のNHK、朝の衛星放送でのフランスからのニュースでは、感染源の地域として日本も中国などと一緒に危険地帯として赤く塗られていた。
 日本はまだ感染者は居ないのではなかったのか!?
 フランスから見たら日本も中国香港もたいした差はないのだろうからこんなもんか。
 
 レース2日目の5月2日には、マリーナ隣接のホテルで、MPROJECT主催の手巻き寿司パーティーで大会を盛り上げ、海での成績とともに陸でも人気者になる予定だが、東洋が震源地のSARSを恐れ皆来なくなるのでは?などと気になっりする。
 その時は手巻き100人分をクルーで食べてしまうのだ。

 <4月21日 月曜日>
 OBELIX TROPHY CUP 2003に27日出発で気分が盛り上がってくる。
 このレースは、現在、フランス大西洋岸のラ・トリニテで開催中のスピ・ウェストレース(Spi・Ouest)と並ぶシーズン開幕を告げるビックレース。
 スピ・ウエストレースが終了したあと、少し北上した港町ベノデット(BENODET)で、5月1・2・3日とオベリクス・トロフィー・カップが開催される。
 MPROJECTの艇は、現在、すでにラ・ロッシェルに浮かんでおり、先発隊のシーホースの原隊長が、フランス海軍潜水艦乗りのピーター他2名を子分に24日からレース開催地のベノデットまで400マイルを回航。
 今回、クルーは、MPROに船中泊で、寝るヒマも惜しみ艇のメンテナンスをしながらレースに臨む。
 フランスのセイルメーカーからも応援に来てくれるので、共同生活・レースも楽しみ。
OBELIX TROPHY CUP 2003が開催される
BENODETの街
BENODETの街のホームページ
海草のアロマセラピーが有名なリゾート街

 

 <4月6日 日曜日>

  このところ決算時期でもあり仕事が忙しく更新さぼりぎみ。
  4日にアップした蒲谷のコリアレポートも後半が、転送できていなかったのに気付かなかった。
  マイクロソフトのワードで書いた原稿をホームページビルダーで開いて、転送するのだけど一部の改行マークによっては原稿を転送しない個所ができるようだ。
 ワードの改行マークを全部削除して、転送完了。これを見つけるのに1時間かかった。

  <3月14日 金曜日>
 MPROJECT
、このゴールデンウイークのレースがやっと決定しました。
 OBELIX TROPHY CUP 2003です。
 4月30日から5月3日までフランスのPort Of Penfoulで開催されます。
 1970年から開催されており今年で33回目を迎えるヨーロッパでは歴史あるレースです。
 日本から岡本オーナーの他、原さん、永井、渡部にフランスのセイルメーカースタッフなどの混成クルーで出場予定。
 すでにMPROJECTの艇は、フランスのラ・ロッシェルに到着しているので、クルーとしてはあと勤務先に有給申請をするのみだが・・・。
  
 <3月10日月曜日>
 アメリカズカップはスイスのAlinghiの優勝で終わりましたが、レマン湖では何年も前から
 Alinghiが、活躍しているのを知っていますか。
 レマン湖のAlinghiはカタマランですが、漆黒(カーボン)のハルが湖をカッ飛んでいます。

 このAlinghiの活躍しているレマン湖で有名なレース
  Bol d'OrカップのHPを紹介します。ご覧下さい。
  http://www.boldor.ch/2001/
  http://www.boldor.ch/2002/
  2001年は悪天候でした。
  2002年は無風+炎天下(35℃)とコンディションに恵まれず、
  リタイア組が続出でした。
  今年は???
  カタマランのAlinghi、速いですよ!(HPのmovieで見られます)
> (スイスのBADANさんより)
[top]    [index]