きまぐれ更新日誌(04年 8月)
 <8月22日 日曜日>
 3位となったオリンピック男子470級のレースダイジェスト版をTVで観戦。
 11レースのうち、2レースのみダイジェストで放送されたのは、物足りないが、メダルがなければこの放送もなかっただろうから贅沢は言えないか。
 インターネットでは、第10レースが終わった昨日の時点で4位だったので、最第11レースが11位ではメダルは難しいだろうと思っていたので3位のニュースはうれしい。
 第3レースだったか、1位があるのもすごい。
 真っ黒に日焼けした童顔の2人が、艇上でだきあって喜んでいたのがほほえましかった。
  
 <蒲谷からのメール>
 
渡部さま


 ソウルは曇っています。
 昨日はオリンピックと甲子園の決勝で一日TVの前でした。
 470のレースもたまたま観ることができました。ダイジェストでさっぱり
レース展開が分かりませんでしたが、上マークトップで廻ろうとした、
 韓国艇がリコール失格だったのは、とても韓国らしいと思いました。
 女子マラソンの野口みずきのマラソン人生もスゴイし、駒大苫小牧と済美の
 打撃戦もすごかったですね。
 合間は小説『ダビンチコード』を読んでいて、充実した日曜日でした。

 老眼倶楽部 蒲谷敏彦

 <8月 8日 日曜日>
 三津の花火大会
 黒岩にある海沿いの高台に建つ岡本オーナーの別荘から恒例の花火見物あるいは花火をさかなの宴会
 誰彼となく話し込んでいて、1時間に及ぶ花火大会も余り記憶にない。
 ふと気が付いた時には、午前3時。
 片付け後、帰宅し出勤。
 
 <7月20日 火曜日>

愛媛新聞に紹介された「ウエスト・モンク・ブラザーズ」を率いて故郷に錦を飾る榊原君
7月18日日曜日、和船漕ぎの水軍レース本番の日
 今月4日付けの更新日記で、この村上水軍を記念するこのレース出場の「ウエスト・モンク・ブラザーズ」の練習風景を紹介しましたが、本番レースの結果をお知らせします。
 実に90チームが参加した大会は、まず第1回戦で、4、5艇ずつ19のグループに分かれての闘い。
 1位の1チームのみが、2回戦に進むことができる。

1回戦は、なんと同組のいわば専門家軍団伯方町漁協青年部をも破り、1分10秒でぶっちぎり1位。

  2回戦は1回戦で好タイムの「水産会館 航海丸」と毎年決勝進出の地元強豪「お食事処 紀」を中盤までリードするも「水産会館 航海丸」と途中接触、2度目の接触で双方、片舷が完全に漕げない状態となり、「お食事処 紀」に差しきられる。
 決勝進出ならず。
 決勝戦は、2回戦同組の「お食事処 紀」が、1分15秒で準優勝だった。
 優勝艇のタイムは、1分13秒。

 来年こそ優勝するぞ!
 
 ・・・・と毎年誓うものの昨年のレースでは、
 スタート前に漕ぎ手が1名落水!スタート大幅に出遅れ。
 一昨年のレースでは、櫓が1本、船の舷から外れまた出遅れアクシデント。
 本年は、必勝を期し、ラグビー部やボート部、自衛隊など筋肉マン最強チームをそろえてのレース参戦であったが、接触事故。ヨットレースも一緒で勝負事は、何があるかわからない。
 来年こそは・・・・と懲りずに雪辱に燃えるチームであった。
  
 <7月19日 月曜日 海の日>
 久しぶりにMPROJECTでセイリング。
 朝7時に出航、いい風に吹かれ中島周辺を快走する。
 原さんが初めてセイリングをするゲストにヘルムを教えながら堀江湾クルーズ。朝の風が涼しくて気持ちいい。まだ早いと思いつつビールに手が伸びる。
 睦月港の生け簀に横付し、昼食。

 生け簀でわけてもらった天然鯛の口と鰓の中に白いフナ虫のような寄生虫らしき虫?が2匹。
生け簀のご主人の話では、つがいの寄生虫で、受け口の鯛には、必ずこの寄生虫がいるそうで珍しいことではないとのこと。
 初めてだったので写真をとっておく。
 インターネットで調べたところ確かに珍しい生物ではなかった。
 
この生き物は、 甲殻綱・等脚目・ウオノエ科のタイノエという鯛の寄生虫
 魚の口の中に鋭いツメでしがみつき、魚の体液を吸っているそうだ。
 このほかにもサヨリやアジに寄生するものもいるそうだからアジ南蛮漬の丸かじりなどで知らずにかなり食べているのだろう。
 「目黒寄生虫館」は、世界で唯一の寄生虫専門の展示館として有名だが、ホームページによるとちょうど夏休み特別企画で「魚を解剖して寄生虫を探してみよう」を開催するそうだ。


  <7月11日 日曜日>
 アンカレッジマリーナレースが堀江湾で開催されシンシアで参加する。
 終日順風に恵まれこの季節には珍しく、無風のストレスに悩まされる事もなくレースを楽しむ。
 短パン一丁で本部艇運営のフリートキャプテン始め運営の皆様ありがとうございました。

 コースは、上・下のブイ廻り。上下のブイを2周し、上でフィニッシュ。
 スタート練習の後、10時20分に第1レーススタート。12時30分に第2レーススタート。
 第1レースは1位、第2レースは3位で総合1位。 
 4時に帰宅後、参議院選挙の投票に行き、6時から「助格」で懇親会に参加。1次会のみで9時には帰宅。
 


[top]    [index]