更新日誌('08年1〜3月)
  <3月16日 日曜日>
Mproject Spring JAZZ LIVE

恒例となった黒岩別荘でのジャズナイト
今回は、山口武/坂井紅介Duo アコースティックジャズ
演奏も演奏後も大いに盛り上がり、真夏の花火大会(8月10日)に再演を約束して彼らは黒岩別荘を去った。

山口武プロフィールジャズとロックの2つの顔を持つ類い稀なギタリスト、そのどちらも凄いから驚きである。ベースの巨匠ロン・カーターとは5枚のアルバムを作り、日本ツアーは10年に上るという熱い信望を彼からうけている。正に純正当派ジャズギタリストが、ウルトラトリオでは、ロック系ギタリストに変身と、自由自在にギターを操る。今後も目が離せないギタリストである。

坂井紅介プロフィール:ハンク・ジョーンズ、ジョー・ヘンダーソン、ヘレン・メリル、ミッシェル・ルグラン、エグベルト・ジスモンチ、スティーブ・ガッド、日野元彦、など世界のジャズ界をリードするミュージシャンと共演。

<3月8日 土曜日>
J29レストア記 No48
最後に残ったバースを取り付け内装ほぼ完了
バースのクッションは、クリーニングし、塩をかんでぼろぼろのファスナー、ボタンを新しく付け替えた。
クッションと生地は、随分いい物を使用しているようで、18年経過しているにも関わらずクリーニングしても
破れることも無くほとんど新品状態となる。最高の寝心地だ!
購入直後⇒


<3月1日 土曜日>
J29レストア記 No47
久しぶりのj29レストアにやって来た。マリーナに居るととても気分がいい。気温も11度と温かく快適。
バルクヘッドやギャレーにニス塗り。
レストアもほぼ終了し気持ちも軽やか!

<2月22日 金曜日>
レストア日記が二番町日記に占領されている今日この頃です。
仕事で会食の帰りに2番町で岡本オーナーにばったり出会い、
「すし和」で春を告げる「しろうお」を味わう。
ワインは、シシリア島産の赤
話がはずみ気がついたら午前3時でした。

<2月20日 水曜日>
 2家族6名で、老舗「博多屋」でもつ鍋。寒い冬の夜のお気に入りメニュー。
博多屋は、いつも繁盛で予約で一杯。2時間で退席がこの店のマナー。
その後、2万本のワインが保管されている地下のワインセラーの中に設えたバーで、ワインを楽しむ。
そのワインセラーの食事やおつまみは、何でも300円。
お母さんの作る揚げたての熱々トンカツ300円、アンチョビのパスタ300円、洋ナシと生ハム300円、チーズ盛合300円・!!。
この料理がことごとく美味しい。安すぎるのでは?と言うとお母さんは、「家庭料理ですから」と謙遜。
ワインもリーズナブルな値段で、美味しい好みのワインに出会える。
2本目のアルザスワインも美味しかった!


<2月6日 水曜日>
『笑福亭鶴瓶落語会』を聞きにコミセンへ。
2時間のトークと落語。
まず、鶴瓶さんの身近に起こったことを面白く話すトークで会場は笑いで盛り上がる。
ステージにジーパン姿で立ったまま、1時間喋り続け会場は、笑いの渦。
遅れて、最前席の指定席に座った僕は、鶴瓶さんに突っ込みを入れられる。
(遅れた僕のために検査のため病院でされた浣腸の話を少し巻き戻して解説をしてくれた。)

後半は、自分落語と古典落語「死神」の2本立て。
初めての生落語だったがライブはいいもんだ。

<1月29日 火曜日>
エムプロ新年会
新年会は、ちょっと趣向をこらして馴染みのフレンチの料理店「テロワール」で猪料理を味わう。
猪は、大分県在住のはだの君のお父さんが仕留めたものを店に持ち込み、料理してもらう。
メインは、「猪肉のソテーに茸と野菜の付け合せ」と「猪肉の煮込み」
しっかりとした味わいの肉にソースがうまくからまって、臭みも無くとても美味しい!
椎茸とジャガイモのソテーも相性がいい。

岡本オーナー持込のシャンパン、キュヴェ・バラディ・ブリュット アルフレッド・グラシアンで乾杯。
クリュッグの兄弟とも言われる高価なこのシャンパンを一度味わってみたいと思っていたところなので感激。
ワインは、ブルゴーニュのマコンとアルゼンチンのタピス(アルゼンチン航空の機内用に使用されている)などなど。

7時半スタートの宴会も気がつけばもう11時、デザートに「クレーム・ブリュレ」を食べて満足。
映画「アメリ」で、カフェの店員アメリの好きなこと「クレーム・ブリュレのカリカリをくずすこと」。

<1月14日 成人の日>
J29レストア記 No46
祝日の今日はテストセイリングをしてみようとマリーナに来たが、強風でセイリングになりそうもないので、キャビンの美装。
汚れたバルクヘッドやギャレーの木部をサンディングし、着色塗料を軽く塗装。
見違えるように美しく蘇る。

<1月5日 土曜日>
J29レストア記 No45
調子の悪かったジョンソン9.9馬力エンジンに換えて、ヤマハの8馬力中古船外機を千葉の業者から購入。
艇も千葉からだったので、縁がある。

さっそくスターンに取り付けテスト運転。
スターター一発で、快調に稼動。
排水、前進、後進の切り替えも問題なし。

これでもう何時でもセイリングOKだ!!
<2008年 元旦 初詣>
夕方になって、お節にも大分飽きてきたので、家族で道後の伊佐爾波神社(地図)に初詣。
今年もヨットのレストアとセイリングとお酒を機嫌よく楽しめますようになどと、手を合わせる。
参拝を終え神社の前で記念の写メールを撮ろうと携帯をかざした時、原さんからの電話。
元旦早々こんなタイミングでと思いつつ横を向いたら原さんの家族がこちらに歩いてくる。
神社の駐車場で僕の車を見かけ、その辺りにいるかなと電話をしてみたそうだ。

「また、今年も偶然会ってしまって。」などと話していると、
なんと、今年は、岡本オーナー家族もこちらに歩いてくる。
偶然にビックリしつつ、奥さん達は、なんか怪しい関係みたい・・と笑っていた。

神社の看板の干支のねずみが、マウスを使ってパソコンしてる!!初笑い

[top]    [index]