更新日誌('09年11月〜12月)
  <12月31日 大晦日>
真理子先生のハッピーバースデー。1年の締めくくりはやっぱり私の出番!
この日だけは毎年忘れられることなく、日本中で盛大にお祝いしてくれる。

<12月28日 月曜日>
Mproject忘年会を千舟町のイル・ベビ・トーレで
2次会はショットバーひらので友人と合流し、また日付が変わるまで
セイリングより宴会に熱心な1年だったかも・・いや間違いなし。

<12月22日 火曜日>
Mprojectクリスマスパーティを黒岩別荘で開催
栗田敬子とレディーバード”のライブで開宴
明日は天皇誕生日で休日のためか日が変わっても誰も帰る様子もなく深夜まで宴会は続く・・。

<12月6日 日曜日>
アンカレッジ忘年会レースにJ29シンシアで参加。
風速3〜4m、西から西北西のいい風に恵まれ、9時45分マリーナ前をスタート。
トップスタートのコーラルリーフ(IMX38)をシンシア(J29)、スケアクロウ(Y31)、オフ(Y30)の30フィート艇団が追う。
アビームで鹿島を回航し、ポートのクローズホールドで野忽那へ向かうが、満潮に向かう強い潮流で、先行するコーラルリーフが今治方向に流されるのを見て早めにスタボーにタックを返す。後方にいたスケアクロウは、さらに早くスタボータックに返していたが、野忽那にアプローチした時には、わずかに先行されていた。
野忽那回航のスピンジャイブで、ドタバタしている間にコーラルリーフが、すでにかなり前を鹿島に向かっている。野忽那と睦月の間の水道を抜ける時がいつも大事なポイントになる。鹿島へスピンセイルでのランニングでは未だ潮流が今治方向にきついので、鹿島から離れないようポートタックで鹿島にアプローチ。鹿島の東側防波堤いっぱいを回航し、マリーナ前のフィニッシュラインにアビームでフィニッシュ。
着順2位、修正で優勝。途切れることのないいい風に恵まれ気持ちのよい年末のレースでした。
レース成績(アンカレッジマリーナHP)
忘年会は、市駅前の焼き鳥屋久兵衛で開宴。
田内フリートキャプテン挨拶のあと、ハーバーマスターの日野君から年間優勝の発表があり、なんと優勝賞金まで頂く。
ニューセイル購入の軍資金への第1歩としよう。あと49歩位・・。


<11月24日 火曜日>
 24フィートの中古ヨットで、8年間の世界単独一周。パタゴニア、転覆して再挑戦した南極航海のHPに感動!
 出発準備中に当時、横浜におられた池川ヨットさん宅に泊まられたこともあるそうです。
<ヨット青海HPより>
 やはり地球をヨットで旅したい。それはおそらく冒険で、資金のあても命の保証すらもなく、何年かかるかさえ分からない。ひもじいこともあるだろう。冷たいミゾレが首筋に降る思いもするだろう。出て行ったきり、二度と帰って来られないかもしれない。
 でも、美しい水の星、地球に生まれた幸運を、自分の両眼と肌で知るためにも、いつの日か旅に出ようと決意した。


<11月14日 土曜日>
最近
愛媛FCの監督に就任されたバルバリッチさんを囲んで黒岩でミニパーティー開催。
クロアチア出身で言葉が通じませんが、専属通訳の北島君がてきぱきと訳してくれるので不自由なくムーズな会話ができました。
熱心なファン(うちの妹)も参加していたためサッカー談議でも盛り上がり。
クロアチアはイタリアの東にあるアドリア海に面しており、たくさんの美しい島があり、素敵なセーリングスポットがあるようです。
ぜひセーリングにお越しくださいと誘われましたが、いつになることやら・・・


<11月12日 木曜日>
 ジャズライブハウス”モンク”でロン カーター(B)、ルイス ナッシュ(D)、山口 武(G)のトリオコンサートを行いました。
物静かなロン、社交的なルイス、お茶目な武ちゃんが期待に違わず、すばらしい演奏を披露してくれました!!
近くに居た学生らしい観客が開演前に「ほんとにロン カーターとルイス ナッシュがこんな田舎に来るんやろか? 
ロン片山やったらどうしょう?」と話しているのには笑ってしまいましたが。
満席で立ち見まで出てしまいましたが大満足でした。来年もしたいな・・・


<11月3日 火曜日>
パソコンのMprojectの写真を整理中、珍しい艇の外からの写真が見つかった。
夕焼けに染まる堀江湾をアンカレッジマリーナに帰港中のMproと生簀の魚を分けて貰うのに何時もお世話になる睦月島にある筏。

[top]    [index]