Amatua おじさん Jazz Pianist
Smilly Tamaのジャズ・ピアノ日記

2001年2月
今から練習に出かけます。50歳になって最初の練習です。ピアノトリオでUndicidedとWatch What  Happens、TpとカルテットでJorduとJoy Springを用意した。全曲とも1〜2回目の練習なので不安が一杯。まず成功はないね。今日の自習練習のデキがよくないので余計に心配が増えた。リラックスして冷静を維持できるよう心を保ちたい。肩凝りが我慢できなくなって按摩に行った。
玉砕してきました。Watch What  Happensはイントロとエンディングの練習を忘れていた。が、まあ無難でした。Undicidedはかなり楽しく出来たかな?。やはり創っていったエンディングのコーダの位置が違っていてエンディングは破綻した。例によって「自分の創ったエンディングなのにどうして出来ないの」とイタブられた。JorduとJoy Springは破綻。テーマすら弾けていない。アドリブは休符なく引き続けて音楽的でないこと極まっている。フレーズを歌い仕舞うことが出来なかった。全体にアセアセしい。しばらくこの4曲を続けてみよう。折角暗譜していったのにイントロのために楽譜を置いたら楽譜に目がくぎづけになった。イントロ・エンディングも暗譜する必要がある。Voが新曲のI Can't Give You Anything But Loveを持って来た。よく知っている曲だけど演るのは初めて。楽しい曲だ。
昨夜は仕事が忙しかったので、1日(木)にぐちゃぐちゃになったJorduとJoy Springのテーマの練習をちょこっとしただけ。ピアノの表現力は結局は指の筋力が勝負だと思うね。「重量挙げではないのだから筋力はいらない。速さだ。」と言う文章を読んだことがあるけど違うね。重さ×速さ=音の大きさだから、アクセントにはやっぱり指の筋力が勝負だと思うな。中年以降の筋肉の鍛え方って特別な要領があるのかな?。
どんなピアノでも文句を言わず弾く。それがアマチュアピアニストの心構えですね。とは言うものの下手にとってはつらいことです。今日は都合で親戚の家のピアノで練習した。ヤマハのグランドCタイプでとても弾きやすい。こんな弾きやすいピアノで練習するとつい上達したような気分になるけど、本番では通用しない。ライブハウスに置いてあるピアノはボロが多い。自宅にいくらよいピアノを置いても本番では使えないのは悲しいサダメですね。
今週は忙しい。昨日は練習なし。今日も練習する気力がないのだけどいちおうピアノの前には座った。JorduとJoy Springもテーマを10回ずつ弾いておしまいにした。
今日もおざなりの練習だけ。ミディアムファズトの練習に少し疲れている。メトロノームの半分打ち(2拍・4拍)120を口では歌えるようになったけど弾き始めるとスイングを失う。Cleopatla's Dreamのテーマを手遊びした。肩がこってツライ。They say it wonderfulの暗譜にかかる。
昨夜はUndicidedとJorduとMistyをトリオでした。Undicidedのエンディングは今回も出来なかったが、これで楽譜は正しくなった。なかなかカッコよいエンディングだった。オリジナルだから嬉しい。Jorduはヒサン・ムザン!!。速すぎたこともあるけど把握できていない。Mistyは無難だけどバラッドのシットリ感がない。カッチリと弾けるようになりたいな。Tpがお休みしたのでJoy Springは出来なかった。S'WonderfulをVo伴奏で初めてした。240くらいかな。ミディアムファストは1月以降の成果が少し出ているかも知れない。以前よりは冷静でいれた。I Can't Give You Anything But Loveはとても楽しい。フレーズ練習をしよう。若い外人がギターでBlack Olfe(Am)をした。初心者です。うちのバンドはみんな優しい。僕もああやって育ててもらったのだと深謝。
10 仕事が忙しい。家族団欒への参加義務もあり、本日は音楽終日休日。酒を飲む。一昨日のS'Wonderfulは280だった。明日挑戦。
12 (日)(月)と家に居て3〜4時間練習したのだけど何をしたかのか定かでない。フレーズ集をそれとなくやったね。記録しておかないとすぐ忘れてしまう。バップ系統のフレーズの創り方が分かってきたような気がして自分でいろいろ創ってみるのがおもしろい。こういう練習は実践では役に立たないことが多いけど、ジャズピアノをするおじさんの数少ない楽しみだから時間潰しだと割りきってやってもいいでしょう。なんの役にもたちません。出来たフレーズを覚えようと思うとストレスになります。
1月からの練習を反省してみると、1)Anthropologyは1月中は頑張ったけど200までで止まってしまって、その後進展がない(忘れつつある)。2)Joy Springはテーマの練習が終わってなんとなく満足してしまっている。Am♭→D♭7→♭Gのフレーズ集をチョコチョコやっているけど記憶できていない。3)全般的に早弾きが出来始めた感じ。
そう思い出しました。今日は大切な練習をしたのでした。親指の使い方の改造です。親指を内側に入れて指の横で弾く練習。3年前に音大の教授にレッスンを受けたとき習った弾き方です。初歩的な基本らしいけど難しい。でも確かに大切なことのようです。バップ曲の練習→早弾きの練習→親指の使い方の改造。こう並べてみると必然的な方向性がある感じですね。親指をしばらく意識してみよう。決意をすぐに忘れるから赤字にしておきましょう。
13 今日は練習はお休み。少し弾いてみたが手が疲れている感じで不愉快。こんな日は休むが一番。明日から夜の会合が続くので、木曜日はこのまま練習なしで行くことになる見込み。結局練習したのは日曜と休日の2日だけだった。
15 結局連休明け以降練習することなくバンドに出かけた。気合が悪いので無難な曲に日和った。Undicidedはテンポを150に落とした。このテンポになると16分音譜は弾けず、かといって8分だけでは様にならないので3連系が多くなるのだが、いかんせんフレーズが少ない。それでついバッキングが多くなるけど後で聴くとなんのことやら。イントロは成功、エンシングをちょこっとシクジった。My One & Only Loveは「パラパラとよく弾くね」って感じかな。ブルースはよくない。Who Can't Turn Toは「上を向いて歩こう」をもじって成功かな。I Can't Give You Anything But Loveは大分よくなった感じだけど洒落感を出したいなーー。「僕がジャズをしたい」と思ったのはこの曲想のジャズなのだけど、最近は世間でも自分でもあまりやってないね。明日はジャムセッションがある。
16 ジャムセッションに参加しました。会合があって10時過ぎに遅れて参加、着いてすぐに呼ばれて状況が分からずアタフタ。Tunigiaをリクエストしました。僕の予定より少し速くて練習したフレーズは全く弾けず、笑ってゴマかしました。次はサンバで酒バラ。これもマズかったけど練習する価値ありと思います。グレッチジャムセッションは3回目になってとても賑やか。楽しいそう。リズムセクションの人達の待ち時間が少し長いようです。240より速い曲にはピアノは四苦八苦。でも挑戦しているからエライな。僕も参加したい気持ちはあるけど生涯無理かもね。デジカメラが壊れました。10万円そこそこもするものが、ちょっと落としたや踏んずけたやで壊れるのは文明の進歩とは思えません。憤怒!!。こまったなーー。
17 昨夜のジャムセッションの後で、昨年ジャズストリートに参加した権之笑トリオの2001年版結成を申し出ました。今年中にどこかのジャズストリートに参加するのが目的。やってくれそう。嬉しい!。まだ紆余曲折はありそうだけど準備にかかります。
18 一日中会合があり、早朝Am→D7を30分だけ練習した。
19 権之笑トリオ再結成が決定した。権之笑2001と命名。3月2日(金)を初日とする。選曲の原案を作った。Autumn Leaves (4beat 220) Joy Spring (4beat 160) Jordu (4beat 180) Undicided (4beat 160) Felicidade (Bossa 160) How Insensitive (Bossa 120) You Don'T Know What Love Is (Ballade)。みんな早い曲をやりたがるだろうな。早速Autumn Leaves 220のためにCm→F7、Am→D7の練習にかかった。出来れば280でやりたい。権之笑日記を新設した。
20 晩酌をして眠ってしまった。
21 会合があり泥酔して深夜帰宅。3年前練習していたのに行方不明になっていたバップの教本が見つかった。ちょっといい気分。
22 二日酔いで昼寝。今晩の練習曲はPiano Torioで Undicided (4beat 160) Felicidade (Bossa 160) 、Tpと一緒にAutumn Leaves (4beat 220) Jordu (4beat 180)に決めた。1週間経つのが早い。日記を見ると今週の練習時間は1時間に満たない。怠惰だけが理由ではないと思う。アマチュアの普通の音楽生活はこんなものなのだろう。権之笑の初練習は3月2日(金)に決まった。
23 ヒドイことになった。前に突っ込みすぎてテンポがぐちゃぐちゃだ。全てのフレーズが短くなる。先週から「おかしいな、アブナいな」と感じていたが、とうとう来るものが来た。原因は分かっている。「限界まで速く弾く」だけを目的の練習してきたからテンポキープが出来なくなったのだ。昨夜は音楽ではなかった。Felicidade200 Autumn Leaves280、S'Wonderful300だった。速い3曲がボロいのは言訳もあるが、140のUndicidedが「なにやってるのか分からない」状態になった。歌伴は更に気の毒だった。これからの練習方針をどうしようか考えてしまう。自分のことばかり考えてしまうが、拙劣なピアノを懸命に支えてくれるベースとドラムに感謝を忘れてはいけない。聴いている人も気の毒だ。みんないつもながら優しい。深謝。
木曜の演奏をCDRにすることになって今日試し録りを始めた。楽しみだ。曲目等は意識せず、しかし本番の緊張感は維持するのが向上に繋がると思う。
藤井英一氏のジャズアドリブ教本を練習したがフレーズに疑問があるので尋ねた。16分フレーズが多く、ベースラインがないとスイング感が薄いのが疑問点だ。だが「普通だ」とのことにて以前からの疑問が解けたように感じる。私が思っていたジャズの曲想とは違うのだ。私の耳が「間違ってジャズを理解していた」のだと思う。ただ僕の感性ではピアノ譜だけでは聴いても少しも楽しくない。ビッグバンドのスコアを見てみる必要を感じた。
24 昨日は疲労困憊、気分の落ち込みもあって練習ゼロ。
25 1日休日だったので練習を始めたけど、先日の非音楽的な演奏を思い出して早弾きの練習にかかる気分がしなかった。ヤマハの教本を持ち出して簡単そうな「小さなホテル」を初めて弾く。初見は全然出来ない。10年たってもこの状態なのは能力の先天的欠如か後天的喪失かのいずれかと思える。実証的なデーターが欲しい。2時間かかって楽譜を追うのが辛くなって終了した。迷いがある。総練習時間は4時間。
Ray Brown TrioのCD「Singers」のピアノが好きだ。 Geoff Keezerというピアニスト。聴き込んでみよう。
27 月・火と30分のおざなり練習で終始。ジャムセッション用に「星影のステラ」の楽譜を見たらGだったので不思議に思ってメイルで問うとB♭が一般的とのこと。テーマだけ練習した。
28 職域バンドの練習日。今年中にダンスパーティーをするのが目的だ。オールディーズを11曲紹介された。懐かしい曲なので楽しくないことはないが、テーマばかり、歌番ばかりでは飽きる。アドリブ練習のキッカケにするべきと思う。