Amatua おじさん Jazz Pianist
Smilly Tamaのジャズ・ピアノ日記

2001年3月
木曜バンドの練習日。昨夜やったVacationをスコアにして持っていった。一発で出来あがり。プロの熟練とスコア譜の有益性を確認できた。15日に予定している卒業帰省するTpの仲間の送別ライブの練習を主体にした。私の曲はI Remember Clifford とJoy Spring。彼は2年前にひょっこり現れてそのまま居ついた。礼儀正しく真面目な性格が好ましく歓迎された。吹奏楽を中学時代から続けていてジャズに転向してからは間がなかったらしい。当初はスイングしないし音色も冴えなかったが、この1年みるみる上達して、思い切りのいい吹き方と次々と覚えてくるフレーズの新鮮さで魅力あるTpになった。すっかり置いていかれた50おじさんは驚嘆しつつ羨望を抑えきれない。就職後は音楽だけに没頭するわけにはいかないだろうけれど、生涯の楽しみとして地域で活躍するだろう。楽しみだ。彼の入れ替わりのように女性Asが来始めた。
僕のピアノは先週に引き続き冴えない。親指の使い方に注意を払っていると弾き易くなってくる感じなのだけど、テンポやアクセントは今まで以上に定まらない。パラパラとただ流れている感じかな。今日から権之笑トリオの練習開始で、この日に合わせて年明けから練習してきたのだけど心配が多い。しばらくは手探りだな。ともかくも送別ライブに向けてのI Remember Clifford とJoy Springの練習が先決だ。
権之笑2001の初練習と結団の焼肉パーティー。初回なので楽譜確認の探りで演った。2日とも反応がいいので、軽く流すつもりでもつい煽られ気味になる。自分から引っ張る必要のないトリオだから、むしろ昂ぶりの抑制が大切と思う。それぞれが平等な立場で音楽を創ろうという目的意識の共有感がとても楽しい。曲目は次の通り。Felicidade、You Don'T Know What Love Is、Undicided、How Insensitive、Jordu、Autumn Leaves、One Way Ticket To Ride(Rock'n Roll)。前4曲は完成度が高い。後2曲は課題が多い。ピアノの責任だ。Joy Springの楽譜を忘れた。次回は3月30日(金)。
 3 練習なし。時間は一杯あったけど酒飲んで寝た。
2時間。I Remember Cliffordのコード覚えだが、昨年9月に一度覚えたのにきれいに忘れていた。頼もしきかな忘却力。コードの理解の間違いを気づいて解決を図った。よくなった。Joy Springのバッキング練習に困っている。ピアノトリオ用の練習しかしていなかった。来週Tpとの演奏があるので急がないといけないが難しい。基本コードを弾くことになりそうだ。3月と4月は仕事が忙しいのと、スギ花粉症でしんどいの、とで毎年音楽に対するモチベーションが落ちる。1月・2月で頑張って3月・4月でダウン、5月に復帰したら元に逆戻り、がこの数年のパターンだ。3・4月は進歩はなくてもいいから、せめて維持したいと思う(と、毎年思う)。
日中仕事が繁忙。深夜までデスクワーク。疲労困憊にて練習なし。
今日も練習なし。夜、職域バンドのダンスパーティー用の「サンライト・ツイスト」をコピーしてスコアにした。明日清書する。深夜こっそり抜け出して飲みに出た。1時帰宅。
「サンライト・ツイスト」を清書しただけ。今日も練習なし。
Tpの仲間の送別ライブの練習だった。I Remember CliffordはなにしろTpが素晴らしい。録音を聴いてみるとピアノの自己顕示が目立って見苦しい。伴奏に陥らずフロントを引き立てるなんてことが出来るだろうか?。Joy Springのイントロを渡されたけど初見では全く出来ず。来週本番のことにてみんな心配し僕も諦めて2小節に短縮した。このイントロは将来必ず役立てよう。女性Asが正式にメンバーに加わった。
Joy Springのイントロを練習した。全く出来ないわけではないが、和音で、しかも裏拍の連続なので難しい。会合があってまとまった練習は出来なかった。風邪気味。
10 1時間の練習。Joy Springのイントロを少し練習して、ふとヤマハの「All Of Me」が目にとまってやってしまった。出来なかった。1時間はすぐに経つ。時間はあったが咽頭痛が強くなったので早めにやめた。
11 3時間の練習。久しぶりにまとまった時間の練習が出来た。I Remember Cliffordを勢い込まずにやる方法を考えている。Tpのテーマが終わったら2小節はゆっくりとコードを追い、Tpの余韻を完全に聴き終わってからアドリブに入る。いきなり速いフレーズは弾かない。そうすると8小節は特に何もしないうちに終わってしまう感じになるので、次の8小節で盛り上がりが必要だ。でも激昂しないように気をつけて、速いパッセージは2小節だけと決めて14小節目をフォルテにして、後はさっと仕舞って最後の2小節は空白にしたい。企画は立てたが割りと難しい。送別ライブまでの3日間、これを心がけて練習したい。Joy Springのイントロは出来だしたが本番での練習がないので今回は省略形でやる。
送別ライブの記念品を物色しに行ったがなかった。音楽関係のデザインのネクタイかペンダントを思っていたのだが、ブランドがなくなったとのこと。買い物をしつけないので立ち往生して諦めた。テキーラの練習を忘れていた。昨夜からの咽頭痛は軽快傾向。
12 仕事忙しく夜は会合にて練習なし。全日空に来てるグレッチに全日空に来てる外人ピアノとハウスバンドがやっていた。帰宅1時。
13 仕事更に忙しく夜は遅くまで会合にて練習なし。帰宅2時。深酒。咽頭痛治癒。
14 二日酔いと仕事でキツい。夜はうたた寝してそのまま1日が終わる。日曜日に練習しただけで送別会ライブを迎えることになった。残念!。シャンペンを用意した。CATVの工事ができて24時間接続になった。
15 今日は8Va Oga Live Farewellだった。とっても盛況。卒業する先輩の演奏に耳を傾ける後輩、別れを惜しむ音楽仲間達で店はむせ返るような熱気だった。8Va OgaのTpは情熱のこもった力強い演奏だった。自分の演奏会をしている心意気と喜びを素直に体現して素晴らしく、送る聴き手の気持ちを湧き立たせた。僕が参加したのはI Remember CliffordとJoy Spring。I Remember Cliffordのピアノソロは11日に作戦を立てた「前半抑えて後半短時間で一挙にフォルテにして直ちに仕舞う」構想を心した。「前半の抑えは充分でなく、後半の盛り上げは立ち上がりで少し躓いて燃焼しきらず」だったが、まま成功かな。キーE♭のバッキングに少し自信がついた。Joy Springは寸前まで構成を迷ったが、「技術的に消化しきれない場合はコミカルしかない」と決めてソロをとった。何度もコケたが最後はスマイルで終えた。音楽的には「これから」だ。打ち上げはしこたま飲んで泥酔。楽しい夜だった。来週は打ち上げパーティー。木曜バンドのパーティーは1年3ヶ月ぶりだ。
春物のシャツが2枚手に入った。とてもいい。昨夜はその1枚を初着。今年は春物の黒のパンツとグレーのジャケットを探してみよう。
16 今晩はジャムセッション。連日なので少々疲れ気味。セッション前の練習は30分間コード確認だけしていく。自分での準備曲はStella By StarlightとBlue Bossa。Stella By Starlightは初めての曲だがセッションでよく使われるとのことなので試し。Blue Bossaは受け狙い、というか盛り上がり狙い。後は状況が決めるだろう。ファストの曲をやりたくて1月から練習したけど3月は全然ダメ。僕にとって早い曲は、練習もしんどいけど休息の時間に楽しめるものではない。聴いてもイラダツのに自分から挑戦する気分にはなれないな。
・・・・なんて考えてジャムセッションに行ってきました。予定通りStella By StarlightとBlue Bossaをやってきました。Stella By Starlightは独り弾きのときより旋律が流れ難くて難渋した。初めてだからあまり後悔はない。Blue Bossaはリズムにうまく載れなかった。なんでかな?。見知らぬギターのリズムが少し気持ち悪かった。ちょっとヘンなひとらしい。終わりがけに枯葉を提案してやった。テンポ280くらいか?。破滅した。ジャムセッションも4回が終わって人数も増えたので、次回からは申し込み表を作って、曲目と参加するメンバーを予め決めることが提案されていた。いいことと思う。
17 連日の疲労と仕事の忙しさで憂鬱。夕方から会合、深夜まで飲酒。ピアノに触らず。
18 朝寝坊。練習は午前、午後、夜、各々1時間。Joy Springのための、短くて簡単なA♭m→D♭7→G♭のフレーズ練習が主体。権之笑2001は30日だからそれまでに出来るようになりたい。来週も時間がないけど火曜日の休日が勝負です。Joy Springの完成、Felicidadeのアウト部分の練習がしたい。
19 昼間忙しく夜は会合。練習はゼロ。ピアノより酒より休息が欲しい。気分転換が欲しい。
20 「ピアノは弾かない」と決めて昼寝、散歩、犬の風呂、ドライブで夕方になる。夜1時間A♭m→D♭7→G♭のフレーズ練習をしてジャズライブに出かける。ヴォーカルとピアノのデュオにドラムがちょこっと加わる編成。終わってからマスターに呼ばれて伴奏をしたが、素人が下手ながらも初見で弾けるのを面白がられて、1時間続けた。お馴染みさん(私のこと)へのサービスでもあるのだろう。左手のベースラインをまったく弾けないのが辛い。さぞかし歌い難いだろう。10年間随分と練習してみて、それでも出来なかったのだから諦めるしかないけど残念だ。結局深酒して1時帰宅。
21 会合。
22 8Va Oga Live Farewellの打ち上げ・送別と新しいASの歓迎、Pのジュリアン誕生祝を兼ねて1年2ヶ月ぶりの木曜バンドコンパ。ヤマトが大幅に遅れて少しサビし。僕は連日の飲み過ぎで体調悪し。新しいASはバービィーと名前が決まった。10時からグレッチへ流れて演奏。酔っての演奏がなかなかいい。練習のときの気負いがなくってジャジーに流れている。演奏時間が終わってから1時間賑やかだった。来週はジュリアン誕生祝ライブと決まった。
23 夜、会合。8Va Oga Live Farewellの録音を聴いた。簡易録音にしてはよい音だ。練習の記念盤を創るには充分の音源だと思う。
24 夕方から会合。今日もピアノに触らず。地震があった。震度6弱とのことにてしばし騒然。僕は昼寝していて実感弱し。明日は練習しよう。
25 人形が倒れるなど多少の被害が見つかり修復に半日、残りは昼寝で過ごした。モチベーション最悪。すぎ花粉症もそろそろ終わりだし、意欲を昂めないといけない。A♭m→D♭7→G♭の練習を1時間した。
26 6時過ぎに帰宅。1時間ほど眠って1時間の練習。ひさびさに気持ちのよい練習が出来た。からだが軽い。JOY SPRINGが大分よくなった。JORDUの練習に取りかかりたい。。権之笑の練習が金曜日にある。今月は練習が全く出来てないのでみんなをがっかりさせるだろうナ。最近は仕事と会合に襲われるような気分になる。今週も今日以外は毎日会合。いつまで続くのかな。
27 今日も多忙。嫌気がさしてきた。今晩も会合。嫌人感を抑えきれない。出かける前にピアノ15分。
28 練習なし。夜水曜バンドのライブに出かける。2ndステージに行ったのだが70歳のTsとPfは少々疲れ気味に感じた。それなりに楽しんで終わってからジトジト飲んでいると女性ばかり8人残っていた。20代から40代の綺麗どころと男ひとりの環境についつい嬉しくなって深酒。2時帰宅。
29 今日の木曜バンドはJulian(Pf) Birthday Live 2001&Goodbye 8va-Oga(Tp)&Welcome Birdy(As) のミニライブ形式。仲間内や社会のイベントをテーマに仲間内だけのライブをする、という企画だ。いままでに誕生日ライブ、ジャイアント馬場追悼ライブなどをやってきた。主役は1時間程度のライブを維持しなければならないず、慣れてないと疲れる。力の配分などを覚える上でもアマチュアの僕としては有意義だ。8va-Ogaが念願の生物の教師になれた。たいへんに目出度い。華やかで賑やかな晩だった。
30 権之笑2001第2回練習。ひさびさの長時間練習だった。指の自在性は悪くなっていたが、1回目よりは落ち着いた気分だった。楽しい。次回は4月13日(金)。集中的に個人練習をしたい。今治ジャズストリートについてメイルを出したがまだ返事がない。今治がないとすると当面出演のチャンスがないので目標を考える必要が生じる。もう少し待ってみる。
31 練習なし。MDを失った。