TO INDEX
Amatua おじさん Jazz Pianist
Smilly Tamaのジャズ・ピアノ日記

2001年 4月
別冊
権之笑
日記
2001年4月
3時に寝て10時起床。11時〜13時ピアノ練習して見舞いに行く。4時帰宅、6時まで昼寝。夕食後7時〜8時、9時〜10時練習。総計練習時間4時間。Cm→F7→B♭を中心にU→X→Tの練習をした。ひさびさにまとまった時間になった。もう少し時間が欲しい。
Cm→F7→B♭を1時間練習。ジャムセッションをしている店をHpで探すのがおもしろい。アップした。
会合で深酔。練習なし。
たっぷり時間はあったのに、HPでジャムセッションをしている店を探して夜が終わった。
岡山のBIRDのマスターでASの岡崎直樹さんがやってきた。NHKの「昼の散歩道」の仕事のための来松。グレッチに入ってたくさんのお客さんに驚いた。準備するうちにどんどん増えて満員になった。全員が楽器をするひと達で、学祭ジャズフェスで岡山に行って岡崎さんに世話になった学生達、岡崎さんの同窓生、岡崎さんの仕事仲間など20人を越していた。木曜バンドはこの1ヶ月イベントが続いていたので、今日はひさしぶりのフツーの練習で「アブナイ曲(CARAVAN等)に挑戦しようか」と心つもりしていたのだが、この状況では無理。みんな岡崎さんのサックスを期待している。僕はそそくさと前座を務めて仕舞った。木曜バンドのいいところはいろんな人が訪ねててくれることだが、なかなか落ち着けないのも確かだ。JORDUがいまどこになった。もう一度進行を確かめる必要がある。失っていたMDが戻ってきた。うれしい。
Cm→F7→B♭を1時間。TUNIGIAをやりたくなった。
権之笑2001のための今週の練習目標をつくった。来週月曜が終われば練習時間が得られる見込み。
今週のピアノ個人練習目標
Joy Spring イントロの練習。特に和音を確実に押さえること。サビの決めを確実にしてアセアセしさをなくすこと。Gm→C7→FとBm♭→E7♭→FのU→Xの練習。
アドリブのコンセプト:軽妙&メロディカル
Jordu テーマの練習。左手の確実で素早いポジショニングと進行の確認が必要。エンディングを決める。
アドリブのコンセプト:メカニカル
How Insensitive テーマを練習。イントロとエンディングの回数を決めて練習。Bm→E7→Em→A7→Dmの練習
アドリブのコンセプト:美しさ
Undicided イントロとエンディング。アドリブの楽しいフレーズを決める。
アドリブのコンセプト:楽しさ&コミカル(フレーズの繰り返し)
Felicidade アウトに出る小節数の確認とテンポの維持。完全な音譜
アドリブのコンセプト:危うさ&細緻
You Don'T Know What Love Is テーマの和音と歌い方。左手を広く使いたい
アドリブのコンセプト:感情の抑制&爆発
昼寝を4時間もした。最近は日曜日を休息にしないと1週間がもたない。歳かな?。昨日考えた権之笑2001の為の練習を3時間した。成果があった感じだ。嬉しい。
Jordu 短時間だがD7→G7のアドリブ練習をした。いままで勘違いがあったような印象だ。調にとらわれずドミナント進行で考えると変化があった。
How Insensitive テーマの練習を1時間。コードの細かい部分に覚え違いがあったので修正したらサウンドがよくなった。イントロを和音で弾く練習をした。未完成。エンディングを新しく作った。Bm→E7→Em→A7→Dmは調性を源調で維持したほうが美しくできるがまだ迷いがある。Em♭5→A7→DmのHMP5↓フレーズを2つ覚えた。使いたい。
Felicidade 4度フレーズの最も基本的なフレーズを覚え始めた。役立たせたい。4度フレーズから戻ったら繰り返しのフレーズで納めにしよう。アウトに出る小節数の確認とテンポの維持がまだ出来ていない。
You Don'T Know What Love Is テーマのリハーモナイズ(といってもちょっとだけコード付け)をした。アドリブ練習は手付かず。Dm→G7→Cの部分をキケンな感じにしたいな。
練習曲に枯葉を予定していたがSTELLA By STARLIGHTがしたくなった。要相談。
昼多忙、夜は職域の総会。朝15分間、昨夜の復習。
10 Felicidadeのテーマと4度フレーズの練習。とても疲れる。3年前練習したときも疲れて諦めた。オンチにはこの音並びは辛い。調性がないので音に名前が付けられず、従ってメロディーとしては覚えられず、「目で見てする音楽」になる。Felicidadeのイントロが決まらなくて迷っている。JorduとJoy SpringとYou Don'T Know What Love IsのCDを聴いてみる。聴いた3曲のYou Don'T Know What Love Isはどの演奏も大差はない印象だ。マイナー、ブルーノート、オルタードの音列のようだ。Jorduはハンプトン・ホースを参考にしたい。190と速いのが特徴だが、このテンポだと8分音符だけで様になりそうだ。音選びはマイナー並びの感じ。聴き返してみると50年代の演奏はトクベツのことはしてなくって、なんだか自分の演奏も間違ってはいないのかな?、なんて安心したりしている。テンポもずいぶんと揺れるんだよね。思い出した。JorduとFelicidadeはメトロノームを使った練習をしておく必要がある。
11 疲れて帰宅。鞭打って練習始めたが音楽的にも最悪なので、パターン練習をしようと始めたらめまい。休養にした。老眼も進んでいる。1・2月頑張って3・4月で逆戻り、の毎年のパターンが残念で、日記をつけ始めたこともあり、例年になくこの時期の練習を奮ってみたが少々無理があるようだ。50の体だ。Jorduのエンディングはハンプトン・ホースのものを頂くことにした。You Don'T Know What Love Isのイントロが決まっていない。
12 Day By DayとStella By Starlightをした。Day By Dayはイントロを変えたい。なんだか自分がやりたいイメージとリズムが合わない。テンポ200のボサノバがイメージなのだけどね、、。Stella By Starlightは走りまくった。初めのテンポを相互に確認する必要がある。200で始めたい。ピアノソロからインテンポへの導入部を決める必要がある。テンポが乱れているけど「速く弾く」という命題はこの3ヶ月でずいぶんと進んだ。これで120の4連符フレーズが弾ける指の速度になったはずなので、16音符フレーズを覚える必要がある。横浜の若いサラリーマンがピアノを弾いた。関東のジャムセッション事情に詳しく、聞かせてもらった。楽しかった。Gのブルースの練習が必須。ンタッタータのバッキングの練習も緊急必須。
13 権之笑2001の第3回練習。自分が疲労困憊状態。二人は優しい。全体の流れ練習に重点を少し移した。之さんの「やはりテーマが大切」の言葉と、二人の一曲終わってからの構成検討を積極的にする姿勢に感心した。JORDUのエンディング練習とHoWのエンシング書き直しが必要。HOWをスローで維持する練習が大切。
15 早朝からの会合を忘れていた。日曜日の休息と練習を楽しみにしていたので悄然。結局土、日と練習はゼロ。金曜日の練習テープを聞いて課題を考えた。このままだと3月、4月で力を落として連休から再出発する例年通りになるが仕方ないか。
16 ほんの15分練習して、10時から締め切りを過ぎた原稿を仕上げて2時に就寝。
17 晩酌をしてそのままうたた寝。そのまま就寝。3時に目が醒めて往生した。今週はいい女を観て眠ることにした。最近のいい女も見てみたい。ブロマイドをネットで申し込んだ。50歳の再起なるか。ジャズはやりたくなるまでほっとく。
18 晩酌をしてテレビを見て山口百恵のCDを聴いて眠った。青春プレイバック、プレイバック。不眠。
19 行ってみるとメロ楽器が自分独りだけ。風邪、仕事で遅参、体調不良、理由なし(女か?)。客もおらず3人で寂しかったが逆に緊張した。電話をかけてサックスが急遽やってきて、ギターが来てと、少しずつ賑やかになったところに、突然3組20人の客が入って、これが音楽を聴く人、大声で話す人が混じっていて大騒ぎ、大賑わい。おかげで僕は少し得るものがあった。音楽をやっていて一番緊張するのは自分より上手なミュージシャンが聴き手に居るとき、その次が常連客以外誰もいないとき、その次が音楽をやらない人達がじっと聞いているとき、そして音楽をやらない人達が飲んで騒いでいるときは「な〜〜んにも緊張しない」。ほんとに不思議なほど気楽だった。音楽的な完成や進歩を誰も求まない状況(共演の仲間も含めて)は気楽だな。こんな気分で音楽をやれるときがあってもいい。いつもいつもシンド過ぎるのかも、、。というわけで、後半は店の中が大騒ぎでドラムの音が聞き取れないほどだったけど、僕は仕事しているミュージシャンになった気分で満足したのでした。はっは。やはり練習していないと指は動かない。そうそう、リーダーがサックスの女の子に電話したら、「どなたです?」「ドラムのヤマです」「えー、だ〜〜れ。あ、ヤマさんですか!」との応答だったとのことにて、「すぐに分かってもらえなかった」としばらく憤慨していた。彼女がやって来て機嫌回復。
20 ジャムセッション。2曲(Stella By StarlightとTunigia)を用意していったら、ピアノが誰も来ていなかった。デーモンがギターを出して手持ち無沙汰していたので、Black Olfeから始めた。外人が7人も来ていた。10曲くらいしたのかな?。疲れきってしまった。ジャムセッションはきちりと仕切らないと楽しくない。若者に任せているけれど、仕切りとは何かをまず手本しないといつまででも出来ないかもしれない。会合の後に演奏する日が2日続いて、腐るほど仕事が多くて疲労困憊。
22 土・日とも1分もピアノ弾かず。伴奏用に10年間使ったポータトーンが壊れたので購入した。5分ほど弾いて取扱説明書を見るのがメンドくて止めた。松山ジャズ事情を書き始めてみた。5時間もかかったけど面白くない文章だな。来週月に権之笑の練習があるから「気が乗るまで待つ」なんて勝手な考えはそろそろ終えないといけない。でも、気が乗らんな。徳島ジャズストリートの出演希望の問い合わせをメイルした。返事はない。
23 松山ジャズ事情を続けた。練習なし。
24 野猿を「のざる」と読んで「ご老公」と呼称された。テレビ話題にはすっかり疎くなった。小泉総裁が決まった。「YKK結成」の囲み記事を読んで10年間、金丸・小沢支配に対抗する勢力がやっと総裁になった。紆余曲折を思い出して政界ヴォッチャーとしての感慨がある。これから10年、また若手と呼ばれる政界をヴォッチをする能力が私にあるだろうか?。記憶力が薄くなると囲み記事を覚えるのも覚束なくなる。
夜は飲み会。深酒した。接待役の所長が習い始めて3ヶ月のギターを話題にした。初の発表会を終えたとのこと。これ幸いとピアノバーに行ってウンチクを垂れた後、2曲ご一緒した。超初心者なれど最後まで弾き続ける勇気を持っている。音楽を本分とするかのごとき会話より、音楽をする時間を懸命に求めて得られない人との会話のほうが腑に落ちる。よい音楽の必要性と、自分が音楽に関わる必然性とは別物、と峻別しない会話は時間の無駄と感じ始めている。練習なし。
25 練習せず。今日は久しぶりに日本酒を痛飲。徳島ジャズストリートの出演希望に返事メイルが来た。定員超・締切間近とのことにて、早急にデモテープを送付するようにとの指示。送るつもりのテープを聞いてもらったら顔が曇った。悩まないことにしている。主催者の意図で決めることだから、こちらが思惑するのは無用だろう。参加する意志を表明するだけでも参加したことになる。テープのダビングを引き受けてくれた。無用の逡巡が断ち切れるのでたいへんありがたい。そろそろ練習に戻らないといけない。
26 定例練習日。先週の喧騒の中で弾いた自己主張をしない演奏をもう一度試すつもりで出かけた。観音寺から若い上手なAsが来ていて少し思惑が外れたが初志貫徹。やっている時は割りとうまくいった気分だったが、テープを聞いてみると、一応の音楽ではあるけど「なにやってるの!」」って感じだ。要するに面白みがない。これが音楽かな。観音寺のAsはうまかった。
28 連休が始まった。今年の連休もどこにも行かない。夕方から飲み始めたけど全然連休らしくないので思い付いて今治に出かけた。デュオでライブをやっていて超満員。ジャズが好きで集まった人が多いらしいのだが、その割には無茶苦茶うるさい。なのに、1曲終わるたびに拍手は興る。不思議な雰囲気だな。僕は飲む気で来ている。終電が12時。ロックでグイグイいく。で、「ライブの終わりに1曲する?」と声がかかる。断らないのがスマイリー流。でも「ふーむ、これは酔ってますよ、ソートーに!」。早速作戦開始。知り合いのおねーさんの席へ行って声をかける。自己紹介。知らない人も紹介してもらって自己紹介。出番で呼ばれたら「応援してね」と手を振る。これ常套手段だけど大切ね。座っただけで拍手。イントロしくじって声援。1曲終わってアンコール。2曲目は酔いが一層回ってメロメロだったけど、破顔一笑でまた拍手。ま、拍手を強要してるようなもんだけど成功ね。ちょっと連休の気分になって2時帰宅。泥酔。
29 なんと今日も練習たったの30分。明日権之笑の練習なのに、、。散髪行って夕方眠ってテレビ見て1日が終わり。サボリ癖がついて戻らない。おおごとです。明日は早起きして泥縄式でもなんでもやらなくってわ、、、。
30 朝早起。4時間練習して権之笑の練習に出かけた。朝から体も心も軽くて練習が楽しい。いつもこんな体調で音楽が出来たらいいな〜。権之笑は全般に僕が弾き過ぎ。間がなかった。途中で自覚したけど止まらなかった。曲毎の反省と練習課題はMDを聴いてから権之笑日記に別記する。練習の意欲が戻ってきた。UXの練習も是非しよう。「テーマを弾き飛ばしている」との助言があった。自覚と一致している。決してテーマを雑にしているのではないのだが(実はテーマの練習は懸命にしている)、ピアノを弾く能力の不足がそのまま出ている。ブロックで正しくピアノが鳴るように練習が必要なのだろう。これは歳をとってからでも出来ることだろうか。カッコよくなるためにはぜひ必要なことだね。
Smilly(^-^)Tama