To Main Page |
おじばん日記 |
all | akiko | elijah | illust |
おじばん で〜っす |
2001年 | |||||||||||||||||||||||||||
8 | 1 | 水 | ベースのO氏に今秋からのセッションを人づてに申し込んでいたら了解らしい。一段落したら具体化を考えよう。 | ||||||||||||||||||||||||
8 | 29 | 水 | モカモカでボーカルのTさんにおじさんバンドの話をした。参加の意志あり。 | ||||||||||||||||||||||||
8 | 30 | 木 | おじさんバンドのDrをI氏に依頼して快諾を得た。グレッチの了承を得て9月14日(金)が初日の予定。 | ||||||||||||||||||||||||
9 | 4 | 火 | ベースO ドラムU ボーカルT ピアノ(私)の4人の参加と初練習参加の意志が確認できた。いよいよ発足だ。9月9日のジャズ切磋琢磨に全員参加しているから顔合わせはそのとき。 | ||||||||||||||||||||||||
9 | 7 | 金 | グレッチの都合で9月28日(金)に変更した。 | ||||||||||||||||||||||||
9 | 10 | 月 | ojibanメーリングリストを創った。 | ||||||||||||||||||||||||
9 | 28 | 金 | ★初練習
|
||||||||||||||||||||||||
10 | 5 | 金 | 第2回目の練習。偶然かちまちジャズ倶楽部の世話人会が開けれていて遠慮気味。少し慣れてきた感じ。イントロとエンディングを11月の練習までにつけることを約束した。
|
||||||||||||||||||||||||
10 | 12 | 金 | ★なんとグレッチで他のバンドとダブルブキング。2バンド30分交代で練習して、最後はセッションにした。次回練習は11月9日と約1ヶ月間隔があるので個人練習を大切にしたい。特に歌番を早くマスターしてVoとの息を合わせることに集中できるようにしたい。歌番の暗譜が必要かな?。
|
||||||||||||||||||||||||
11 | 9 | 金 | ★坊っちゃんJFの前日なので気楽に音流しをした。12月末までは息合わせをしようと相談して決めた。
|
||||||||||||||||||||||||
11 | 23 | 金 | ★祝日なので8時から始めた。前半は2組の感じのいいお客さんがいて7曲を通しで演奏した。客とのコミュニケーションがあり楽しかった(少し興奮気味)。後半は客が引いたので7曲を音楽的な相談をしながらやった。ボーカルが途端によくなった。前半は悩んでいたという。僕自身も「音楽を創る」という楽しさと揺らぎのある不可思議な心象だった。アフターアワーは少しシリアスになった。坊っちゃんJFの精神的な疲れが残っていた感じだ。独りで勝手にジタバタした。気持ちはプロ・アマの境界なく楽しむことが大切と彼らは言う。次回は12月14日(金)8時〜。1月にスタジオを借りてキメの練習をすることにした。それと新しい曲をOさんとUさんに提案して貰うことにした。ボーカル曲を一度は暗譜する必要がある。
1)今までの曲の完成やキメ @Summer Time(Vo)の新曲想の試し AChicago(Vo)の曲想完成とアドリブからテーマ戻り・エンディングへの展開方法 BMy One & Only Love(Vo)は8(または16)小節ベースとのデュオ、PFアドリブは16小節にしてサビ戻りか? CMy Funny Valantine(Vo)はもう少しキレ(?)のあるバラッドになるように構成を考える。ピアノのボイシングとバッキングが最大の課題だ。 DAntonies's Song(Vo)はCDとバンドの構成が違うのにCDの印象が強くて創造性を探せないでいるような感じがする。Voは素晴らしいので、曲想に変化をもたせるか、またはギターを入れる等でCDに近い編成にするか等、伴奏を再検討して完成を目指したい。 ELuara(pf)の充実(ドラムとの絡みかた) FTea For Two(pf)は軽快にするにはどうしたらいいのかな〜。 2)新曲練習 @Michelle&WaveAThere is no greater LoveBBlues for MontyCWhat are you doing the rest of your LifeDAlice in Wonderland 3)4人揃った写真を撮る |
||||||||||||||||||||||||
12 | 14 | 金 | ★
アフターセッションはそれぞれの職業や多少の境遇を語り合って楽しかった。1時過ぎまで飲んだ。 次回は12月28日(金)8時〜。1月はスタジオを借りての練習と新年会をすることにした。 |
||||||||||||||||||||||||
12 | 28 | 金 | ★
|
||||||||||||||||||||||||
2002年 | |||||||||||||||||||||||||||
1 | 11 | 金 | ★ボーカルが風邪で休み。トリオ曲の練習で始めたが、ボーカル抜きでのボーカル曲の練習も行った。
|
||||||||||||||||||||||||
2 | 6 | 水 | ★初めてのスタジオ練習。7時30分〜10時。とても有益な練習が出来てみんな満足した。練習できたのは下記の3曲だがほぼ骨格が出来た。
|
||||||||||||||||||||||||
2 | 8 | 金 | ★
|
||||||||||||||||||||||||
2 | 13 | 水 | ★Drは急用で休み。Antonies's Song(Vo)1曲だけを1時間半練習した。ほとんどがボサのリズム合わせ。たいぶんよくなったが、まだまだだ。オフテンポ部分を徹底したらインテンポが生きた感じだ。ピアノの16分音符弾きが要練習。次回スタジオ練習はDrを入れたボッサの基本練習とSummer Time。9時から亀楽で新年会。思いっきり飲んで騒いだ。はねてからモカモカでAntonies's SongとRout66をした。Rout66はよくなったと評価されたがAntonies's Songは悪評。オジバンを200’Sツーハンドレッズ(通称ツーハン)の提案があり評判がよかった。 | ||||||||||||||||||||||||
2 | 20 | 水 | ★7時30分から8時15分までベースとデュオでクリックを使ってのAntonies's SongとSummer Timeの練習。Antonies's Songはまだ不安定だが少なくとも探り合う情けなさはなくなった。必要なのは確信を持てるだけの経験と個人の技量だろう。ドラムが入って当初は探ったが、しばらくしてドラムもオカズなどを入れ始めた。ある程度の安定感を感じたものと思う。Summer Timeはサウンドチェック段階。クッリク練習より不安定になった。個人練習が必要だ。来週は休み。次回練習は3月6日。 | ||||||||||||||||||||||||
2 | 22 | 金 | ★グレッチ練習。今晩は前半は「200’s On
Stage」、後半はセッションタイムをイメージした。 「200’s On Stage」続けて演奏
|
||||||||||||||||||||||||
2 | 24 | 日 | Bsと2時間職場にて練習。バラッドを課題としてMy One & Only Loveをクリックを使って繰り返し練習。最後にだいぶん合い始めた感じ。Blue In Greenも演ってみた。 | ||||||||||||||||||||||||
2 | 26 | 火 | ★オジバンスタジオ練習20:00〜22:00。 Chicagoのリズム合わせ(Bs&Pf→Bs&Dr→Bs&Dr&Pf→Bs&Dr&Pf&V0) My One & Only Love(Bs&V0→Bs&V0&Pf→曲想) 1コーラスのChicagoのテーマは音を小さく小粋にやる。ピアノアドリブも隙間を空けながら短いフレーズを積み重ね大きな盛り上がりはつくらない。終わりのテーマの最後だけ盛り上げる。 ピアノの練習:1)4小節イントロを確実に小粋に2)テーマの伴奏に短く粋なフレーズを考える3)アドリブ4)エンディングの逆順。 ボーカルの新曲:@ Don't get it Around Anymore(C)AEverybody Loves Somebody(F). 3月20日(水)Drの誕生パーティー(モカモカ)。3月21日(祝・木)グレッチでオジバンの練習か?。 3月スケジュール 3月8日(金)グレッチ 3月13日(水)スタジオ 3月20日(水)モカモカ 3月22日(木)未定 |
||||||||||||||||||||||||
3 | 6 | 水 | ★オジバンスタジオ練習20:00〜22:00。ボーカルの新曲:@
Don't get it Around Anymore(C)AEverybody
Loves Somebody(F).。いずれもとりつきがよくって速成の感じだ。 Antonies's Songのバラッド部分をインテンポで演ってみた。いい感じなって、これで少しオフテンポ感を出すのが希望にて今後の方針が決まる。
|
||||||||||||||||||||||||
3 | 8 | 金 | ★グレッチ練習9:00〜11:00
|
||||||||||||||||||||||||
3 | 20 | 水 | モカモカ9時30分〜10:00。初ライブ。Dr50歳誕生日とキャンディー・クラブ発足会を兼ねてモカモカが企画した。満員で喧騒。演奏環境には少々不満が残った。まずは無難な初ライブだった。Drの東京の友人Voが来場して盛り上がった。 ☆モカモカ・ライブ 2002年3月20日(水)9:30〜10:00 モカモカ
|
||||||||||||||||||||||||
3 | 29 | 金 | 4月30日(火)モンク・テューズデイ・ライブへの出演決定。1セットにする。
予定曲順 1)Michelle&Wave 2)It Chould Happen To Me 3)Don't get it Around Anymore 4)Antonies's Song 5)My One & Only Love 6)Everybody Loves Somebody 7)Chicago 練習予定 2日(火)9時〜11時(たぶん延長も可) インストのみ
16日(火)9時〜12時 ボーカル9時〜11時 11時〜12時インスト
23日(火)9時〜12時 全般練習
4月はグレッチの練習はない。 |
||||||||||||||||||||||||
4 | 2 | 火 |
★スタジオ練習9時〜12時インストのみ
|
||||||||||||||||||||||||
4 | 6 | 土 |
ヴァンガードに出かけて6月14日(金)ヴァンガード出張ライブを内定した。
|
||||||||||||||||||||||||
4 | 12 | 金 |
4月〜7月の予定表
4月16日(火)スタジオ練習 4月23日(火)スタジオ練習 4月30日(火)モンク・ライブ9時〜10時 5月10日(金)グレッチ練習 5月14日(火)酒好・さつきライブ 5月28日(火)スタジオ練習 6月 4日(火)スタジオ練習 6月14日(金)ヴァンガード・ライブ 6月18日(火)スタジオ練習(新曲練習) 7月20日(土・祝)今治ジャズストリート |
||||||||||||||||||||||||
4 | 16 | 火 |
★スタジオ練習9時〜12時。モンクの曲順。
|
||||||||||||||||||||||||
4 | 23 | 火 |
★スタジオ練習9時〜12時。Michelle&Waveは安定感あり。どちらのテーマも素直に原曲を弾くのがよい。It
Chould Happen To Meの拍子がツマル。Don't get
itのキメのフレーズが弾けなくなった。情けない。Everybody
Loves Somebodyは完成度が高い。どの曲もリズムを強く立てることを避けている感じなのでAntonies's
Songはボサノバを粛々とリズムするように願い出た。My
One & Only Loveは可もなく不可もなし。Chicagoはエンディングの練習が必須だ。
|
||||||||||||||||||||||||
4 | 30 | 火 |
☆MONK Theusday Live9時〜10時オジバン 10時〜11時 誠組
|
||||||||||||||||||||||||
5 | 7 | 火 | 酒好ライブ曲目 1Michelle&Wave (Trio)
2 It Chould Happen To Me (Trio) 3What Are You Doing The Rest Of Your Life or Satin Doll (Trio) 4 Don't get it Around Anymore (Vo) 5Everybody Loves Somebody (Vo) 6Antonies's Song (Vo) 7 My One & Only Love (Vo) 8Chicago (Vo) 9Rout66 (Vo) 10(Un)見上げてごらん夜の星を (Vo) |
||||||||||||||||||||||||
5 | 12 | 日 | ベースと仕事場で3時〜5時までWhat Are You Doing The Rest Of Your Life or Satin Doll と見上げてごらん夜の星を の練習。 | ||||||||||||||||||||||||
5 | 14 | 火 | ★スタジオ練習10時〜12時。 What Are You Doing The Rest Of Your Life or Satin Doll (Trio) 2回目の練習。まあまあになったが不安あり。 Don't get it Around Anymore (Vo) モンクのときは速すぎた。だいぶん落ち着きが出た。 Antonies's Song (Vo) 向上もないが無難。 Chicago (Vo) よくなった感じだ。4ビートのリズム合わせを今後も充実させたい。 Rout66 (Vo) 落ち着いてきた。ピアノアドリブがよくない。 見上げてごらん夜の星を (Vo) 持っている曲想がみんなそれぞれが違う感じだ。 ともかくもこれで酒好ライブだ。成功を祈りたい。 |
||||||||||||||||||||||||
5 | 16 | 木 | ☆松山おじさんジャズバンド・さつきライブ・IN 酒好
|
||||||||||||||||||||||||
5 | 21 | 月 | 今後の練習方針 1)4ビートとボサノバのリズム練習(テーマなし)・・・この練習がオジバンサウンドを創ると思う 2)ボーカルのボッサ曲と4ビート曲を各1曲 3)It Chould Happen To Me (Trio)の練習 |
||||||||||||||||||||||||
5 | 28 | 火 | ★グレッチ練習8時30分〜11時。Fブルースやシカゴをベースとドラムでリズム練習をした。不安定が目立つ。3拍目の短縮矯正に心がけたがベースも同じ傾向がある。メトロノーム練習の必要を知ったがそれは将来の作業として今はとりあえずヴァンガードのおさらいに徹する。後の飲み会で7月9日(火)にオジバンにタツミ(ボーカル)の伴奏を頼まれて勢い引き受けた。いいのだろうか?。軽率だったかもしれない。 | ||||||||||||||||||||||||
6 | 11 | 火 | ★グレッチ練習8時00分〜9時。Dr欠席のため高橋氏にトラを依頼した。ヴァンガード曲を一通り通す。本番前なのでリズムとテンポの維持に気を付けた。結果確かにリズムとテンポの維持は良くなったがノリや楽しさがなかった。同じ曲で4回ライブをして間違いなく安定感は得られた。本番は今日の丁寧さを念頭にハジケたい。ヴァンガードは一連のライブの最後だから思い切ってやりたい。 | ||||||||||||||||||||||||
6 | 14 | 金 | ☆ヴァンガードライブ。
|
||||||||||||||||||||||||
7 | 9 | 火 | ★ひさびさの練習。グレッチ。Voはライブ出演のために休み。切磋琢磨出演のために選曲と基礎練習を念頭に置いて練習した。練習後に切磋琢磨出演を協議・決定。曲数は4曲、3曲ピアノトリオ・1曲Vo。練習始めは慎重にリズム合わせをした。3曲目には気持ちよくテンポがあっていた。1時間の練習後10分間休憩して再開したらバラつき始めた。疲れ、酔い、油断等が原因だろうがいけない。最後までテンポキープを心がけたい。切磋琢磨の候補曲を1)Blue
In Green2)How Insensitive3)Stella
By
Starlightの定めた。
|
||||||||||||||||||||||||
7 | 30 | 火 |
★7月30日のメイル
「今晩の練習はリズム・ノリ合わせに終始したいと思います。それとテーマを演りながら、ベースとドラムの感じ(発想)を創って欲しいと思います。「音場を創ってからアドリブをする」という進め方です。内田さん・大野さんもアイデアを出してください。 1)シカゴのテーマ(ピアノ)とリズム合わせ 2)How Insesitiveのテーマとコード・サウンド合わせ&ドラム検討 3)Blue In Greenのテーマとベースランニング探し 4)Stella By Starlightの4ビート感覚(テーマ繰り返し)」 予定通りの練習にNUT(FBlues)を加えて練習した。 次回の提案 1)How Insesitiveはテーマの前にドラムとベースでフリーで音場を創ってそこに変化させたテーマを載せる 2)Blue In Greenはベースランニング探し 3)「Stella By Starlightはインテンポに入ったら終わる」構成を考える。短くても良い。 4)Chicagoはハネを控えめにしてリズム合わせをする 5)その曲も(特にStella By Starlight)は4小節の終節を見つめて演奏するよう心する。 Blue In Green7分、How Insesitive6分もあるのでインスト3曲は無理か。最終2曲にするか、構成を熟考して各曲を短く纏めるかは8月末に決める。 |
||||||||||||||||||||||||
8 | 6 | 火 |
★ボーカルさんは練習を忘れて来なかった。
|
||||||||||||||||||||||||
8 | 20 | 火 |
★
|
||||||||||||||||||||||||
8 | 27 | 火 |
★
|
||||||||||||||||||||||||
9 | 8 | 日 |
★切磋琢磨2002
今回は「楽譜を見ないシリーズ」第2弾の心意気。演奏直前に「楽譜がない」のが急に不安になってメゲて楽譜を置いてしまった経験が続いた。今回は楽譜を持っていかなかった。やはり直前はちょっぴり後悔した。楽譜があったほうがよい演奏になる感じもあるのだが、先達が「ないほうがいい」と言う。いましばらく信じてみたい。Blue In Greenでいきなり「いまどこ」になる。ドラムも乗り切れず「何をしたのか分からない」うちに終わる。How Insensitiveは110のはずがベースとドラムのデュオが140で出ている。でもま〜ま〜良しか?。3コーラスの予定がテーマに戻れず4コーラスになった。速かったので時間的には助かり時間オーバーせずにすんだ。Stella By Starlightは普通の4ビートになってしまった印象。Chicagoは聴かせどころのボーカルソロでキチリとピックアップ出来なかった。ボーカルにもっと自由度を高めるバッキングが出来るようになりたい。今回ほどアイコンタクトをした演奏はなかった。楽譜を見ていては出来ない作業かもしれない。あまりにも未完成だったけれど練習の方向は間違いでないと信じたい。それにしても音楽的でなかったなあ〜。 |
||||||||||||||||||||||||
9 | 10 | 火 | ★DRが休みなのでS氏に依頼した。Fブルースのトニック感を重視する練習をした。
|
||||||||||||||||||||||||
9 | 17 | 火 | ★Drは休みでBsでデュオで練習開始。この練習はとてもよかった。
自分の欠点やリズムの乱れがあからさまになり苦しい。2人だけで音楽を創る責任の重さを感じた。ベースがとっても良くきこえる。昨夜のBSはとてもよかった。来週もDuoでしたい。よく知った曲をテンポ60〜180のいくつかのリズムパターンでやってみよう。デュオでするためには左手のリズムパターンが正確でアクセント・コード感が正しい必要がある。ちょうど一昨日の練習が適応していた。しばらく左手のリズム練習を続けてみたい。練習後に「元々旋律が美しい歌ものをしたくてジャズを始めた」と話し合った。デュオでしばらく美しい旋律を弾く練習をしたいと思った。
|
||||||||||||||||||||||||
9 | 24 | 火 | ★ 軽い感じの有名曲(既練習曲・未練習曲合わせて)をバーラウンジで演る心つもりでデュオで練習した。年内は原則毎火曜日のデュオで練習を続ける方針にした。
|
||||||||||||||||||||||||
10 | 8 | 火 | ★ デュオ。10月29日の最終練習の予定だったがDrが来られなかった。当日曲をデュオで練習。
|
||||||||||||||||||||||||
10 | 15 | 火 | ★ Tボーカル参加。女性ボーカルY.M嬢と外人ドラムD氏が10時から参加。
|
||||||||||||||||||||||||
10 | 22 | 火 | ★ 10月29日の練習のためTボーカル参加。外人のDRは上手ではないが「スイングが忠実で曲をよく知っている」のでやりやすい。人柄も距離感がいい。いよいよ来週が本番。安定的に演奏できる感触を得て安堵。最後にMy
Funny Vallantine(Vo)を自由に演奏したら楽しかった。「煮詰まってないのがいい」とのみんなの評で本番ですることにした。細かいテクニックの向上は今後も必要だが、ライブの音創りに関しては、細部よりも大きな流れ、強弱・アクセントのほうが即効性がある。大きく盛り上げて、さっと小さく捌ける、という変化を確実にすることが聴衆を喜ばせると思った。おじばんはそう言った配慮の出来る人達の集まりなので、この方面でのディスカッションもやってみたい。
|
||||||||||||||||||||||||
10 | 29 | 火 | ★モンク・チューズデーライブ・おじばん解散ライブ&MDQ+
|
11 | 5 | 火 | ★Tpさんに連絡がつかずDuoで練習。先々週に比して、随分と良くなった感じ。
|
||||||||||||||||||||
11 | 12 | 火 | ★Tp初参加。初対面の探り。
|
||||||||||||||||||||
11 | 26 | 火 | ★今晩のテーマはバラッドの練習。
|
||||||||||||||||||||
12 | 3 | 火 | ★12月25日(水)にモカモカでパーティーライブに参加することになり、出演メンバーの本村(Vo)とドリュー(Dr)で練習開始。インストはラクチンなBlack
OlfeとAlone Togeherに決める。Lalaby Of Birdland(Vo)はキーがDで破綻。要練習。12年前に練習したNew
York State Of My Mindの伴奏を完全に忘れてしまった。再練習したい。どうも少し音数が多くなりすぎるので、コード進行の確認が終わったら、次回からはジャズらしく必要な音に絞りたい。
|
||||||||||||||||||||
12 | 10 | 火 | ★
|
||||||||||||||||||||
12 | 17 | 火 | ★本村(Vo) ドリュー(Dr)。2003年は偶数火曜日を練習日、S氏にDrを依頼した。
|
||||||||||||||||||||
12 | 25 | 水 | ☆おじばんUとMocaMoca愉快な仲間たち 竹内(Vo)・本村(Vo)・やまと(Vo) ドリュー(Dr)。 お客さんがいないけど、8時45分からインストのウェルカム演奏開始。音響がよくやりやすい。ドリューさんとのコンビネーションもよくご機嫌で演奏。インスト4曲で中断して9時30分に数人お客さんが来たので開始。竹内さんとの演奏は順調。本村さんとの練習は3回したけどドタバタした。竹内さんのMy Funny Vallantine(Vo)は楽しかった。もっと突き詰めてやってみたいな。演奏終わったら11時50分だった。2時間30分の演奏(ほとんど連続、しかもボーカル伴奏は途中で楽譜が終えなくなって支離滅裂になった。反省ワインを飲んで12時30分からRout66とSummer Timeを佐々木さんのDrでやった。飲んでいたせいもあって、この時間が断然楽しかった。Summer Timeよかったな。ロストもしたけど竹内さんや佐々木さんとの掛け合いが無上に愉快だった。大野さんも粋に小さくしたり、間を大きく取ったりで自由だった。こんな経験を積めばアフターセッションにためらいがなくなって一層音楽が楽しくなるかも・・・。まずグレッチ忘年会で試してみたい。おいでやJAZZ STREET2003の打ち上げは10時30分から11時30分までは挨拶・紹介・おしゃべりで、11時30分から12時30分までセッションって配分かな。こちらはベテランのMDQに任せるがよいと思う。
|
||||||||||||||||||||
2003年 | |||||||||||||||||||||||
1 | 14 | 火 | ☆おじばん練習 2003年は偶数火曜日をオジバン練習と決めた。
|
||||||||||||||||||||
1 | 18 | 火 | ☆おじばん練習 2003年は偶数火曜日をオジバン練習と決めた。
|
||||||||||||||||||||
2 | 11 | 火 | ☆1月28日は祖母の葬儀のために休み。DR松岡。2月17日MocaMocaで特別練習をすると決めた。
|
3 | 11 | 火 | 2月25日はおいでや!JAZZ STREET2003実行委員会のために休み。松岡氏が正式にDrで参加。
|
||||||||||||
3 | 25 | 火 | 前半はミディアムスウィングを確認しながら練習した。とりあえず予定曲を全曲演奏してみて選曲したい。
|
4 | 8 | 火 |
次回練習は4月22日(火)As重点、23日(水)Vo重点。 2003年3月11日おじばんU発足、2003年4月8日AKIKO&おじばんU発足。 おじばんU計画 トリオ(新曲)
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4 | 17 | 金 | MocaMocaライブの選曲第1次案 ・・・・・・・・・・・・ 5月26日(月)午後9時〜11時 勝手にライブ! AKIKO&おじばんU LIVE In MocaMoca "Special Guest 歌姫KEIKO・ケー" ・・・・・・・・・・・・ 「1stセット」9時00分〜9時40分 1)Alone Together(Trio) 2)All Things You Are(Trio) 3)You'd Be So Nice To Come Home To(Vocal+Trio) 4)Fly Me To The Moon (Bossa) (Vocal+Trio) 5)East Of The Sun(Vocal+Trio) 阿部さん9時30分到着 6)Wine And Roses(As+Trio) 7)Corcovado(As+Trio) 8)It's Sin Tell A Lie(Vocal+As+Trio) 「2ndセット」10時00分〜10時40分 1)Soon(Trio) 2)Blue In Green(or Everything Happen To Me)(Trio) 3)Softly,As Morning sunrise(As+Trio) 4)Blue Bossa(As+Trio) 5)Tennessee Waltz(Vocal+Trio) 6)Love Letters(Vocal+Trio) 7)I Can't Give You Anything But Love(Vocall+As+Trio) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4 | 22 | 火 | ★「昨夜の決めごと」。 1)酒バラ 1・4小節目までのバッキングの決め 2.エンシングは2小節を3回繰り返して4拍半でピックアップ 3.サックスアドリブ2コーラス・ピアノ2コーラス・ベース1コーラス・4バース (アドリブはサックスとピアノが交互) 2)コルコバード 1.イントロはベースとドラム 2・テーマ16小節はサックスに上記2セクション 3.アドリブはサックス1コーラス・ピアノ1コーラス 4.ピアノアドリブ後直ちにテーマに戻る(サックス) 3)ソフトリー 1.サックスアドリブ2コーラス・ピアノ2コーラス・ベース1コーラス・4バース (アドリブはサックスとピアノが交互) 4)次回練習 4月27日(日)夜8時〜 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4 | 27 | 日 | ★
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4 | 29 | 火 | ☆MONK MusicJam Meeting & おじばん
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
AKIKO&ELIJA with OJIBANU | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5 | 13 | 火 | ★エリアさん、初参加。
決定事項 1)5人で半年間練習・活動をする。2)名称はAKIKO&ERIA with OJIBANとする。3)フロント2人の即興アドリブの集中練習を課題とする。4)モカモカライブと今治ジャズストリート参加をする。5)課題曲にOn The Green Dolphin Streetをする。番外)秋にかちまちJCで五明野外ステージ&合宿を計画する。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5 | 27 | 火 | ★フロントのふたりは雰囲気に慣れ、どんどんアドリブをするようになった。書きアドリブはしっかりしているが、即興になるとガクンとレベルが落ちる。当然だ。4コーラスもアドリブをする。結構ふてぶてしい根性をしていると見た。安心。6月2日に懇親会が決まった。モカモカ・ライブは6月23日(月)に仮決定した。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6 | 2 | 月 | ★懇親会。無味に定刻に集合。9時モカモカ着、MDQ+の再開・回復祝いライブ。合間におじばん3曲演奏させてもらう。終了してから更に2曲。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6 | 9 | 月 | 「1stセット」9時00分〜9時40分 1)Alone Together(Trio) 2)All Things You Are(Trio) 3)You'd Be So Nice To Come Home To(Vocal+Trio) 4)Fly Me To The Moon (Bossa) (Vocal+Trio) 5)East Of The Sun(Vocal+Trio) 阿部さん9時30分到着 6)Wine And Roses(As+Trio) 7)Corcovado(As+Trio) 8)It's Sin Tell A Lie(Vocal+As+Trio) 「2ndセット」10時00分〜10時40分 1)Soon(Trio) 2)Blue In Green(or Everything Happen To Me)(Trio) 3)Softly,As Morning sunrise(As+Trio) 4)Blue Bossa(As+Trio) 5)Tennessee Waltz(Vocal+Trio) 6)Love Letters(Vocal+Trio) 7)I Can't Give You Anything But Love(Vocall+As+Trio) 全部で11曲(+アンコール1曲East Of The Sun) ボーカル 4曲(アンコール1曲East Of The Sun) ピアノ・トリオ 2曲1)Alone Together(Trio)2)All Things You Are(Trio) As+Trio 1曲 Fu+Trio 1曲 As+Trio+Fu 3曲1)Corcovado2)Softly,As Morning sunrise3)The Day Wine And Roses |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6 | 10 | 火 | ★決定した進行
ピアノの課題 All Of Me エンディングを書く イントロ練習 Ricarde Bossa イントロを書く Alone Together イントロとエンディングを書く I Can't Give You Anything But Love イントロとエンディングを書く Softly,As Morning sunrise イントロのコード付け 曲順案
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6 | 16 | 月 | ★阿部さんは風邪のため休み。モカモカライブの最終練習。ボーカル練習が主のハズだったが、辛島さんが来場して簡単に終わる。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6 | 23 | 月 | ★AKIKO& ELIJAH With おじばんU LIVE In
MocaMoca"Special Guest 歌姫KEIKO・ケー” 1st セット
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6 | 24 | 火 | ★昨夜の今日でおじさん達はいささかおつかれモード。女性達は休日だったとかで元気。「即興アドリブだけで演奏する」と決めて練習した。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
7 | 9 | 水 | ★7時30分〜9:00分まで今治ジャズストリートの練習。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
7 | 12 | 土 | ★7時30分〜9:00分までピアノトリオの練習。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
7 | 13 | 日 | ★ヤマハ阿部サックス教室の発表会(BarG)
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
7 | 20 | 日 | ★今治ジャズストリート 7月20日(日)午後7:00〜
1)Michle〜Wave(PfTrio) 2)All Of Me 3)Day Of Wine And Roses(As+PfTrio) 4)You Be So Nice To Come Home(Vo+As+PfTrio) 5)I Can't Give You Anything But Love(Vo+As+PfTrio) 2nd セット 1)All Things You Are(PfTrio) 2)No Troblem(PfTrio) 3)Fly Me To The Moon(As+PfTrio) 4)Clouds(As+PfTrio) 5)Softly,As Morning Sunrise |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
7 | 21 | 月 | ★モンク・チューズデイ・ライブ・ラテン特集の練習 午後7:30〜9:00
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
7 | 22 | 火 | ★モンク・チューズデイ・ライブ・ラテン特集の練習 午後9:00〜11:00
越智俊一郎さんが来場して、ラテンのアーチキュレーションの指導を受ける。感謝。 1)All Things You Are 2)Ricade Bossa Noba 3)Clouds 4)Coffee Rumba 5)TicioTico ドラム&コンガ・ソロ 6)Tristeza 7)Antonie's Song |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
7 | 29 | 火 | ★モンク・チューズデイ・ライブ・スペシャル・ラテン特集午後9:00〜11:00
1)All Things You Are 2)Ricade Bossa Noba 3)Clouds 4)Coffee Rumba 5)TicioTico ドラム&コンガ・ソロ 6)Tristeza 7)Antonie's Song 気付いた課題 1)イントロ・エンディングの練習 2)テンポ出し 3)積極的なインタープレイ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
8 | 5 | 火 | ★グレッチ練習(第1だが振り替え・12日はグレッチでライブのため中止) エリアさん、急の残業のため休み。 11日松山祭り進行 1)リカルドボッサ(6分)180ボッサ(曲調 動) 2)アントニオの歌(4分)120ボッサ(曲調 静) 3)TicoTico1分 4)ドラム&コンガ1分 5)トリステーザ(3分30秒)120サンバ(曲調 激) 計15分30秒 メイル8月8日送付 先日はリカルドボッサの伴奏練習で、いきなり松岡さんに刻みを禁じて、”4バースやドラムソロ”と”ピアノ&ベースのデュオとの掛け合い(インタープレ)”をお願いしました。当初は私の意図がみんなに伝わらなかったし、”ピアノが入ると直ちに刻みに戻るという習性”はなかなか納めにくい感じでした。でも、ともかく強行しました。協力してくれてありがとう。結果テンポが揺れるけど、私が期待するインタープレイ感のあるサウンドに一歩近づいたと思いました。テンポが揺れるのは私のピアノのセイでしょう。私の課題です。これからインタープレーを練習する過程で、私自身の練習課題にしたいと思います。だけど「私のテンポが乱れるから」と言って”リズムを整えることにみんなが熱中する”のでは将来性がありません。うつむいて、ひたすらテンポを確認し続けるような音楽姿勢は、”ジャズに向かう姿勢とは思えない”のです。定型パターンでリズムを刻み続ける習性を納めて、「”インタープレイの瞬間を虎視眈々と狙う心意気”をバンド全体で育みたい」と願います。目的意識を明確にした意図的な練習しないと、本番ではテンポのズレが怖いので、一層に「テンポキープにのみ集中する結果になる」と思います。前進の為の練習方法として、「先日の練習方法をしばらく続けてみたい」と私は思っています。皆さんのご意見を伺いたく思います。 先日はアキコさんのアドリブ練習を重点にしました。音の選択でスケール間違いがありました。私が提案すれば、スケールは直ぐに吹けました。感心し羨ましく思います。が、知識の不足です。コードネームやコード進行から、音の流れや有効なスケールを読みとる勉強を開始しましょう。「分からないことが何であるか?」を知ることが第一歩です。仲間内で話し合いましょう。ぐちゃぐちゃ話すうちに「分かること、分からないこと。間違っていること。本当は仲間も何も分かっていないこと」等が明確になります(アマチュアの話し合いは半分が間違いです)。その正解は栗田さん等のプロ仲間に習ってください。そして私たちに還元してください。 8分音譜の息づかいが聞こえません。8分音譜の意識が希薄なのでしょう。ジャズは根底に絶えることなく8分音譜が流れ続けています。アフタービートと8分音譜を意識して演奏してください。難しいです。 11日が終わったら、女性陣はジャズを憶える練習に入りましょう。おじばんはインタープレイ心を磨く練習を提案します。 以上、ジャズ論の話し合いのたたき台です。ジャズをする仲間の集まりですから、11時からの飲み会・懇談会で”ジャズの話を一生懸命”にしませんか?。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
8 | 11 | 月 | ★松山ジャズフェスティバル 1)Ricarde Bossa Nova 2)Antonie's Song 3)TicioTico〜Tristeza ボーカル 竹さん コンガ 賛助出演 Sekiboo |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
8 | 26 | 火 | ★切磋琢磨の練習
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
9 | 2 | 火 | ★切磋琢磨の練習・大野さん誕生日をケーキで祝った。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
9 | 7 | 日 | ★切磋琢磨 1)Soon(Pf Trio) 2)Fly Me To The Moon(Quartet) 3)Billies's Baunce(QuartetAs) 以上AKIKO&ELIJAH with OJIBANU AKIKO&ELIJA with OJIBANUはトップバッターだ。落ち着いているつもりだったが、始まったら鍵盤を見ることが出来ない。冷静でないのが分かった。諦めてベースとドラムを見ながら弾く。Soonは2ビート感とラウンジ雰囲気が課題だったがどうにも出来ない。ちょっとがっかりしていたら、Fly Me To The Moonでドラミングと曲想が一致した。普段より一層派手やかなリズム隊の雰囲気に戸惑った。特にフルートの音創り(いわゆるボサノバ)とのアンバランスが気になった。自分のアドリブは走った。テーマの終わりでサックスとフルートの絡みがとてもよくピアノも入って遊んでいたらエンディングを忘れた。エンディングになだれ込む醍醐味を損なってしまって申し訳ない。Billie's Baunceはこの華やかなドラミングとベースの強いスウィング感がブルースとピタリはまって気持ちがとても良い。フロントも上がっていると良いながら自由に思いっきり強く吹いている。強い女性達だ。ついにはアウトまでしているんだから感心する。トップということもあって盛大な拍手を受けた。 いろいろなバンドを聴けるのが切磋琢磨の素晴らしいところだ。ピアノは激しい曲想に挑戦しているがバンド全体に統一感がまだ得られないバンド、アドリブでスピード感を失うバンド、技術レベルのばらつきが大きいバンド、悪い点ばかりを連ねたがそれぞれのバンド姿勢や挑戦する姿を聴き取って、これほど嬉しいことはない。オジバンはスピード感の維持に心がけている点は成功しているが、はしる(もっぱら私の責任)。小粋なサウンド創りには失敗している(方法すら掴めていない)。それでも切磋琢磨を終えて大きな安堵を得た。女性陣は実に堂々としている。楽器を鳴らす技術に対して内在するかっことした自信がある。安堵と同時に大きな大きな希望が沸き起こってきた。11月に今治のオールドでライブをしないかとの誘いを受けた。検討したい。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
9 | 9 | 火 | ★
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
9 | 16 | 火 | ★篠原・佐伯グループと合同演奏。8時〜11時
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
9 | 30 | 火 | ★ライブ用に椅子の模様替えをしてみた。前半は新曲とアドリブ練習。後半はライブ練習。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10 | 7 | 火 | ★ミニミニあったかライブの練習
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10 | 14 | 火 | ★ AKIKO&ELIJA with OJIBANUミニミニあったかライブ
「 きのうはおつかれさんでした おじばんにとっても楽しかったし、グレッチにとってもある意味孝行できてよろこんでもらえたような気がして すがすがしさを感じています。最後の2曲崩壊したの反省してます 責任を感じてます。わかりやすく優しい気持ちで次の相手にバトンタッチする(これが本当はすごくむずかしいんだろうけど)ことを 心がけてつぎはクリスマスライブのぞみたいと思います」 Smiley Tamaのメイル 「 1)ミニミニライブの場合は、手の届く範囲に机がない椅子は出来る限り配置しない。「飲んでくださいね」と言っても、グラスの置き場所がないのでは飲む気持ちにならない。見渡して不便そうなひとがいたら、解決を図る心配りをもちたい。 2)お客さんは拍手のタイミングが分からないけど、懸命に拍手するタイミングを図っていると感じられた。なのでフロントは自らの拍手や笑みや手振りで、お客さんを誘導することも大切。フロントは吹き終わったのが分かり易いので拍手しやすいとのこと。ベースソロの後はフロントが始まる(4バース)なので「拍手して良いのかどうかが分からない」とのことでした。昨夜は篠原さんが「ライブの盛り上げ役」を引き受けてくれてましたね。 深く感謝します。 3)「誰でもが知っている有名曲と知らない曲との配分は良かった」と好評。 これも大切なことと思います。曲の説明は決して退屈ではないそうです。次回からはフロントに曲の説明をお願いします。←注目!! 4)聴き手参加の場を創る 手拍子や打楽器などで参加できる曲を用意する。アンコール曲などで工夫してみませんか?。 5)ライブが終わったら、お客さんに”挨拶や握手”をして回る プロではないので媚びを売る必要はないけど、ごく自然にみんなが個々に感謝を述べることが出来たら素敵だ。 6)音量の大きい曲と小さい曲とを明確にして、かつ並びを配分する。 昨夜は最初は小さく、だんだん大きくなった感じでした。私自身が興奮して大きくしました。でも、音の大きい曲、小さい曲の出入りが素敵なんですって。「小さい曲はずっと小さく」って心構えも必要かなと知りました。とっても音が大きくなったら、(客もつかれるので)ライブも終わりが近いということになりますかね。 7)吹いていないときでもフロントはじっと見られている。 昨夜のグレッチの並びは「吹いていないときでもフロントはじっと見られている」状態です。しんどかったと思います。どうすればいいでしょうか?。考えてみてください。「はける」「座る」という方法もあります。でもなにしろ、うちのフロントは美人ですので否応なく注目されます。昨夜は「おじさん3人を見ている人はいなかった」と確信しました。「いつでも微笑みを!」が基本かも知れませんね。 以上です。 プロのライブでないのですから拘る必要はありませんが、 少しでも私達が魅力的になれるように段々に慣れていきたいものだと思っています。 今後の予定 1)11月11日(火)AKIKO&ELIJA with OJIBANU”ご〜コン”あったかライブ 2)11月16日(日)MSK音楽会 3)11月29日(土)今治”オールド”AKIKO&ELIJA with OJIBANUライブ 4)12月16日(火)AKIKO&ELIJA with OJIBANU”クリスマス”あったかライブ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10 | 28 | 火 | ★グレッチの石本バンドで市のパティーへ参加とのことでドラムが出払っていて、10時10分からスタート。11月11日のゴーコンライブの通し練習。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11 | 11 | 火 | ★ミニミニご〜コン・ライブ 8時30分グレッチ着。ゴーコンの男5人は既に集合している。女性達は9時着。9時10分演奏開始。I'll Close Your Eyesはなかなかの出来。2曲目のBlue Bossaでいきなりトラブル。ドラムのカウント出しがボッサになって、むちゃ速い。イントロで止めて再確認するも、なおカウントできない。自分ででた。カウント出しをしっかり練習したい。残り3曲も未習熟感が否めないが、まま楽しく演奏した。10時10分に演奏終了、写真をお願いしたK女史と友人をおじさん3人で挟んで飲み会。若い人とおじさんに別れてゴ〜コンしている雰囲気。楽しい時間だった。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11 | 16 | 日 | ★MSK音楽会 横田バンド(松岡Dr)
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11 | 25 | 火 | K・KYOKO(Vo)新加入 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11 | 29 | 土 | ★今治オールドライブ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
12 | 2 | 火 | ★S・MAIKO(Vl)新加入 クリスマス・ライブ練習 宮内寿雄氏特別参加。
AKIKO&ELIJAH&KYOKO&MAIKO with OJIBANUクリスマス・ライブ 1)ジングルベル 2小節 オープニング 2)I'll Close My Eyes 3)Grande Amore 4)Softly As Morning Sunrise 5)What Are Doing Rest Of Your Life 6)Day By Day 7)Over The Rainbow 休憩 特別ゲスト宮内寿夫 8)My Foolish Heart 9)星に願いを 10)エリア編曲クリスマス・メドレー 1. ジングルベル(Vo+全員) 2. X'mas Song(Vn) 3. Let It Snow(As) 4. ママがサンタにキスをした(Pf) 5. How Yourself a Merry Little Christmas(Fl) 6. White Christmas(Ts) 7. Blue Christmas(Ts) 8. きよしこの夜(Vn+Vo+全員) 9. 赤鼻のトナカイ(Vo+全員) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
12 | 16 | 火 | ★AKIKO&ELIJAH&KYOKO&MAIKO with
OJIBANUクリスマスあったかライブ。宮内寿雄氏特別参加。河本恭子さんが風邪のため休み、急遽マリー大本さんにゲストボーカルを依頼した。 AKIKO&ELIJAH&KYOKO&MAIKO with OJIBANUクリスマス・ライブ 1)I'll Close My Eyes(AKIKO) 2)Grande Amore(ELIJAH) 3)Softly As Morning Sunrise(AKIKO&ELIJAH) 4)What Are You Doing Rest Of Your Life(MAIKO) 5)Day By Day(マリー大本&MAIKO) 6)Softly(マリー大本) 7)Rout66(マリー大本) 休憩 特別ゲスト 宮内寿雄(ts) 7)My Foolish Heart 8) 星に願いを (フィナーレ)クリスマスソング・メドレー 1. ジングルベル(Vo+all) 2. X'mas Song(vln) 3. Let It Snow(as) 4. ママがサンタにキスをした(pf) 5. How Yourself a Merry Little Christmas(fl) 6. White Christmas(ts) 7. Blue Christmas(ts) 8. きよしこの夜(vln+vo+all) 9. 赤鼻のトナカイ(Vo+all) 定刻の9時15分になって応援団がほぼ揃いライブ開始。AKIKO&ELIJAHの3曲は安定していて、かつしっかり乗れた。「やはり半年間の繰り返し練習は有益だった」と確信した。MCがうまくできない。上がっている。言い訳だが後ろ向きに演奏していて、曲間だけ振り向いて客の反応を伺って話すのは難しい。バイオリンのソロ曲は2回目の演奏にしては良く出来た。雰囲気が大きく変わってステージに展開が生まれる。今後バイオリンをどう生かしていくかが課題だ。生かし方を模索している間にほかのメンバーから不満が出ないように気を付けなければならないと思う。急の代役を頼んだボーカルは歌そのものがうまい。聞かせる。だが、音楽としてはやはり何かが足りない。探っているからだ。アマチュアの限界が見える。アマチュアは練習して本番に臨むことが必須だと思った。急に入れたFブルースは出来が悪い。9月切磋琢磨のときが一番良かった。みんなで相談する必要がある。休憩時間に少し飲んだ。そしたら緊張感は緩んだが、音楽的には楽譜を追うだけになってしまった。直前にグラスが割れたのも音楽に集中できなくなった理由かも知れない。おじいさんのフォローがきちんと出来なかった自分を悔やむ。クリスマス・メドレーは不消化。お客さんを喜ばせるところに至らない。テーマだけだから、テーマがしっかり表現できないといけない。「楽譜読みだけでは聴き手を喜ばせることは出来ない」と痛感する。アイデヤ・お客さんへのサービス精神という面ではとても良いことなので、もう少ししっかりと練習し、前もってのうち合わせを確実にしたい。 「反省と改善」を目的にしてオジバンMLに以下を送る。「 1)AKIKO&ELIJAHの演奏は円熟味が出てきて安定感があった。Softlyは僕がノリすぎたかもしれない。やっていて気持ちが良かった。お客さんの反応も良かったと感じたのだが、みんなはどう思ったのだろう。2)バイオリンが入ると大きく雰囲気が変わり、ステージに大きな展開が生まれると感じた。今後有効に活かしていきたのだけれどRest of your liveはどうだったのだろう。いままではピアノでテーマをとっていたので、伴奏に回ってずいぶんと戸惑いがあった。どう伴奏をつけたら良いと思ったか教えて欲しい。ピアノが騒ぎすぎていたのではなかろうか?。3)クリスマス・メドレーは不消化だと思った。まだお客さんを喜ばせるまでには至らない。テーマだけ(しかも1コーラス)だから、テーマをしっかり表現したい。アイデヤ・お客さんへのサービス精神という面ではとても良いこと(エリアさん、ありがとう)なので、もう少ししっかりとテーマを練習して、かつ前もってのうち合わせを確実にしたい。クリスマス・メドレーは「23日のモンクでもやろう」との相談したので、もう一度進行や演奏を確実にしたいと思いました。」。 それに対し「 softlyいつも打ち合わせとけばよかったおもうけど、ドラムがなんとなくあわない気がする サビになって一気に横のりでいいけれど イントロおわってテーマのところはどちらかというとタテノリのほうがいいのではと思いますが・・ リズムのバッキングはいらんこと弾かないのがいい・・とは、プロの方がマニュアルみたいにいうのよく聞きます でも どんなんが要らんことなのか?むずかしいですね 聞く人が評価することだろうけど・・とくにピアノ耳にのこってないけど あらためて思い起こせば 弾きすぎの感かな?」 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
12 | 23 | 火 (祝) |
★モンク・クリスマス・ライブ ELIJAHさんは発熱で参加不可。篠原さん特別参加。 1)Day By Day(Vo) 2)Over The Rainbow(Vo) 3)Softly As Morning Sunrise(AKIKO&SHINOHARA) 4)クリスマス・メドレー |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1 | 13 | 火 | ★通常練習 大野さんの都合により9時〜10時 1)It Chould Happen To Me 2)I'll Close My Eyes 3)No Problem 4)Blue Bossa 5)Side Winder 6)Fly Me To The Moon 7)Autumn Leaves |
2002年Jazz In Gretsch | 2003年MocaMoca |
2003年4月AKIKOさん参加 | 2003年4月MONK |
2003年5月ERIJAHさん参加 | 2003年7月 旧おじばん竹さんも参加 |
2003年8月11日(月)初ステージ |
AKIKO& ELIJAH With おじばんU LIVE In MocaMoca "Special Guest 歌姫KEIKO・ケー” |
松山おじさんジャズバンド(通称おじばん)
メンバー紹介
”Michelle和尚”(Vo) 祝谷トランスファーやMDQ+で活躍中。甘い歌声と洗練されたファッションで女心をくすぐる。音楽に理解の深い奥様をゲットして音楽三昧・酒池肉林の毎日。最近「あんた〜、それにしてもいい加減にしたら〜あ。妻をなめとんとチャウか〜」とイエローカードが出たとの噂。優しい語り口と柔和な眼が素敵。男のおしゃれに含蓄が深い。不動産業。 |
|
”ひでくん”(Bs) クラッシュ・ジャズ・オーケストラで活躍中。最近コンボ系ジャズにも引っ張りだこの人気。ジャズと酒と山歩きをこよなく愛す。週に5日間音楽三昧、毎日飲酒、その後ぶらりと1週間独り山歩きに出かけても家庭内騒乱が起こらない不思議なひと。イガグリ頭に巻いたバンダナがよく似合う。ベースを弾くときの至福の表情が可愛いと評判。公務員。 |
|
”しゅ〜ちゃん”(Dr) 東京在住。2001年1月から松山に長期出張、毎週火曜日〜金曜日まで松山市内のホテル在住。来松してすぐにジャズライブハウスを探してグレッチに出没。ジョロジョロと松山のジャズシーンにもぐり込んできた。東京ではホットペッパーのセッションリーダーを務める。学生時代から培ったジャズ仲間との交流はプロ・アマ、男女を問わずだだ広い。仕事とジャズとPTA会長(このへんの脈絡のなさが分からない)に追われる毎日。長身と爽やかな笑顔で女性のハートを捉える。「しゅ〜ちゃん」と若い女性に呼ばれると喜ぶ。コンピュータ関連会社経営。 |
|
”スマイリータマ”(Pf) ジャズパラダイスに10年間在席。豊富な練習時間だけが自慢。黙っていると頼まれないので、騙したり拝み倒したりしてバンドを創ったり、お店に押しかけて無理矢理ライブを開いたり、と忙しい。今夏はピエロパンツを仕立てて腹周りの問題を解決した(ゴム)。自分のピアノで口説かれる女性の出現を夢見ている。松山でのジャズストリート「おいでやジャズストリート2003」開催を企み中。 |
3月20日(木) | MocaMoca | 1st Live しゅ〜ちゃん生誕50周年祝賀会 | |
4月30日(火) | MONK | MONK Theusday Live | |
5月18日(木) | 酒好 | さつきライブ IN 酒好 | |
6月14日(金) | 西条Vanguad | Vanguadライブ | |
10月29日(火) | MONK | MONK Theusday Live・おじばん解散ライブ&MDQ+ |
2001年9月28日、50歳前後のおじさん竹内学(Vo) 玉貫眞比古(Pf) 大野英孝(Bs) 内田修一(Dr)の4人で結成。とりあえず松山おじさんジャズバンド(通称おじばん)で名付けたら、そのままバンド名になった。初練習がセッションになったり、お客さんに「ぬるいコーヒーのようじゃ!」と叱咤を受けたりと、紆余曲折・試行錯誤の練習を経て、2002年3月20日モカモカでデビュー。以後毎月ライブを経験する。 |