更新日誌('06年04月〜6月)

<6月28日 水曜日>
 
夕方、会社のパソコンで検索中、偶然,とても美味しそうでお洒落なブログを見つけた。
 フランス西海岸の美しい港町ラ・ロッシェル(以前、MPROでレースに出場したとき、この街に一時滞在したので思い出深い)に暮らす日本人主婦のブログ。
 新鮮で豊富な海と山の幸にオーガニック素材を使った料理を素晴らしく美味しそうな写真とレシピ付きで、ほぼ毎日更新。

 このブログの料理の写真が、綺麗!美味しそう!
 プロの調理人か写真家のブログかと思いきや何とフランスに嫁いだ日本女性ではないか。
 こんな大和なでしこを嫁さんにしたフランス人は、幸せな男性だ。
 グルメのあなたは、このブログは必見です。⇒fleur de sel 塩の華
 
 ブログの”カテゴリー”中の”私の住む街とフランス”などのブログの著者紹介も見ておくと興味深い。

 <6月12日 月曜日>
 TO:渡部さん、ご無沙汰でした。

伊予水軍レースは、今年も7月でしたか?←(MPROチームでも出場予定です。)

こちらは有名なドラゴンボートレースが今週開催されました。

中国のマリーナ情報と一緒にCHINA REPORTで

お知らせします。雲南の旅の結末はまた次回に。

それと原さんのS−40の走りはいかがですか?←(良いスタートを切ったようです

7月には松山出張になりそうです。そのときゆっくり聞かせてください。

それではまた。

***************************

            蘇州より  蒲谷敏彦

メールアドレス: butani470@almond.ocn.ne.jp

自宅住所:中華人民共和国 蘇州市蘇州工業園区

***************************


 <6月11日 日曜日>
 道後館で、13時より裕次郎の結婚式
 裕次郎は、以前、フランスのObelixTrophyにMPROで出場した時、一緒に行った仲間。
 フランスでの裕次郎の手巻き寿司パーティーが、外人クルーやその家族に人気で盛り上がった。
 
   <6月5日 月曜日>
 S-40 2号艇=[Day Tripper] ラグナマリーナで・・・6月4日進水!!
 進水式の写真掲載


 <6月4日 日曜日> 
 友人のベイライナー2556で、今年初のクルージング兼釣りに出航。
 三津のマリーナを朝7時にでるが、エンジンの回転が上がらない。

 エンジンは、一昨年、マークルーザーのガソリンエンジンからVOLVOのディーゼルエンジンKAD43に換装したばかり。
 エンジン音に異音はなく、ペラに何か引っかかってもない。
 昨日の土曜日には、今シーズン初の出航なので、マリーナに整備に訪れ、バッテリーを点検し、エンジンも試運転しているので、異常はないはずなのだが。
 やはり港の防波堤を出て5分もすると、温度計の異常ランプ点灯したので、すぐにエンジンを切る。
 エンジンルームを開けると冷却水が噴出して、ビルジ溜まりにたまっている。オーバーヒートだ。
 
 冷却水をくみ上げるインペラの破損を疑い、エンジン周りを点検すると、インペラではなくウオーターポンプのベルトが破断している。
 このエンジンは、20リットル位の真水の冷却水を海水の循環で冷やすように設計されている。
 
 短距離なら、航行可能であるが、ある程度以上の大きさのVOLVOのエンジンは、トラブルで停止後は、コンピュータ制御でエンジンがかからなくしてある。
 
 無理をして大切なエンジンを痛めたくなかったのでマリーナから、曳航に来てもらい朝10時に帰港。
 海でのトラブル時は、安全一番で無理をしないことが大切。たまにしか乗れないためあきらめきれず無理をするといい結果にはならない。
 
 お陰で?釣り餌のイカナゴは、生きて海へ帰ることが出来た。また、来週会いましょう。
 

VOLVO KAD43

マリーナ手前の三津の渡船


 <6月3日 土曜日>
 このところ原さんから音沙汰がないので、携帯に電話してみると、S−40の2号艇の納艇で忙しそう。
 関東のマリーナで、今からテストセイリングとのこと。
 かっこええで!!と自画自賛。
 テストセイリング中の写真を依頼する。
 レースでの結果が楽しみだ。
 
 <5月5日 こどもの日>
 パソコンを変えたためホームページの転送設定のパスワードなどが不明となる。
 連休中なので、サーバーを使わせてもらっている末光先生は、不在だろうけど
連休明けにアドバイスをもらうつもりで、メールを送る。
 
 しばらくするとラスベガスにいる末光先生から返信メールが届き、たちどころに問題解決。
 身近にこのスピードを経験するとちょっと驚きでした。
 末光先生のホームページには、リアルタイムのラスベガスの休日風景画がアップされていました。

 <5月4日 国民の休日>
  連休の中日となった今日は、午後7時から2番町のレストラン”テロワール”で
ワインとシャンパンを4本飲み干し、陸の上ながら幸福な一時を過ごしました。
 

 <4月29日 土曜日
 4月29日にセイリングがてら、睦月島の生簀の魚卸屋さんに行くと親父さんが居られず、息子さんが対応してくれた。
お父さんは、元気ですかと聞くと、実は4月11日に肺がんで死亡しましたとのことでビックリ。
大変お世話になった方なので、残念だ。

 <4月28日 金曜日>
 旅行先のロンドンのバーでのワンショット・・・ではありません。
 松山、銀天街のバー、フランキーの店内は、グローバルな雰囲気のお客さんで毎週末盛り上がっている。
 いつの間にか松山でも身近な所に外国人が増えた。
 


 <4月22日 土曜日>
 原さんから「S−40の2号艇Wheel Steering仕様がフランスより出荷されました。
 豊橋に5月25日到着予定です。
」とメール。

  

 <4月11日 火曜日>
 
道後の旅館で愛媛の新酒利き会があり、テーブルの20種類くらいの新酒を利き酒したら結構酔っ払いました。
 愛媛で地域的にハンデがあると思われる酒造メーカの方々が頑張ってました。
 愛媛の日本酒も頑張ってほしいな!と思った夕べでした。

 フランスでは、「若者向けの新たな雇用制度」が激しいデモのため廃案になったそうですが、よかったのでしょうか?若者に限った失業率は、20%を超す厳しい現実があるし、少しは現実を受け入れ妥協もしろよとも思う。
現実を普段に啓蒙しない政府が悪いのか、知ろうとしない若者に責任があるのか?たぶん両方だろう。

 そんなフランスで建造中だった原さんのS−40の一号艇が日本に進水しました。
 今後の活躍が楽しみです。かなり精悍な印象ですよね。レースがんばって下さい。
 

  
[top]    [index]
  

更新日誌のバックナンバー