TO DIARY
Amatua おじさん Jazz Pianist
Smilly Tamaのジャズ・ピアノ日記

2001年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
別冊
権之笑
日記

2001年7月
徳島の世話人に電話したら、もうスケジュールは決まっていてキャンセルは出来ない由。とにかくベースを調整しなくてはいけない。いざとなれば徳島でベースを紹介してくれるとのこと、ちょっと安心。バラッド曲のアドバイスを受ける。コードの確認が必要。盛り上げの方法を教えてくれたが、僕が左手のローリングが出来ないことを知って驚いていた。僕は知っていたし時々練習したけど出来なかった。基本的な技術がないことに時々驚かれるけど、覚えなければならない基本技術を後で覚えるのが大人のピアノだと言うことに気付いて欲しいとも思う。6月15日に亡くなったIさんの追悼店じまいに出掛ける。人いきれだった。多くの人が彼を偲んでいる。寂しい。
権之笑の練習日。よくなったのか、泥沼なのか、分からなくなった。とても楽しいのは間違いないのだけれどね。2時間弾き続けは疲れるけれど素晴らしい体験だ。
Stellaのテーマの練習とXの練習を2時間。ジャズストリート3週前になった。毎日2時間の練習を日課にする。徳島も2セットある。2001だけでは曲数が足りないので2000年の曲を復活させる必要がある。20日(金・祝)今治、4日(土)職域パーティー、5日(日)徳島と続く。すごくハード。
Stellaのテーマの練習とXの練習を1時間。Joy springのXを1時間。ローリングの練習を忘れないように、、。今治のストリ−ト・ジャズの誘いが来ている。メンバー不足なのなら、世話になっている恩返しをしたいが、更にハード。ま、僕の都合がどうのこうのではなくって、ドラムとベースの都合で決まるのだけれど、、。
木曜バンドでは今治のボーカルの伴奏練習が中心。まずい。インストの練習はままならなかった。仕方がない。
落ち込み気分。ボーカルの伴奏練習を1時間した。
職域バンドの演習日。
7時に起きて犬と散歩30分。食事して9時。按摩に行っですな。
昼間1時間歌番の練習。マンボの分散和音が弾けない。夜は会合。今晩は早い時間から思いっきり飲もう。そして12時前に帰ろう。明日からは練習。
10 昨夜は大急ぎで酒を飲んで12時前に帰宅、1時就寝した。
11 昼間1時間の練習。夜は早々に泥酔。
12 木曜日の練習。ピアノがいなくて2時間続けた。拍子がツマル。疲れた。
13 今日は呆然と1日を過ごした。早寝。
14 夜1時間練習して飲みに出た。3軒回った。1軒目で故池田和夫さんを「偲ぶ会」を提案し、2軒目で「ミュージシャンには酒代を安くすること」を提案し、3軒に口うるさいおじさんをしたと言うことだ。自己嫌悪。
15 午前中1時間の練習。午睡して4時からビッグバンド「クラッシュ」の定期演奏会(20周年記念)を聴きに行った。クラッシュに関わった現役ではないミュージシャンを「全員ゲストにして少しずつ参加する」という趣向だった。出演者の真剣さと楽しんでいる気分が伝わってきた。ビッグバンドをバックに演奏したり歌ったりするのは最高の贅沢だ。今時世、少々のイベントでは見られない。とてもおもしろかった。夜は明日の権之笑練習を配慮して早々に就寝。
16 起床して最近の練習不足が急に不安になった。何で気合いが入らないのだろう。思い付いて、1時間プログラム通り「通しでやってみた」。ベースソロも4バースも全部カウントして続ける。これ、よい練習。夜、権之笑の最終練習。同級生と仕事関係の人が来てくれた(無理に呼んだ)。感謝!感謝!。まあまあの出来だったのではないかな?。拍手は少なかった。どうしても少しヒステリックになるが仕方がない。本番も自然体でやろうと思った。終わって3人で焼き肉を食べに行った。権之笑をやってよかったと思う。今晩は番外ジャムセッション。
17 斉藤晴さんを迎えてのジャムセッション。僕は昨日の疲れで元気なし。申し訳ないけど今はジャムセッションにはもうひとつ興味が湧かない。トリオで音楽を完成するということが心を占めているからだろうと思う。セッションの楽しみと固定のバンドでの楽しみは別物だと知った。
18 2時間の練習。疲れる前にやめた。
19 定例練習日。明日のボーカルの伴奏練習にとどめた。I thought of youが不安いっぱいだが、もう今更ジタバタしても何も生まれない。暑くて不眠。
20 7時に目が覚めた。朝食を摂ってまた2時間ソファーで眠った。アマチュアにとっては演奏は体力勝負でもあるので睡眠は練習よりもよほど大切と思う。軽く1時間テーマだけ練習した。猛烈に暑い。半袖にした。列車の中でビールを一本のみ弁当を2つ食べて満腹状態にする。
はじめたときの客は少ない(10人くらい)けど、僕がよく知っているおねえさん方が応援に来てくれていた。嬉しいです。割と安定した心で本番を迎えることが出来た。一曲目のJoy Springでいきなり「いまどこ」になった。2曲目をHow Insensitiveにしておいてよかった。ここで落ち着きが戻った。曲順は大切だな。思いのほかJorduは出来がよかったように思う。やまとさんのボーカルは喝采されていた。やはり起承転結のステージ計画は大切だ。時間がなくなってStellaは省略した。Felicidadeは拍子がつまってどうしようもなかった。自己コントロール不能になった。疲れかな?。ベースソロとドラムソロが素晴らしくて拍手を得た。ま、だいたいよかったのだろう。満足度80%。その後は仲間の演奏を聴き酒を飲み応援してくれたお客さんと話をして最高に楽しい時間だった。ミュージシャン同士の話も笑いが絶えない。素晴らしいな。いい1日だった。1時帰宅。
21 今日は今治どんどび商店街でのストリートジャズ。クーラーが壊れて寝室がむちゃ暑かった。不眠と疲れで午前中ダウン。5時に今治について親子どんぶりとビールで復活。今日は歌番2曲のみにする。土曜夜市でまあまあの賑わい。始めたときは足を止める人が少なかったが8時前には3重の人垣ができた。みな、満足(^。^)。終わってH氏がスナックへ案内してくれた。カラオケあり。ジャズパラ全員が独りずつ歌った。みんなうま〜い。バービーは新しい系の演歌(いけてる)、キャンディーはおはこの悲しい酒(別格にうまい)、僕は「おんな恋月夜」、H氏は「黛じゅんのヒット曲・・・の雲」、ジュリアンは天城越え(うま〜い)、やまちゃんはお嫁においで(これが声も顔もかわいいのだ。やまとさんが、、あれ、なんだっけ。そう、松山千春の曲。なべさんがアロハオエ(なんいゆうてるかわからんかった(^_^ゞ)。あと、みんなで銀恋と愛の奇跡を歌った。愛の奇跡は練習してSTMJoyBandの余興にしようかな?。1時帰宅。
22 10時起き。按摩に行って見舞に行って、そこで昼寝して(3時間も(^。^;))、夕飯にビール3本飲んで、北条時宗を見て涙こぼして(兄時輔を殺すのだ。ああ無情、ああ哀しい)、20日の録音や写真を整理しかけて、礼状を書いて今日は終わり。連休が終わり。
23 今日は仕事も忙しく1日ピアノはお休み。
24 夜は会合。酒好で個人ライブを実施がほぼ決まった。のに、そのあと酒好のピアノを弾いたらまったく弾ききれなかった。鍵盤が重い、といういより遊びが大きくて音が出ないで飛ぶ。とくに速いパッセージが弾ききれない。自信喪失にて決める前にリハーサルをしようと決めた。
25 練習ゼロ。なんか音楽疲れかな。やる気が起こらない。練習日を決めるのにすごく苦労する。メイルや電話が伝わらない。練習が終わったあとに相談しようとしても、いつもみんなが探り合う感じで即決できまい。それに話が次々別の所に飛んでまとまりがない。いわゆる会議にならない。これは音楽をする人達の特質かもしれない。音楽をことによって形成される尊敬できない人格特性かもしれない。。
26 ちゃんと早く練習に来てくれていた。集まってからは礼儀正しくしかも熱心だ。不思議なひとたちだ。今治の曲数(7曲)では不足なので5曲追加した。昨年のシュガービレッジでの曲を3曲と新曲2曲だ。やはりこなれない。もう一回練習をしたかったが日程がとれない。次回は本番だ。
27 ジャムセッション日。8時30分に着いたが始まっていない。セッションリーダーが遅参(10時30分)。聴く客が10人以上待っている。初心者ベースを紹介されたのでとりあえず始める。Fブルースとマイナーブルースをした。9時15分に若い人達が現れて交代した。まとまりがない。しばらく放置することに心決めている。傍若無人という言葉を知るには時間がかかるのだろう。終了後かちまちジャズ倶楽部の発足総会を開いた。無事発会。一安心した。高橋会長の「わずかでも文化に貢献したい」という発会挨拶はなかなかよかった。えひめジャズネットワークの概要も説明し了承された。終わったあとはつい余計なことを喋りそうなので将棋に没頭した。一事成ったあとは黙っているのが一番よい。
28 昼食にラ・トマトに行って久々にDrのT氏に会う。BsのF氏と3人で1時間。ジャズへの傾倒を聞き話したがよく分からない(私とはスタンスが違う)ところが少なくないのも確か。夕刻練習すべき時間にテレビ映画(南アフリカの隔離政策)を見て眠ってしまった。
29 10時起き。職域バンドの楽譜を書いて犬を洗ってビールを飲んで昼寝して見舞いして1時間テーマの練習をして北条時宗を見て参議院開票速報を1時まで見て眠って4時に目が覚めて開票速報を5時まで見てまた眠った。
30 急に焦りの気分。仕事との合間に1時間練習。夜は職域バンドの練習(7時〜9時)、酒好に行って練習30分。キーストンでU氏と羽田氏に会う。徳島に参加できたのは、同日にアマチュアビッグバンドの大会があり、徳島のアマチュアの参加人数が減り且つ参加店舗が増えたので急遽承認されたとのこと。エントリーしておいたことが好運を捉えたと喜ぶべきか、招かれざる客の「こそ泥的闖入」と自省し次回からは遠慮すべきとの助言なのか。
Smilly(^-^)Tama