Amatua おじさん Jazz Pianist
Smiley Tama'
ジャズ・ピアノ日記

2001年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年

1月
9時起床して犬の散歩に行く。寒い正月だ。午前中1時間練習。体重移動に気を付けているが、だんだんうまくいかなくなった。何故かな?。昼見舞いにいって夕方帰宅。バッキングの教本を2時間練習。腕の振りと手の重さで弾くように注意している。アクセントが優しくなった感じがするが気のせいか?。今僕のグランドピアノはとても音がいい。調律後2週間経つが緩まない。嬉しいので狂わないように暖房をつけずに頑張っている。教本に「ペダルの使い方」が書いてあって納得したが、こっちはとてつもなく難しい。意識すると全く弾けなくなる。困った。当面は放っておくと決めた。
午前中1時間。疲れてきた。腕の振りを意識して練習したら腕が痛くなった。ピアノ科卒業の親戚に聞いたら音楽の先生はこういときに「余計なところに力が入っているからだ」と言うのだと言う。彼女も実はその言を疑っているようだった。音楽家は不思議な人種だ。原因と結果の分析がない。結果のみを言う。正しく腕を振ったので腕が痛くなくなったのか、正しく振るための筋肉を得たから痛くなくなったのかの証明がない。正しい腕の振りを修得する大切さを否定しているのではない。論がつまっていないと思うだけ・・。正しく振るための筋肉の発育がなくとも正しく振れるのかどうかを教えて欲しい。そうすれば正しく振るために必要な筋肉をピアノを弾く行為以外でも獲得できるはずだ。もし「ピアノを弾く筋肉はピアノでつけろ」と彼らが思っているのなら、つい30年前は「野球をする筋肉は野球でつけろ」と野球人も言っていた。なにはともあれ「腕が痛くなると言うことが、今まで以上に間違った弾き方である」とは思わないでおこう。詭弁であるが「今までは腕は痛くなかった」「腕を振る練習をしたら腕が痛くなった」と言うことは「今までが正しい腕の振りで、今の腕を振る練習が間違いなのだ」という論法を摂らないでおこうということ。
正月休みがもう終わる。2000年正月の練習目標は「テンポ200以上のバップを弾く」だった。叶わなかった。今年の目標は「ピアノを鳴らし方」の向上においてみたい。「腕の振りと体重移動」「クリアーな強弱」に心がけてみたい。「速いテンポを誇示する」のは相手にトラウマを与えるのに明快なので、1950年初頭には白人排除のための手法だったと読んだ。50歳を超えて速いテンポでもなかろう。今までに憶えた手法を美しく演奏できるように努めてみたい。
仕事始め。昨夜突然の不眠。1時に就寝して4時入眠。午前中はさすがに忙しく疲れた、夜は新年会。音楽とは無縁の1日だった。バンドの1月練習曲を決めよう。
Jazz Paradise Chateau en Sueden Pf Gui Quartet
Jazz Paradise There are no gretear Love Pf Trio
Jazz Paradise Someone  Watch Over Me Vo+Pf Trio
Ojiban Antonies's Song Vo+Pf Trio
Ojiban Chicago Vo+Pf Trio
権之笑 What are you doing the rest Pf Trio
夕方There are no gretear Loveを1時間の練習。テーマからしてうまく弾けない。4ビートをやっていて楽しくない。迷いが深い。夜は会合で50歳の追い出しを受けて深酒した。
二日酔いにも関わらず9時に自然に目が醒めて起床。だるい。長男と温泉に行って、犬を散歩して、テレビで映画見て、夕食をして、前田利家を見て、また時代劇チャンネルで座頭市を見て、日本酒飲みながらそのままテレビを2時まで見続けて、不眠になって3時就寝。ピアノは全く触らなかった。触らないと決めた1日だった。
昼間30分ほど弾いてみたが、正月のピアノタッチの感触がもう全然感じられない。悲しいな。
夜は会合。グレッチのピアノデュオがいい。10年前に比べて格段に上達している。ピアノの音がいい。ピアノの指を観察。真似てみよう。モンクライブへ行く。満席。始めたときはBGMを目指したはずだが、40人を超える客が全員ステージ方向に座り変えて聴いている。ライブになっている。素晴らしいことだ。演奏が終わってからモンクの新年会の雰囲気があり、早々に退出した。昼間「今年の職域バンドには参加しない」旨を電話で伝えた。
今夜も会合。会合はいい成果があった。ピアノは今週に入ってほとんど弾いていない。息子の受験期が終わる2月末までは我慢。3月は仕事が繁忙期だから今年初は実力が下がるのは致し方がないと覚悟した。
10 愛媛県文化協会へEJN参加申し込み終了。県文化振興課の職員が2002年は県からの本格的支援は不可と明言してくれた。はっきりして有り難かった。事業計画を早急に相談する必要がある。木曜バンドの練習。毎月の練習テーマ曲を決めてしようと申し出て、僕はChateau De Suede(Trio+Gui)を提案した。ボサノバと指定したのが拙かったか。少し違う。こういったときの相談が木曜バンドはギクシャクする。ボサノバか8ビートか、などの一言で了解してしまう傾向があるが僕は違うと最近思う。拙くとも我慢強く訴えていきたい。There is no greater Love(Trio)がひどかった。続けようかどうか迷ったいる。Someone  Watch Over Me(Vo+Trio)を今月の歌番練習曲にした。7年前に演っていた。7年目よりはいいのは当たり前だ。アクセントが強く出過ぎる。注意して矯正しよう。You Be So Nice To Come Home(Vo+Trio+Gui)はギターとヴォーカルのデュオで始めて、なかなかよかったと感じた。この曲も続けて練習するとといいのにな。職域の若い仲間が壁掛けにする写真をくれた。1年前に私の会長記念に頼んでいたものだったが憶えていてくれた。嬉しい。ピアノとウィースキーを2重撮影したもので私にピッタリだ。私のために創ってくれたのがよく分かる。本当に嬉しい。
11 ボーカルが風邪で休み。トリオ曲の練習で始めたが、ボーカル抜きでのボーカル曲の練習も行った。
Luara Michelle&Wave
Antonies's Song(Vo) Chicago(Vo)
My One & Only Love(Vo) What Are You Doing The Rest Of Your Life
Autumn Leaves  
練習の後半、上段の4曲を1)「ドラムとベースでリズムを合わせながら1曲を繰り返し、その上にピアノのバッキングをのせていく」という方法の有用性と必要性を確認した。2)そのため早い時期にスタジオでの練習を用意することを決めた。途中で外人のサックスのセッションをマスターから依頼されて行った。上手だ。が、オジバンの目的はセッションではないことを明確にすることも大切なので、真の意味での歓迎の意は表しなかった。フレンドリーカンパニーの予約を調べる。1月25日はドラムの都合によりなし。次のグレッチ練習は2月11日。
12 連休前だが家にいる。夕方1時間ほど弾いて仮眠していると電話あり。会合を忘れていた。宴席も用意されていて拙かったが、欠席した。その後ヤマハの教本をだらだらと1時間練習して、だらだら時間過ごして3時就寝。
13 11時起床。久しぶりに朝寝した。12時から練習。ヤマハの教本を弾きながら左手の腕の振りの矯正に努めた。左手だけだと腕を振っているのに、両手になると腕が固まる。腕を振ると断然弾きやすいし音もよくなる。長い間弾き方を間違っていたらしい。練習の方向性が定まって少し明るい気分になっている。犬の散歩などを挟んで3時間の練習。息子の勉強のため練習を中断したら眠ってしまった。夕刻見舞い方々「千と千寿」を見に行った。この映画は「2000万人が見たという割にはストリーが伝搬してこないな」と思っていたら、ストリー性はほとんどない叙情詩的冒険活劇アニメだった。「愛と勇気」がテーマで「勤労と物欲」が横軸か?。10時から焼酎を飲んで3時就寝。焼酎は頭が冴えた酔い方をするのでスカンな。
14 10時起床。11時に犬を風呂に入れて12時から1時間昨日の続きの練習。散歩に行って2時から4時まで練習。半音階の練習を加えてみた。今日も昼寝。昼寝が心地よい。そういえば正月からあれ気味だった気候がこの1週間は一転して温暖だ。身体が休まる。夕刻1時間No Greater Loveのバッキング教本の練習を始めた。たいへん困難だが大切で有益だ。徐々にテンポアップしてみよう。8時に家庭教師が来て本日の練習終了。本日の練習時間4時間。連休の練習総時間6時間。基礎練習が主で当面の課題曲の練習に手が回らない。
15 連休明けで仕事が忙しく疲れた。夜1時間No Greater Loveのバッキング練習。
16 夜は飲み会。泥酔した。
17 木曜バンドの練習日。9時から20分ほど弾いて10時に早引けをした。木曜バンドは26日のパティーライブの練習にかかる。僕は当日所用があって不参加なのでちょうど都合が良かった。
18 ジャムセッション。その前にかちまちJCの世話人会。助成金を受けられる準備をしたいのだがまだ結論は出ない。学生を会員にすることに決まった。ジャムセッションではOさんがひとりでベースを頑張った。なかなかよかった。僕はいい感じのときもあるのだが気持ちよくなると喰ってしまう。どうにかならないかな〜。11時帰宅。
19 夕方職域の勉強会。その後食事して12時帰宅。今週はピアノ練習はほとんどゼロだった。明日は頑張ろう。2002年の音楽活動目標をまだ立てられない。前々から書き置こうとおもっていた「50歳に思うピアノの練習」を「続編大人になってのピアノ練習基礎編」として書き始めた。書いているうちに2002年の目標が定まるのを期待している。2週前に注文したヨーロッパ・ジャズトリオの「哀愁のヨーロッパ」が届いた。とっても日本的!、でも大好き。木曜バンドはギターもいるからピッタシなのではないかな?。
20 9時起床。10時からNo Greater LoveのComping練習にかかる。根気なし。30分してはよそごと(テーマの練習やダラダラ弾き)をして、それで今日は根性戻してまたComping練習。12時に犬にせがまれて散歩に行きダレてしまって4時まで休息。夕方まで2時間午前中の繰り返し。No Greater LoveのCompingはやっと32小節の譜読みが終わった。しんどい。夕方1時間オジバンの練習。こっちは身が入ったが練習法にとまどいがある。前田利家を見終わってそのまま酒飲んで寝た。
21 ピアノ練習昼間15分。職域のHP創りに忙しかった。
22 ピアノ練習はゼロ。今週は職域の会合が毎日続く。音楽にも興味が湧かない。火曜モンクに行ったが眠い。レディーバードの音も立っていないので早めに帰った。
23 今日もピアノ練習はゼロ。晩は職域の会議。「ライブにおける著作権法を嫌悪する」を書いた。多少なりとも政治的なので躊躇ったけど、ずっと思い続けていることなので敢えてアップしてみた。
24 昼CATVが私の専門話題の収録をして帰った。美しい娘だった。ついでにジャズを売り込んだら積極的な返事が返ってきた。アマチュアの小さなライブでも収録の可能性はあるとのことにて、何かの機会にはメイルすることにした。木曜日の練習。ギターがサウンド創りに興味を持ってくれてみたいだ。早退。
25 第4金曜はオジバンの練習日だがドラムの都合で休み。まったくピアノを弾かず時間を過ごす。息子の受験にかまけてサボり癖がついたようだ。
26 これからの1週間は音楽も職域もまったく予定がない。息子の受験出発の願をかけたつもりだ。息子はのんびりしている。夕方1時間だけ練習。
27 9時起床。11時から3時間練習。ハノンなど基礎練習1時間、WaveをCD聴きながら真似て1時間(これが思いのほか難しいかった)。おじばん曲(MicheleとAntonio's SongとChicago)の練習。ぜんぜん時間が足りない。腕は間違いなく落ちている。
28 オジバン曲の練習を30分したところで家庭教師が来ていて早々に終了。Hpの模様替え。
29 練習せず。職域のHPの模様替え。「大人になってからの音楽教育に期待する」を書いた。いらだちが文面に出て読み苦しい。落ち着いた頃に書き直そう。
30 職域バンドの今年度活動を飲みながら相談した。「緩やかな連絡共同体」として存続を確認した。少し飲み過ぎた。
31 起床して強い咽頭痛を自覚した。咳も強く筋肉痛がある。インフルエンザか?。木曜練習は早退きを予定して出掛けたのにピアノが2人休み。一人は仕事、一人はインフルエンザ。で、成り行きで2時間ピアノ前に座っていた。少々しんどかった。観音寺の若いサックスがWhat's newをした。うまい。長く早いフレーズを吹き始めると伴奏は何をしたらいいか分からなくなる。1日中気分の高揚で拍子が極端につまってどうしようもなかった。
 
Smiley(^-^)Tama