Amatua おじさん Jazz Pianist
Smiley Tama'
ジャズ・ピアノ日記

2001年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年
1月
2002年
2月
夕方職域のHpの手直しをして1時間程度練習。アクセントを強く弾く練習をしたが途中で荒くなって止めた。加減が分からない。風邪加減続く。
風邪悪化。インフルエンザ様だ。11時に就寝。注文していた島津健一(Pf)のGreen Sleavesが届いた。なかにBlue in Greenが入っていてモウケの感じ。受験でピアノ禁止されてから1ヶ月間毎日1時間〜2時間CDを聴いた。楽しかった。こんなにジャズを聴いたのは学生時代以来だ。聴き方が違っているし感性が変わってきたのを感じる。激しさや新しさには興味が少ない。古さにも関心がない。美しさ、優しさ、穏やかさ、それに僅かな自己表現の意志があればそれでいい。ドラムレスで演奏できるようになりたいと思う。リズムの支えとしてのドラムはうるさい。リズムで表現するドラムであってほしい。そのためにはリズムをピアノとベースで支えきらなければならない。オジバンでやってみよう。
発熱しない。インフルエンザではないようだ。8時起床して9時から2時間、主にMichelのテーマの練習。CDを聞きながら繰り返し真似して弾いてみる。オンチには辛いけど少し雰囲気は似てきたみたいだ。Compingの練習ははかどらない。でもComping練習後は和音を掴むのが早く確実になる感じがするので、続けていればなにかよい結果が出そうな感じがする。久しぶりにハノンを1時間してみた。左手の4・5が弱くなっているのが分かる。夕方から熱感がしてやめて11時就寝。
朝8時から1時間ハノンをした。夕刻くつろいでいたら「会長職をお忘れでないか」との電話があった。あわてて飛び出し汗を掻く。最近職域の会合をよく忘れる。緊張感が足りない。今週は水曜日と金曜日がオジバン、木曜日がジャズパラだ。そのほかの日は会議。毎晩留守にする。息子の試験発表も始まるので慌ただしくなりそうだ。
会議。その後モンクに行く。満員だ。ボーカルセッションはなかなか楽しい。クラブで謳っている娘達がやってきたのでそのまま同伴した。大騒ぎして飲んで2時帰宅。楽しかった。
息子が合格した。少し遅れてオジバンの練習に入る。初めてのスタジオ練習。7時30分〜10時。とても有益な練習が出来てみんな満足した。練習できたのは下記の3曲だがほぼ骨格が出来た。
Michelle&Wave 集中的な練習をした。ピアノのテーマはもっとコピーをして美しいメロディーにしたい。ベースはすいぶんとコピーをしている。ベースとピアノがほぼ出来たら、ドラムでどう飾るかを相談したい。この曲は見通しがついた感じだ。
Antonies's Song(Vo) ピアノ・イントロは未練習。ピアノと歌のデュオ部分にベースの弦弾きが加わったらすごくよかったので、これでやる。ドラムが入る小節の切り替えが不十分だ。要練習。ボッサから4ビートへの切り替え練習を繰り返してだいぶんよくなった。エンディングのピアノ・ソロは2月中に書きアドリブをしてみたい。コピーをしてもいいかも・・。エンシングの練習を繰り返したがよいのかどうか判断がつかない。タイミングがキッチリしたらアクセントや大きさを検討したい。この曲も構成が決まって見通しあり。
Chicago(Vo) イントロはオクターブ上で小さくお洒落感を大切に・・。8小節は2ビートだが「ボーカルとベースソロとの絡み」の感じにして成功。9小節目から4ビートで入る。17小節で再びベースとデュオ。24小節からひっかけて25小節で強い4ビートでテーマを終える。ピアノアドリブ32節。しっかり練習しなくってわ、、、。32小節ベースソロの後、ボーカルの4バースを32小節。テーマにはそのまま4ビートで入って17小節でベースと歌のデュオ、25小節から盛り上げてエンシングになだれ込む、って感じ。
次回のスタジオ練習は13日(水)、終了後に新年会を予定した。My One & Only Love(Vo)、Summer Time(Vo)などボーカル曲の練習か?。トリオでの曲が不足している感じになった。練習では枯葉を速いテンポで練習するのがイイかも。また飲んで2時帰宅。
田中直子(アルトサックス)のライブに行く。フュージョンだった。楽しいけど僕の方向性ではないな。前バンドでArt of quintetが出演した。頑張っている。曲により出来不出来がはっきりしているが、スリリングで楽しいステージだった。オジバンも特色を出した音造りを考えたい。早抜けして木曜日の練習に行く。リズムがかったるく感じてヤケになって弾く。結果最低。お気に入りの若者が来ていて早速飲む。彼との飲みは楽しい。現在も素晴らしいアマチュアピアニストだが将来は愛媛をリードするひとになるだろう。と思っていたら日本に向けた発信の夢を語られて一層嬉しくなった。就職を考えている学生と話して一層楽しく、飲み過ぎて2時帰宅。それにしても音楽がひどい。木曜バンドのコンセプトと自分とが日増しに乖離している思いがする。これも経験かな。まんが「だめんず・をーかー」を入手。だめんずに憧れる。
オジバンのグレッチ練習。
Luara Michelle&Wave
Antonies's Song(Vo) Chicago(Vo)
My One & Only Love(Vo) Summer Time
Michelle&Waveは聴けるようになってきた。Antonies's Song(Vo)がひどい。ボサノバが重苦しい。このままでは音楽ではない。考慮と練習が必要と考える。Chicagoの構成は理解できるが雰囲気が出ていない。音量ばかりが大きくなる傾向がある。粋を心に置いて、その上にメリハリをつけることが必要だ。バラッドはボサと4ビートがカタチになってからになる。
仕事忙しく夜は会合でピアノ練習はなし。久しぶりに酒好に寄る。同級生と会って機嫌良く飲む。割と早寝。
10 早起き。9時から練習を始めた。ボサノバのバッキングやアドリブの練習を連休の課題にした。どうにも困ってしまってAntonies's Songを繰り返し聞いた。とうとうコピーを決意して昼から聞き取り開始。大きなフレーズは聴き取れたが16分音符の連続は無理。それで回転数を下げるコンピュータソフトを尋ねたら7万円もするとのこと、で諦めた。ピアノトリオでのボサノバCDを探したがこれが少ない。オーソドックスなボサはないと言っても行ってもよいくらいだ。軽いボサノバのノリをピアノで表現しているCDがない。ジョビンが自分で弾いているCDだけが見つかった。1日中Antonies's Songを聴いていた。
11 8時起き。9時からボサの練習を開始。16分音符でのアドリブに挑戦したが出来ない。音がはねて散らばる。1拍をしっかりとカウントすることが出来ないためだ。困惑。16分音符練習はとにかく指が動かないことにはノリの領域に達せない。まず「技術ありき」の世界だと思う。それで今まで放置していた。「テンポ140で16分音符が弾けるようになりたい」はこの4年間の夢だが叶えられない。この連休でAntonies's Songを30回は聴いたが記憶できない。50の記憶力はなんと悲しいものだろう。夕方から猛烈な睡魔に襲われて仮眠。結局4時間も昼寝して不眠になって2時就寝。
12 仕事が忙しい。夜は会合でその足でモンクのライブに行った。MDQはやはり上手だ。オジバンのボーカルがChicagoを演った。あのノリが欲しい。MDQはジャズへの傾倒がはっきりしてきた。メンバーに多少のとまどいを感じる。基本的には8ノリ・16ノリを得意としている感じだ。MDQの高い完成度と客を楽しませるステージングをオジバンにも求めたい。MDQの打ち上げについていって2時まで泥酔。後悔先に立たず。
13 朝から疲労困憊の感じ。仕事も忙しく夕方にはクタクタになってた。オジバンのスタジオ練習。Drは急用で休み。Antonies's Song(Vo)1曲だけを1時間半練習した。ほとんどがボサのリズム合わせ。たいぶんよくなったが、まだまだだ。オフテンポ部分を徹底したらインテンポが生きた感じだ。ピアノの16分音符弾きが要練習。次回スタジオ練習はDrを入れたボッサの基本練習とSummer Time。9時から亀楽で新年会。思いっきり飲んで騒いだ。はねてからモカモカでAntonies's SongとRout66をした。Rout66はよくなったと評価されたがAntonies's Songは悪評。疲労と泥酔で意識朦朧。何時に帰ったか憶えていない。オジバンを200’Sツーハンドレッズ(通称ツーハン)の提案があり評判がよかった。
14 モンクで木曜バンドの新年会をした。3連ちゃんでさすがに嫌酒気分。少し飲んで演奏を始めた。木曜バンドはどこで演奏しても一定のレベルは維持する、その一方で変化やスリルはない。モンクのようなライブハウスでやるとそれがよく分かる。クラブ演奏の雰囲気になる。酒飲んでアマチュアが入って遊びに来てるのだら思い切ってやればいいのにね。12時に散会したころ、オジバンのメンバーがやってきて結局1時まで飲んだ。
15 グレッチのジャムセッション。連日でしんどかったがほぼ定刻に着く。女学生のベースがちょこんと座っている。可愛い。依頼されたとのこと。ベースを弾いて2年、ウッドベースに持ち替えて1年と聞いている。今は「よく知らないおじさんと一緒に演奏する」と思うとドキドキしているのだろう。2年もしたらたちまち上手になって「またあの下手なおじさんピアノか〜あ」になるのだから今のうちだ。将来も嫌われないように優しくしよう。しばらくしてDrが来た。彼と演ってもらう機会は最近少ない。チャンスだ。早く来た甲斐があった。9時過ぎまでだ〜れも来ないので6曲もトリオで演らせてもらった。自由な音創りが出来る。ひさびさに楽しかった。終わりがけに若いピアニストや夫婦がやってきて盛況になった。おもわずしゃしゃり出てセッションリーダーをしてしまった。反省。飲み会も盛り上がって1時に帰宅した。飲み会4連ちゃんになった。
16 見舞いと食事。また飲んで2時帰宅。
17 10時起床。ひさびさに8時間眠って少し回復。12時からの会合のため慌ただしく外出。会合は発言の機会も多くハード。6時に終わって懇親会は15分で中座して友人Jの(25人限定)と前置きのあるライブへ行く。15分前に着いたら最前列を案内されて待つ。Jが招待した2人の美女(それぞれ独りで来た)が両脇に座って幸せ。本当に幸せ気分だった。 Jの演奏は成功だった。オリジナル曲で何度も聴いていたが意外に創りがいい。曲を色々な形式でアレンジして発展させることに成功している。ギターのS氏とのデュオは新しい解釈と彩りの端緒になっている。真面目に賢く音楽に取り組んでいくと色々と発見がある。飲み放題ということもあり5杯飲んで深酔。図々しく打ち上げにまで参加した。もとを取った一夜だった。美女に囲まれて笑い思い切り楽しんで飲み放題して松山の文化に参加して・・・・。今週は59杯飲んだ。
18 椿さん初日。仕事は忙しい。夜半、親族の健康トラブルがあり奔走。大事なく解決。息子帰松。下宿も決まり満足の様子にて安堵。ピアノの練習は6日間ゼロ。
19 仕事忙しく昼休みに按摩に行く。夕刻事務作業をして8時帰宅。ビールを飲んで仮眠。親族の健康トラブルは完全に解決。練習なし。2月は意志を持ってしてもピアノの前に座る時間はなかなかない。毎年のことなれど残念だ。
20 おじばん練習。1週間練習していないので焦って昼間にSummer Timeを付け焼き刃。この和音でのボーカルは歌えるだろうかと心配になってきた。7時30分から8時15分までベースとデュオでクリックを使ってのAntonies's SongとSummer Timeの練習。Antonies's Songはまだ不安定だが探り合う情けなさはなくなった。必要なのは確信を持てるだけの経験と個人の技量だろう。ドラムが入って当初は探ったが、しばらくしてドラムもオカズなどを入れ始めた。ある程度の安定感を感じたものと思う。Summer Timeはサウンドチェック段階。クッリク練習より不安定になった。個人練習が必要だ。練習後にDrからトリオでの自由な練習(色々な曲・いろいろなテンポ)を提案された。明後日やってみたい。練習後に独りでのみに行って2時帰宅。
21 二日酔い。午後散髪に行った。短めにしてみた。木曜バンド練習。ベースが遅れてきたのでベースレスでChateau De SuedeとSatin Dollを演った。ベースレスの練習も有意義だった。練習後にギターリストとコード解釈について相談した。Chateau De Suedeは調性が固定している曲なので最終的にはモード感を出して美しい哀愁の曲想にしたい。ギターにコード追いに囚われないように依頼した。Blue In Greenを木曜日に初めて演った。バックはほとんど動かない。スリルはないが安定感がありピアノのアドリブ練習には適している。このバンドの特徴だ。セッション後にDrから一定の評価を得たので今後はドラミングの変化をお願いした。ギターを入れての課題曲にした。Autumn Leavesを230くらいで演った。少しずつだが2・4で感じられるようになってきた。続けたい。
22 オジバンのグレッチ練習。今晩は前半は「200’s On Stage」、後半はセッションタイムをイメージした。
「200’s On Stage」続けて演奏
1)Luara 2)Michelle&Wave 3)Antonies's Song(Vo)
4)Chicago(Vo) 5)My One & Only Love(Vo) 6)ROUT(Vo)
「SESSION]
1)It Chould Happen To Me 2) Blue In Green 3)Autumn Leaves(220)
4)Take The A Train(Vo) 5)My Funny Valantine(Vo) 6) ROUT(Vo)
この試みは成功の感じだった。オジバンはみんなが意図を感じ取ってくれるので有り難い。On Stageは少し気負ったらしく音が大きく雑だった感じだ。でも大きな破綻なく出来た。35分なのでワンステージは維持できるのが確認できた。「SESSION]の出来はよく分からない。My Funny Valantineがなんだかいい感じだった。My One & Only Loveがいけない。要練習。
23 仕事が超繁忙。疲れて夕寝。8時から1時間練習した。Waveの基本的なテーマの弾き方教本が見つかった。明日もやってみる。深夜テレビ映画(ブルースブラザーズ あまりおもしろくない)を見て3時就寝。
24 11時起床。1時にオジバンのBsと職場で練習。クリックを使ってバラッドの練習をした。有意義。4ビートの練習もしたい。ベースとのデュオはジャズの基本だな。夕刻新しいバンドの練習を聴きに行った。予想通りたいへんよい。松山で真の新のジャズを演ってほしい。夜徳島ジャズストリートのHPを見た。徳島のジャズ興隆を羨ましく思う。
25 仕事が超繁忙。夕寝後1時間ヤマハ教本の練習をした。久しぶりにひとり弾きの練習で楽しかった。左右のタイミングの練習にはヤマハ教本が役立つ。フランスのファッション界を舞台にした映画を見た。時間潰しだった。
26 オジバンスタジオ練習20:00〜22:00。1)Chicagoのリズム合わせ(Bs&Pf→Bs&Dr→Bs&Dr&Pf→Bs&Dr&Pf&V0)2)My One & Only Love(Bs&V0→Bs&V0&Pf→曲想)3)Chicagoの1コーラス目のテーマは音を小さく小粋にやる。ピアノアドリブも隙間を空けながら短いフレーズを積み重ね大きな盛り上がりはつくらない。終わりのテーマの最後だけ盛り上げる。4)ピアノの練習@4小節イントロを確実に小粋にAテーマの伴奏に短く粋なフレーズを考えるBアドリブCエンディングの逆順。ボーカルの新曲:@It get Around Anymore(C)AEverybody Loves Somebody(F)。
終了後モンクで飲む。レディーバードのTsが引退のお別れ記念をしていた。おはこのAnother Youが素晴らしかった。「だめんず・をーかー」がテレビ化になる話を聞いたが色々と話題になっているようだ。女の時代がいよいよ来たのかな。3月20日(水)Drの誕生パーティー(モカモカ)。3月21日(祝・木)グレッチでオジバンの練習か?。
27 映画音楽を聴いて深い感動を覚える。ジャズに疲れているかな?。練習なし。
28 午前中から疲れを感じる。午後休み。思い立って散歩をねだるモグを振り切って満腹に食べてビールを2本飲んで昼寝した。3時間も熟睡した。回復。夜は木曜日練習。仕事モードのバンドだが、そのつもりで抑えた気分で入ればやはりうまい人たちだ。よい気分で演った。私の拍子はやはりツマるしアクセントがヘンで強い。が、それも楽しいかも・・・。今治のボスが来た。基盤整備助成金は払い出し段階で書類の形式で詳細な手直しを要求されているとのこと。「一定以上の額ならば司法書士に任せてもいいのに」と思いながら聞くも、一方でアマチュア団体のなすべき作業かとも思う。夜街閑散。1時帰宅。不眠。
 
Smiley(^-^)Tama