Amatua おじさん Jazz Pianist
Smiley Tama'
ジャズ・ピアノ日記

2001年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年
12月
10時起床。よく眠った。犬の様子が少しおかしい。今朝も逃げ出して心配した。落ち着きがなく妙に甘える。12時から練習開始。Another Youの楽譜を2時間続けた。この楽譜は手がけて2年になるが完成しない。こんどこそ仕上げたいと思い、小さく小節を区切って1つ1つ確かめてみた。16分音譜が続くと弾ききれない。16分音譜の「頭抜き」のタイミングが不正確、3連割りのドラムが入ると16分音譜が乱れる、など以前からの課題は相変わらずだが、だいぶん良くなった感じだ。3時までで一通り終えてモグの散歩に出かける。4時から練習再開。更に1時間Another Youの左手練習をしたあと、It Chould Happen To Meを弾いてみると少し16分音譜のフレーズ感が良くなった感じで嬉しかった。この感じがバンドでも出来るといいのだがドラムの3連が鳴るとどうにもならなくなるので、次回は楽譜を弾いてみたい。6時から加賀100万石をみて8時から1時間、ヤマハ教本をやる。ごく簡単な右手と左手でも正しく左右のタイミングが合うように心がけてみた。随分と左右でばらついていることが分かって仰天、がっかり。結局先週届いたJam sessionは練習できず仕舞い。12月は意外に閑そうなので練習にかかりたい。
今週は今日と水曜日が夜休みだ。8時から早速Another Youの練習を開始。とにかく憶えよう。そして今回こそは「16音譜フレーズが自然に出てくるようにしたい」と思う。昨日よりも手は早くなったがテンポがおかしい。それでもっとやりやすいオルタードスケールで16音譜フレーズを創って練習してみた。手が憶えるまで続けたい。練習時間1時間30分。モグの部屋をアップした。我が愛犬ながら可愛く、ほれぼれとHpを何度も眺めている。「親ばか」を自覚しつつ自制不可。
「モグの部屋」に追加の作業。夜は職域の講習会のあと、オジバンU練習。今日から12月25日のリハーサル練習のためボーカルが参加。8ビート・16ビート好きの若いボーカルとのノリの違いに戸惑う。Lalaby Of BirdlandのキーDが全く弾けなかった。情けない。コードとスケールの流れを再確認する必要がある。歌伴後にトリオに戻ったら4ビートの楽しさを感じた。音楽もジャンルは多い。似た領域でもニュアンスは違うので、全てをマスターするのはおじさんアマチュアには本来的には無理だが、ちょっとの浮気のつもりで楽しみたい。練習終了後若いピアノが飲んでいて一緒したら楽しくて1時まで飲んでしまった。他愛ない時間だったがなんだか楽しかった。グレッチを出てモンクに行ってS氏とM嬢が残っていて、おいでやJAZZ STREET2003のポスターの原案を仕上げていた。酔っていたので総論だけを助言した。若い人自らで考えて貰うことが大切だ。久しぶりに雨が降り少し濡れて帰った。1時30分帰宅、2時就寝。
職域の役員改選の準備が近づき、その話題で昼間を過ごす。夜1時間練習。New York State Of My Mind30分とNew York State Of My Mindの楽譜だ。New York State Of My Mindは10年前に散々練習したが忘れている。当時どうしても出来なかったフレーズを今回はマスターしたいと思う。出来ないわけではないのだが、心にトラウマが残っているらしく、そのフレーズが近づくと不安が込み上げ破綻する。初心時代に出来ないことを無理矢理する(ある種笑い者になった気分を与える)と、このような心象が残ることを音楽をする者は総て注意すべきと自省する。私はそろそろ、このフレーズへの切迫心象を乗り越えるべきときだろう。
Another Youのレッスンを受ける。やはりノリを掴むのが難しく速いフレーズの連続の楽譜であることは確からしい。意志の明確なアクセントが必要だ。アフタービート感を心の中に維持することも大切。いろいろな16音譜フレーズを指のトレーニングと思って練習を続けたい。木曜バンドに「ぼっちゃんJF」のために愛媛新聞の取材が入いる。そのため本格練習は10時から始まる。以前から演ってみたかったMoon And Sandの楽譜を見つけてくれたのでTrioで演ってみた。とにかく「いまどこにならなかった」というだけの出来だが満足。機会を見て練習したい。テンポ160で16分音符フレーズを弾ききること、そして全体構成を創れることが条件だ。Delialaは16分音譜フレーズを書きアドリブにすべきだ。Eeary Autumnの歌番をした。好きな曲だが、なんと難しいコード進行なことよ。確認が必要。
職域の人事は決まらず。惑いあり。Eeary Autumnのコード進行を確かめた。Cメロに替えて確認すべきだ。実によく出来た曲だがアドリブは難しいのかも・・・。夜2時間ヤマハのWaveとNew York State Of My Mindのコピー譜、New York State Of My Mind練習。
昼間30分だけフレーズ練習。夜はオーギーズのライブを聴きに行く。忘年会だった。広い会場でPAまで入れた贅沢な個人ライブだ。当地一の金持ちバンドと評している。少し飲み過ぎて早々に就寝。
7時起床。10時から練習開始。Another Youは140は出来始めた。160にすると崩れ始めるが可能性が出来た感じ。嬉しくなって、同じ教本のAll Of Meを始めるが、こっちはままならず。フレーズ自体が好みでないこともある。以上1時間。Waveを本格的に練習開始。左手だけを1時間、以上で2時間。休憩のつもりが永くなって1時から再開。右手と合わせて1時間、で〜3時。出かけた。見舞いなどで8時30分帰宅。すぐに練習開始して10時まで1時間半。オジバンの歌番の練習まで手が回らなかった。明日から頑張る必要があるが次週は夜の時間がない。今日の練習は4時間30分。
おいでやJAZZ STREET2003第3回実行委員会。開催会場6店を委員会決定し協力要請に2店を回った。1店は快諾、1店は1週後に回答の予定。スケジュールを確認した。当初から私が印刷物の倹約を主張していたが、委員会の雰囲気は整った印刷物(チラシ等)を得たいとの印象あり。委員の本会に対する思い入れの心象と伺い嬉しく、その方向で決定した。万事に多いに安堵。今回は「店からの漏音」への注意・配慮が横軸だと感じた。「通常ライブをしていない店での音出し」への注意喚起だ。土曜日という設定(周辺店の営業中)もその不安材料の要因だ。いろいろ経験できて自身の為になる。嬉しいことだ。1時帰宅。早朝ベットから落ちかけて目が覚めた。
10 オジバンのボーカル伴奏練習。どうもノリを得ない。終了後飲み過ぎた。2時帰宅。
11 昼間16音譜弾きの練習を1時間。夜は菅野(Pf)ライブへ行く。満員。ソロはやはり地味。立ってみていたが飲みたくなって早々に退室。3軒回って10時モカモカ着。MDQ仲間が集まっていてワイワイ。「猫踏んじゃった」をドラムもベースもギターもみなが弾く。うまい。アップテンポ競争までやっている。居合わせた客は大喜び。私は弾けない。弾いたことがない。なんとなく哀しかった。ギターはレットイットビーやレディーマドンナなどビートルズナンバーも弾く。リズムとサウンドがしっかりしている。才能と経験の違いを感じて寂しい。その後おいでやJAZZ STREET2003についての話題があり、多いに戸惑う。解決が必要だ。少々鬱なれど頑張ろう。坊っちゃんJF、おいでやJAZZ STREET、職域の人事が一挙に迫ってきた。予想はしていたが心身共に過ぎている。1時半帰宅、2時就寝。
12 午前中、おいでやJAZZ STREETと職域の人事について電話で相談。それぞれに思惑や思い込みがあり容易には解決不能。少し時間をおいてみよう。体がだるく夕方までのろのろと過ごす。「猫踏んじゃった」を練習してみる。楽譜が欲しい。7時半から道後のホテルで職域ブロックの忘年会。6時半に着いて温泉に入る。サウナで二日酔いが収まったが、直後にビールを飲んで一層しんどくなった。坊っちゃんJFのチケットを紹介して10枚を買って貰った。ありがたい。9時半に木曜練習に合流。 坊っちゃんJFの2曲を集中練習。本番は各バンド入れ替えを含めて12分なので、演奏時間は10分が目処(MCを含む)だ。テンポを確認し、メンバー紹介のMCも5回繰り返し練習して2時間がびっちり過ぎた。最終案練習ではMC含めたステージ時間を1回目10分00秒、2回目10分01秒、とテレビ放送なみの正確さに収めることができた。メンバー驚喜!。DELILAは練習を重ねる毎にノタってきて気持ち悪かったが、助言を受けて改善された。PFアドリブでドラムが絡むように頼んだら難色を示された。やはり今までの練習で、ドラムがの絡んだときに拍をくったのを憶えていて避けていたようだ。「失敗を何よりも恐れる」バンドの指向が明白になる。それでも「失敗しもいいではないか」とお願いして絡みに出て貰ったら、断然ステージ的になった。12時前に退出して1時帰宅。
13 早寝して(と言っても1時)で少し元気が戻った。今日は家にいて早く寝たい。午前中仕事が割と繁忙。合間に坊っちゃんJFの進行表をメイルしたり、考えを整理したりの作業を終えた。午後「モグの教え」をアップ。「猫踏んじゃった」の楽譜を送って貰えた。
14 午前中仕事繁忙。午後「猫踏んじゃった」を1時間練習。職域の忘年会。1時帰宅。
15 10時まで眠った。起床後「徳川の名臣だち」を読み12時から1時間仮眠。気持ちよかった。モグと長めの散歩に行って、帰宅後モグを洗う。乾かし終わって「徳川の名臣だち」を読了したら5時30分だった。「徳川の名臣だち」は現在職域の人事や「おいでやJAZZ STREET」の諸問題の解決を考えるのに感じるものがあった。急がずに果敢に考えよう。1時間練習したら夕食。「利家とまつ」の最終回を見る。先に呼んだ「徳川の名臣だち」と考え合わせて感銘が深い。物事を一面からだけ見て「処世訓」を垂れるひとが多すぎる。多くの本を読んで準備し、実践の場で優れた先達に教えて貰う以外には役立つ人生訓は得られないだろう。50を過ぎれば教えを乞う先達は少なくなる。それでもなお「教えて貰いたい」と甘えたい。トレモロのテンポキープの練習を1時間30分ほどしたが、手が疲れるのと音に疲れて早々にやめた。今日はよく眠り、元気を取り戻し、気を取り直す日と位置付けて、意義を見出そう。
16 家にいて1時間ほど練習した。おとなになってからのピアノ練習「理論やジャズ感」のテンポアップを書いて就寝。
17 おじばん練習。10時30分に切り上げて「おいでやJAZZ STREET2003」の相談にモンクとキーストーンに回って一段落。1時帰宅。疲労困憊。
18 自職場の忘年会。すきやき。日本酒を飲み泥酔してえひめジャズネットワーク理事会へ出席。閉会後おいでやJAZZ STREET2003へのビッグバンド出演検討が解決した。これでいよいよ骨格が固まった。
19 おいでやJAZZ STREET2003のチラシとポスター製作準備開始。年内に初稿を上げるため21日(土)に出校を期す。夜、職域研究をして9時から坊っちゃんの繰り返し最終練習。最終練習でしくじってトラウマを曳くのは困るので当初2回は「ずれ」ないように慎重を期したが盛り上がらず。3回目に思い切って弾いてみた。トラウマを引きずっての本番は辛いが確信のない準備もつまらない。本番前の自己コントロールは成功。良い最終練習が出来たと思う。ボーカル伴奏のバラッドが散々だった。まったくノリが違う。最近ボーカルの伴奏がひどい。心が揃わない。
21 夜7時においでやJAZZ STREET2003のチラシ見積もりと出校を行う。S委員と焼き肉を食して9時帰宅。連絡を行って12時就寝。練習なし。
22 7時起床。ゆっくりして10時から2時間練習したがあぶない。拍がずれる。安全な弾き方を確かめて終了。昼寝1時間。おいでやJAZZ STREETに新居浜からの出演意向を確認し大喜び。12バンドになった。HPを書き換えたり出演申し込み書類を創ったりで午後を過ごす。見舞いを懇願され夕方食事。これで1日が終了した。不安を残した。12時就寝。
23 坊っちゃんジャズフェスティバル。起床6時30分、ゆっくり準備していたら高知から「おいでや!」への出演申請が届いていた。大喜びで返信。13バンドになった。等で少し遅れて8時15分コミセン着。前準備の人達の溌剌とした生気を見た瞬間「我老いたり」と感じた。息子達なのだ。PAセットアップが30分遅れになり、そのためにリハ時間が押した。リハ時間を詰めて解決した(ジャズパラが短縮した)。この時間遅れ以外は全て時計のように正確に運んだので、次回はリハまでの時間を2時間30分(今回は2時間を予定)にとるのが良いのだろうか?。チケット販売は手売りで採算ラインをギリギリ達成し当日売りが150枚(予想外愛媛新聞社協力の効果か?)で安堵。ステージは時間通り順調に進んだ。自分の演奏はピアノアドリブの直前でロストしてそのまま破綻。最悪の結果と相成った。練習のときから僅かに違う曲のイメージが本番で乖離を起こした感じだった。私の昂揚がもたらした大失敗だ。申し訳ない。フィナーレも無事終わり6時30分から打ち上げ。6時について先に飲みだした。日本酒をがばがばいきすぐに出来上がり。2回目にてみなうち解けて大騒ぎになった。9時モンクへ移動、それぞれ裏技を出してまた楽しい。11時お開き。12時就寝。
24 強烈な二日酔い(疲れの感じだ)。大きな後悔ではないのだが、それでも本番での大失敗が疲れを助長していると思う。来場してくれた友達は大盛況だったと祝辞をくれた。会場は7割の入りだったのだが、客側からすれば7割が一杯なのだと知った。自由席では10割は窮屈なのだろう。自分の演奏失敗のためがあり達成感を喜べない。おいでやJAZZ STREET2003の準備にかかる。明日のモカモカ練習を1時間するも意欲が高まらない。飲みに出て(JOJOに顔を出す)1時就寝。熟睡。
25 起床後も疲れが残る。仕事も忙しく憂鬱。おいでやJAZZ STREET2003の出演者、特に市外バンドが増えた。嬉しいが、宿泊費増加するのに販売人数(市内のメンバー)は増えないlことでもある。既に予算が助成金額を超えている。もう一度採算性を確認する作業に入る。年末までに終えたい。
夜は「おじばんUとMocaMoca愉快な仲間たち」。命名はいいが、オジバンに主体性はない。自分ではチケットも売ってない。会の趣旨はよく分からないまま、8時にモカモカ入り。案の定お客さんはいないが8時45分からインストのウェルカム演奏を開始。音響がよくやりやすい。DRとのコンビネーションもよくご機嫌で演奏。インスト4曲で中断して9時30分に数人お客さんが来たので開始。T(V0)さんとの演奏は順調。この会のために(V0)Kさんとの練習は3回したけどドタバタした。T(V0)さんとのMy Funny Vallantine(Vo)は楽しかった。もっと突き詰めてやってみたい。演奏終わったら11時50分だった。2時間30分の演奏(ほとんど連続、しかもボーカル伴奏ばかりなので途中で楽譜が終えなくなって支離滅裂になった。ワインを飲んで12時30分からRout66とSummer TimeをS(Dr)さんでやった。飲んだせいもあって、この時間が断然楽しかった。Summer Timeよかった。ロストもしたけどT(V0)さんやS(Dr)さんとの掛け合いが無上に愉快だった。Bsも粋に小さくしたり、間を大きく取ったりで自由だった。こんな経験を積めばアフターセッションにためらいがなくなって一層音楽が楽しくなるかも・・・。1時30分まで飲んで2時帰宅。会の趣旨が分からないことをお説教をしてしまったことを後悔しつつ熟睡。
26 疲労感続く。「おいでや」の予算企画書をI氏が作成してくれた。一覧になって理解しやすく委員全員で統一された情報と認識を共有できる。企画最終段階に大切だ。委員はそれぞれの職域の得意分野を主体的に遂行してくれていてありがたい。イベントに関しては素人集団なので実施段階になってからが正念場か。午後からピアノのことは一切忘れて昼寝3時間。夜も意識して何もせず禁酒して1時就寝。「なすべきことがない」というのはかくも「軽やかなものなのだ」と思い出す。
27 熟睡して遅刻しかかった。こんな熟睡が出来ることを喜ぶべきか悲しむべきか?。仕事繁忙。体が軽い。今晩も禁酒しよう。夕食後テレビを見ていて眠ってしまった。10時に起床して本を読んで2時就寝。掲示板に書き込みがあったスパニッシュ・スケールを確認。憶えやすいし使い心地がいいから練習しよう。おいでやJAZZ STREET2003へのJAM参加が決定。チラシの初校が来た。ほぼ完成されている。
28 仕事納め。久しぶりに按摩に行って夜はグレッチの忘年会。2曲弾いたかな。JAMに行った。JAMも忘年会をしていてセッション中。なかなか上手だと思ったのだが、ブルースをセッションしようとしたら無茶苦茶になった。基本的に何かが違う。レコードコピーで憶えていることを繰り返すのを目的としているらしい。それぞれの楽しみ方があると思った。かなり酔って4時帰宅。
29 11時起床。夕方1時間スパニッシュ・スケールの練習。夜自宅のピアノ回りを片づけた。書き散らしたアドリブの楽譜が出てきて懐かしかったが、全然憶えていないことも確認できてがっかり。坊っちゃんJFの写真を整理したりしてノンビリ過ごし2時就寝。
30 9時起床。午前中1時間ハノンの練習。掃除を命じられそれで終わり。風呂が故障して正月は修理不可とのこと。正月の温泉通いもままよかろう。息子達が帰ってきた。「大学院に行かせろ」とか「車の免許を取る」とかいろいろな無心が続く。夜は母の見舞い。明日から午前中に練習をしよう。
31 8時起床。午前中1時間ヤマハ教本の練習(特にMoon Grow)。昼から2時間16分音譜の楽譜を練習。仕事場の机回りを片づけて夕方になる。紅白歌合戦を1時間程度見たが途中で止めてヤマハ教本の練習を1時間(特に左手の練習)。1時就寝。

To Main Page
Smiley(^-^)Tama