Amatua おじさん Jazz Pianist
Smiley Tama'
ジャズ・ピアノ日記

2001年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月
2003年
2月
8時に起床するがとてもダルイ。二日酔いではなく睡眠不足と疲労蓄積の感じ。思いのほか疲れているのだろうか?。仕事多忙。おいでや!JAZZ STREET2003の実務作業の細部を確認するべき時期だ。4日(火)第6回実行委員会於モンク。
7時に起床したが、午前中1時間テンポ240の練習をしただけ。快晴に誘われて2時間の散歩に出かけた。スギ花粉症が間もなく始まるので散歩のし貯めだ。風が冷たかった。帰宅して昼寝3時間。夜1時間練習しておいでや!JAZZ STREETの準備を考えるがまとまらず。
職域の会合。この会の会長職の作業として最後になった。10年間の会務を思い出して少々感慨あり。飲みに出たが酔いが深く1時に帰宅。
仕事が忙しい。最近は昼間の仕事中に練習することがめっきり少なくなった。意欲がないのと疲れて仕事に支障がでるので控えている。50歳のからだかな?。マスコミ各社においでや!JAZZ STREET2003の広報依頼をファックスした。7時おいでや!実行委員会集合。店主との懇談会は簡略化して準備連絡会とすることが決まった。当日の細部は若手3人に準備を任せててみた。ほかの店を回るつもりがMONKでそのままライブを楽しいながら飲んでしまった。ピアノまで弾いたが記憶が薄い。ひどい演奏だったらしい(当然だろう)。2時帰宅。
朝日新聞から広報の取材電話があった。ほかのマスコミは音沙汰なし。夕食後早々に仮眠。10時からおいでや!の原稿つくりに励む。店の紹介文創りやバンド紹介文を整理した。2時就寝。
昼間での仕事を終えて散髪に行く。1時間ソングフォーマイファザーのバッキング練習。外食して木曜バンド練習に行く。おいでや!JAZZ STREETの最終練習にしてはちっとお粗末。のりが悪い。録音を忘れた。来週も顔を出そうかな?。JAMへ行くも閉まっていた。少し心配。リスキーに行ってシュガービレッジの紹介文原稿をつくった。2時帰宅。
職域の人事が内定し放免になった。いよいよ10年の職域会務が終わった。感慨がある。椿さん始まる。
昼間から無茶苦茶に眠い。椿さんでたこ焼きを買って帰り、5時からビールと酒で酔い、7時就寝。2時間くらい本を読んだが結局10時間近く眠った。おいでや!の宿泊が決まった。
8時起床、爽快。9時から2時間16文音譜を中心に練習。左手8文音譜、右手2拍3連を同時に弾く練習をしたが出来ない。結局雰囲気で済ます。11時からモグを風呂に入れ1時に母に呼ばれて食事に行く。湯築城跡を見に行って4時帰宅。なんとまた2時間眠って7時から1時間、1拍半フレーズを楽譜に書いて練習した。なかなか面白く書いて弾けば弾けるが、「そら」では出来ない。体がリズムを記憶するまでの練習は随分と必要だろう。でもやってみたい。10時からおいでや!JAZZ STREETのプログラムの最終仕上げ。挨拶文を書いたがまとまらず。1時に終える。明日出校。いよいよ差し迫ってきて明日は店に18日の連絡会案内の電話を入れるのが作業だ。慌ただしい。
10 休日の合間で仕事が忙しい。夜酒好に飲み出る。
11 午前中1時間練習するも疲労感あり。昼から何もしないで過ごし、夜は久しぶりのオジバン練習。指が動かず跳ねすぎの悪い傾向が感じられる。楽しかった。
12 おいでや!JAZZ STREET2003のプログラムを出校した。字数が多くて入るかどうかが心配。
13 おいでや!JAZZ STREET2003の若手の会に当日の作業を検討してもらっているが、そこでの検討課題を思いつくままに書き記した。木曜練習は10時に着。オジバンとの音楽傾向の差に戸惑う。
14 明日のおいでや!実行委員会のまとめをするも、なんだか纏まらず。家にいて1時に就寝。
15 4時からおいでや!実行委員会。当日のスケジュールや準備作業が主たる検討課題。若手の会が良く考えてくれているので、作業ははかどった。7時から街に出て焼き肉、その後JOJO・Key Stone Barへ回って酒好にいく。泥のように酔って1時帰宅。
16 10時から職域の総会。私の全ての職域会務が終了した。感慨と少々の悔恨が残る。疲れて夕方帰宅。そのまま夜を過ごした。ピアノの練習は全く出来ていない。おいでや!JAZZ STREET2003が終わるまでは仕方がないと諦める。
17 仕事は超多忙。疲れ切って仕事を終える。8時からMocaMocaでリハーサルを兼ねて練習。ピアノを移動しドラムをセットすると一挙にライブハウスの雰囲気に変貌した。ベースは本日が初弾き。音響も良く気持ちよかった。がなにぶんにも疲労感強く9時には上がって烏バンドと交替して飲み始める。石君がおいでや!JAZZ STREET2003の打ち合わせにやってきて細部を詰める。頼もしい若者だ。JAMへ11時に移動してコミュニケーションをとる。1時帰宅。
18 夜はおいでや!JAZZ STREET2003店主との連絡会。仕事多忙なれどプログラムの初校の添削や今晩の進行表に目を通した。当日の詳細な進行表を石君が作ってくれていて安心。7時前にMONK着。6人の内5人はほぼ定刻に揃って連絡会開始。まずますの連絡会だったと思う。疲れてそのまま11時までMONKで飲む。石君はそれから欠席の店主の所へ出向いてくれた。感謝に堪えない。12時帰宅。
19 昼休みに本君と一緒にCATVの収録。何でも楽しんで参加してくれる仲間がいて気持ちがいい。おいでや!JAZZ STREETの実行委員会人選は本当に成功だった。かけがえのない仲間を得た喜びに支えられている。夜は出演者への案内を作成。
20 グレッチは休んで出演者への案内をほぼ完成。11時30分にグレッチに行き案内を渡す。途端にベースがハウスベースを求めてねばる。嫌気がさしたが、結局ハウスベースを残すことになった。精神的に疲れ果てて寝付けず。
21 寝不足で興奮状態。仕事に追われていたら昼過ぎにようやく落ち着き、また若者の原則を維持に賛同のメイルを受けて嬉しく思う。自身の不熱心と他人への思いやりとを混同した少数意見との結論に達するが、一理もあると思い直し、遠方の人に問い合わせるとマイベースを持参する方針に異議なしとのこと。そのほかにも大きな寛容を伺い深い感謝を憶える。私は足元が寒い。アマチュアだけの気楽だが熱い想いだけを基調にする単純な世界に足場を変えたいと思う。一応出演者への案内出しの作業が終わる。受付のボランティア募集作業が遅れている。疲れて夕方寝入ったら12時になった。今週はピアノの練習はゼロ。
22 夕方職域の会をさぼり飲む。アルバイトの人選が主たる作業。
23 9時に起きてぼんやりと一日寝て過ごす。
24 アルバイト全員決まる。明日の実行委員会は当日のスケジュール確認と各委員の行動確認。雨予想50%。
25 7時から11時まで実行委員会。詳細に詰めを行う。若い人達の必死が伝わるが微に入りすぎてきたようにも思う。現予算の支出なら320枚で採算ラインと聞く。雨予想60%になる。
26 当日行程の最終資料が届く。素晴らしい。確認し憶えようとするが、どうも気ぜわしい。疲れを感じる。
27 木曜バンドの最終練習。若い実行委員が夜遅く、約束なしに集まってきた。2時帰宅。当日雨予想80%になる。
28 イベント保険に加入。仕事超多忙な上に事務上の手違いがあり回復のために苦労する。明日は代役のための説明書も作る。などなどで極めて慌ただしい。雨予想100%。事故の不安が込み上げてきた。安全をみんなに呼びかけた。イベントの成否より事故が心配になってきた。私の心配性が募る。11時に就寝したが、夢で夜半に目覚めた。

To Main Page
Smiley(^-^)Tama