Amatua おじさん Jazz Pianist
Smiley Tama'
ジャズ・ピアノ日記

2001年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月
2003年
3月
おいでや!JAZZ STREET2003当日。雨。8時起床。まず代役にオリエンテーションに行く。好青年だ。安心。
10時起床。ぼ〜としている。気力なく昼からおいでや!JAZZ STREET2003の礼状を書く。疲れてやめて、テレビを見て、夕方母と食事に行く。8時より仮眠、そのまま就寝。12時間の睡眠。
8時起床。だるい。仕事のノリがなく、ひたすら時間の経過を待つ。後始末をしないといけないが集中力がない。このような状態は珍しい。収支の概算をして疲れて仕事に戻る。もう一度概算したら収支ゼロと出た。対人関係を熟慮した自分の推察があまりに正確に当たっているのに驚き、少し自慢。7時から店に精算に回る。疲れから少々短気になり、若者の手際の悪さを批判した。後悔。6店が終わりスナックに入る。2時帰宅。
「今日は休もう」そう思って一日を過ごす。仕事の合間にJSの写真を整理。さすがに実行委員会のメイルも入らない。静かだ。結果は全て出た。あとは片付けだ。夜はグレッチで飲む。40代後半、15年前バンドを組んでいた3人が練習していて懐かしく昔話で盛り上がる。ジャズシーンに戻ってきそうだ。「おいでや!JS」忘れていたMDが見つかった。
ぼ〜と一日を過ごす。ベースのOさんが希望曲目をメイルでくれた。 「超おなじみコテコテスタンダードをゆっくり考えながらやりたい」との希望。I got rhythm(B♭)・Fly me to the moon(C 4beat)・Body and soul(D♭)・Summer time(Am 4beat)・The day of wine and roses(F)。I got rhythmとBody and soulは以前から「やっておくべき」と思いながらそのままにしていた。好機だな
MD録音を聴く。拍子がつまって出来が悪い。練習不足だ。ま〜仕方ないか。ジャニスジョプリンをモデルにした映画「ローズ」を見る。当時の日本のロックファンの驚嘆を思い出した。12時就寝。
疲れをいやすために木曜練習を休むつもり。休むと決めたらすごく楽になった。昼温泉に行って夕方まで昼寝。夜礼状を書いていたら、むらむらと練習に行きたくなって10時過ぎに到着。30分弾いた。全然弾けないが、気楽。禁酒して寿司を食べて帰る。2時就寝。
夕方から本当に何もしないで眠る。ピアノの練習に戻るキッカケを掴まむ必要がある。
夕方から出かけて食事して飲んで2時帰宅。
11時起床。ぼ〜としている。気力なし。「おいでや!JS」の決算を昼からとりかかる。2時の講演会に出かけ4時帰宅。早い夕食にして相撲(青青龍の横綱初土俵)を見たり武蔵(おもしろくない)を見たり、そのまま仮眠。9時から「おいでや!JS」の報告書作成、12時に終了。本当にピアノに戻らなくてはいけない。M氏(Dr)が決まり、おじばん2の骨格が出来た。明日は「おいでや!JS」10回実行委員会(締め&打ち上げ)、火曜日はおじばん2のスタートだ。
10 おいでや!JAZZ STREET2003第10回実行委員会。事実上の最終委員会。メイルで確認をして完全に準備した。6時40分着。7時から7分で終了する心つもり。結局20分かかったが5000円の誤差で締めが出来た。予定通りの収支だった。嬉しい。飲み始めて早く酔いすぎた。焼酎が出て回った。モンク・グレッチと移った。グレッチで高知のバンドのお土産の日本酒を前に記念写真を撮り乾杯したらそのまま眠ってしまった。グレッチで眠るのは初めてだ。目覚めたら2時間がたっていて、みなが酔っていてびっくり。2時帰宅。眼鏡の右目レンズを失った。
11 心も体も軽い。おいでや!JAZZ STREET2003が重しになっていたことを知る。夜はオジバンUの練習。まずはミディアムの4ビートを合わせるのが肝要と思い枯葉やSoonなどを重点的にする。どうしても喧しくばらつく傾向がある。時間を掛けて丁寧にサウンドを創っていきたい。
12 仕事での疲れがピークに達する。仕事がイヤで仕方がない。毎年3月中旬以降同じ気分になる。ピアノ練習の意欲もなくテレビを見て過ごす。
13 11日のオジバンの練習をCDRにして送る。オジバンUは技術的には未熟だが、音楽を創ろうという意欲と団結心を維持できそうで将来性があると感じる。丁寧にバンドを維持したい。木曜練習は30分遅れて着く。Asが2本。セッションしかしようがない。「セッション・スタイルに飽きている」と最近感じる。歌番でサウンド完成を目指そうかと思う。
14 Whisper Notのテーマを1時間練習した。本当にひさしぶりの練習だった。
15 職域の代議員会。終了後に写真を撮ってくれたM君と飲みに出る。3軒回って酒好でうだうだ1時まで居た。マスターが風邪でしんどそうだったのに悪かった。
16 昼間遊びに出てそのままダラダラと一日が終わる。東京の若手女性ボーカリストのHPをサーフィンする。
17 なにもせず。長男が帰ってきた。就職活動について話を聞く。それなりに考えているのを感じ取り安心する。
18 助成金の申請書を提出した。これでおいでや!JAZZ STREET2003の全作業を終了した。日本酒を飲み過ぎて12帰宅。
19 チアガールの青春映画を見る。和む。
20 夕方までダラダラと過ごし練習なしで9時木曜練習。休み前にて客席は満員。早々にSoonをトリオで弾いて直ちに交替。ピアノは3人いるので次々と替わって演奏。練習不足は行き着くところまで来た。指が間に合わないので気が焦り拍子がツマル。決めたいところで破綻して音楽にならない。経験で破綻を踏みとどまっているに過ぎない。練習に戻ろう。11時から飲んで3時帰宅。
21 9時起床。練習しようと誓っていたのにわずか1時間。イラン侵攻を見ながら昼寝を3時間もしてしまった。お陰で元気。セッション日。祝日の金曜日なのでセッション参加者が多いと予想、宇和島からの参加情報も入り、8時に入る。予想通りのメンバーに加え、大学のジャズ祭のため来松の鳥取大学生も参加、更に高松から2名参加、既に参加者が10人以上集まっている。セッションリーダー遅参にてメモをつくりセッションリーダーを努める。平等を確保しながら音楽的に破綻しないように組み合わせを進めていくのはなかなか骨が折れる。みんなの力量や性格、音楽性向も把握しておいたほうが良い。もちろんセッションなのだから意外性の組み合わせが大切なのだが、現状ではそこまで自由にして活性化が図れる状態ではないと思う。今回は祝日という特殊事情により参加人数が多かったが、正直参加者が少なくて潰れそうな状態だし、参加していてもセッションの体を成していないと感じていた。セッションそのものは自由に裁量しても良いが、参加者の把握や時間調整などは事前の計画性が必要と信じる。
22 夕食後に2時間練習。10時に早々就寝。富田良子とブリーズのCDが届いた。岸みつあきのCDを注文した。JAOの活動の一環だ。
23 8時起床。11時から3時間練習。Whisper Notのテーマの弾き方を考えてみたが、代わり映えがしない。左手の練習がしたかったが手つかず。4時にディズニーの「リロとなんとか」を見に行く。キャラクターは可愛いくディズニーのアカデミー賞を摂りに行く意図は明白だが小品だ。とうていアカデミー賞の対象ではないと思われる。これでアカデミーなら私は益々企業としてのディズニーを嫌悪することになりそうだ。夜は母と食事。そのまま就寝。1時に目覚めてマレーシアF1を見る。なんかルールが変わったらしが分からない。シューマッハが勝てないらしい。2時就寝。
24 おじばんUの方向性について一人思索する。「基本的なコンボのあり方」を基調にしようと考え選曲をした。繰り返し練習してみたい。テーマの練習を1時間30分。
25 おじばんUの選曲に従いCDをコピーして仲間に渡した。職域の会長最後の幹事会に出席。穏やかに終わるつもりが紛糾した。もう任期もなく後輩に円滑に申し送りをしたい一心しかない。30分遅れて練習に着。「基本のリズムを丁寧に美しく」を意識して弾いた。高ぶらず良いのではないかな?。楽しい練習だった。良いスタートが切れたように感じた。
26 思いのほか仕事が忙しい。二日酔いもあり、ぼ〜と過ごす。仮眠後8時30分から1時間半練習。A♭キーはコード理解が不十分だ。瞬時に機能を判断できない。
27 午後スティルバーグのcatch me if you canを観に行く。娯楽小作品と判断。面白いがひねりはなくお子さま向けの印象だ。「スティング」や「華麗なる賭」を観た後に感じた「映画娯楽への驚嘆」はない。木曜練習。ピアノが一人にて2時間近く続けて疲れた。こちらのバンドの方が断然上手なのだが音楽の感じ方が私と違う。単に私が下手と言うだけではない何かを感じる。丁寧を続けているとどこまでも同じ状態が続いて、ほかからの仕掛けはないので、ついつい暴れ出して破綻する。嫌いな音楽性ではないが違和感がある。以前から提案していたEuropeをギターがやった。私が言い出しだったのに全然ダメ。要練習。飲まずに12時帰宅。
28 1時間練習。帰ってから仮眠をするのが習性になった。仮眠すると9時近くになり1時間以上は練習できない。精神のたるみか年齢か、ま〜あ仕事も今は忙しいから仕方ないか。オジバンのテーマ練習。左右の音が正しく鳴るように心がけている。左が荒く遅れて濁る。左右がばらつくなど気付くことは多い。丁寧が大切。
29 夜2時間練習。「ジャズのハノン」とか言われている教本を1時間。同じパターンでキーが変わる。退屈だが頭を使わないので楽だ。3ヶ月サボったから基礎練習として初めてみた。継続した練習のキッカケになるといい。岸ミツアキのCDが来た。私の音楽性に近い感じだ(もちろん遠い世界だが・・)。だのにこの方向性を追求したいと思わない。You Must Believe In Springの歌を聴く。好き〜。手元の本にスコアが載っていない。で、早速ネットサーフィン。ビルエバンスの名盤があるとのこと。「エバンスか〜あ」と思いつつネットで買い物終了。ついでにエバンスのコピー譜も申し込んでしまった。勢いで深夜までCDを乱聴。最近CDを聴くのが楽しい。いろいろなジャズがあるものだと今更ながらに知る楽しみだ。
30 午前中2時間練習。昨日の基礎練習の続きとオジバンのテーマ練習の繰り返し。あっという間に午前中が終わった。正午に松山専用の新作歌舞伎を観に出かける。松山は狸が名産なのだそうな。知らなかった。それなりに楽しかった。早い夕食を摂って帰宅。2時間仮眠。9時から1時間練習。おじばんUの年間計画を考える時期が来ている。まず6月にライブをしよう。8月にジャズストリートに出よう。4ヶ月である程度のカタチを創る必要があるね。
31 まだ仕事が忙しい。もう人に会うのが嫌だ。客が来ないで欲しい。毎年この頃に嫌人感が募る。もう2週だと自分に言い聞かせるがうっとしさは消えない。それでも午後に少し時間がありIYou Must Believe In Springの写譜して練習した。Sus4をいい加減にしてきた。良い練習になる。これを機会にSus4を憶えよう。夜1時間半、この曲の独り弾きの練習とオジバンのテーマ練習をした。テーマをきれいに弾きたいと思う。基礎的なピアノの鳴らし方に注意しないと出来ない。うまくいかないな〜。大給桜子のCDが届いた。高校時代を松山で過ごした早逝の女性ジャズピアニスト。知らなかった。Whisper Notに感心。真似てみるが全然ダメ〜。ま、雰囲気だけ頂きましょう。

To Main Page
Smiley(^-^)Tama