Amatua おじさん Jazz Pianist
Smiley Tama'
ジャズ・ピアノ日記

2001年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月 3月 4月 5月
2003年
6月
本当に「何もしない」一日だった。夕方母と食事後、自宅で母とテレビを観て1日が終了した。10時から文化支援事業の申請書を書き始めたが停滞。12時に止めて1時就寝。一日の断酒。7月からライブが続くのに、ピアノの練習をしないと大事になる。就寝前に少々焦る。
7時からおじばん懇親会。無味に定刻に集合。9時モカモカ着、MDQ+の再開・回復祝いライブ。合間におじばん3曲演奏させてもらう。終了してから更に2曲。1時に帰宅。
巨人と阪神のテレビ観戦で9時30分になる。阪神勝ち負けて巨人負け。なんとなくモンクに行く気を失いHpを整理して2時就寝。
てんやわんやで夕食を摂って出かける。今週ピアノ練習ゼロ。
木曜練習。インストはInvitationとMilestoneのみ。みんな長さの確認で終わった感じだが、それなりに良いのではないかな?。今夏にするジャズ曲を決めるために次々と演ってみたい。トリオではIsraelをやるべきだな。禁酒して1時就寝。マイナスワンCDを聴いて、「あの素晴らしいバッキングはどうするのだろうか」とつくづく感じ入る。
昨夜のInvitationとMilestoneの録音を聴く。危ういながらも「長さ」は維持できている。サウンドも楽しい。やはりジャズ曲を原曲アレンジで練習することは大切か。歌番は「音数は少なくても、表現する音、特に歌いたい旋律を大切に」と心がけた。音数は寂しいほど少なくなったが、後で聴いてみると自然なアクセントで割と良い。ベースとドラムの音とリズムが立っている感じだ。夜は梅津寺クラブでのライブに行く予定だったが、職域会務の引継でY氏が来宅にて諦める。テレビ観戦で一日終わり。阪神勝ち巨人負け。10ゲーム差。12時就寝。こんな日は久しぶりだ。夕方から右大腿関節に痛みがある。
6時に目覚める。右大腿部が痛い。木曜日にMilestoneの拍を数えるために足で拍子を取ったためか?。情けない。週末はおじばんライブの歌番練習に取りかかる。夕方と夜計2時間D♭m7→G♭7→Bm6とBm7→E7→Am6のフレーズ練習。「ゆったりと一杯に拍を使って弾く」ことと「弾きたい音を意識して弾く」ことに集中した。明日は歌番の練習をする。
9時起床。肩凝り体操を30分して10時から練習開始。道草をしてはいけないので、いきなり歌番の練習開始。イントロとエンディングを繰り返しして、メトロノームで確認。5曲したら2時間かかった。12時から休憩して、2時からは歌番のアドリブ練習を1時間、母を見舞いに行ってズボンを買う。ウエスト97だった(-。-;)。これでとりあえずこの夏に履くズボンが出来た。安堵。5時帰宅。1時間アドリブ練習の続き。のつもりが、いろいろな曲をバラバラと遊んでしまった。6時からモグの散歩、食事、サッカー(アルゼンチン戦)、仮眠で8時半から10時までYou must Believe in Springの練習。だいぶんコードが自由になってきた。間に合うかな?。
昼間1時間イントロ・エンディングの練習。夕方1時間Cloudsの進行を確かめる。
10 昼間CloudsとFly Me To The Moonのイントロを創った。割と良くできたと思う。9時に着。既に全員揃っている。プログラムと選曲・進行も既にフロントがほぼ固めていた。助かる。意気込みも感じて嬉しい。Asが強い意志で吹いている。まだアクセントは大いにおかしいが、まずは自分の意志を表現することが第一義だと思い安心する。全体として前回よりは安定感がある。まだ書きアドリブだが、モカモカ・ライブまではコンボに慣れることが先決にて良いと思う。終わって、すごく疲れていることに気付く。6杯飲んで深く寄った。3日前体操したときに痛めた左肩が、就寝中痛くて目覚めた。これで16日(月)のボーカル練習が出来たら「おじばんU」の基本形が完成すると嬉しく思う。
11 左肩が痛い。昼間はヒマなれど、ピアノ練習はやめにしてだらだら過ごす。夜は食事。飲んで1時就寝。
12 夕方Invitaionの練習を30分。木曜練習。あんまり気が乗らない。でも、ギターとのバランスを考えて演奏してみようと心構える。エレアコの音は地味だが、盛り上がりを感じなくて飽きてきても、ピアノは高ぶらずじっとフォローするのが役割だし、それが音楽的だと信じて、エレアコの音をじっと聞いてみた。演奏している間はやはり退屈だが、録音を聞いてみると抑えが効いていて、エレアコとのマッティングが良い。ギターとの関係が少し理解できたように思った。Invitaionはテンポが気持ちより遅くて往生した。ヴォーカルのバッキングを「心で歌いながらしっかり弾く」を心したら、重くて遅れ気味になった。どうすればいいか少々困惑慣れど、しばらく続けてみたい。1時帰宅。
13 家にいる。モカモカの歌伴奏の練習を1時間強。
14 5時から結婚式。タキシードがきつい。230人の参列者で豪華だった。職域家同士の結婚にて職域の知り合いで一杯。タキシードが半数。やはり結婚式はタキシードが似合うと思う。席を回りすぎて食事が充分には出来なかった。私は食事には興味がない。どうでも良い物を食べていても太る。8時30分まで実に3時間半の長い結婚式だった。9時前にモカモカ・からすライブに到着。客がいないのに仰天。アマチュア・ライブなのに友人に案内しなかったらしい。僕の主義ではない。アマチュアが音楽をするのは「見ず知らずの人に聴かせるため」ではない。友人と人生のひとときを楽しむための手段だ。友人に辛い思いをさせないために音楽的な向上をめざす。プロの真似は不要だ。モカモカの音響はいいが、ドラムが大きくなると部屋が鳴って、とたんに音楽的でなくなる。注意が必要だ。10時に出てハシゴして帰る。
15 7時起床。9時から2時間イントロとエンディングの練習。2時から2時間You must believe in springを練習。だいぶん出来るようになったかな?。5時から母と食事して7時に辛島トリオライブに行く。低音のフォルテが美しく響く。不思議だな〜あ。目の高さから振り下ろして和音を弾いても美しくキレが素晴らしい。真似してみよう。1st Setが終わったところで睡魔と腹が鳴りだして早退。阪神が勝ち1勝1敗1流れとなる。12時就寝。
16 下痢なれど腹痛などなし。午前中は職域の秋〜冬の人事についての情報収集と助言で楽しむ。午後はAll Of MeとI cant give anything but loveのイントロとエンディングを書く。夜はおじばん練習。リズムが悪いな〜あ。自分の拍子が詰まるのがどうにも解決できない。「バッキングでリズムをキープする練習は必須だ」と何度も書いているが出来てないね。「リズムの芯がどこにあるか」が分からなくなって拍子が詰まる。本番ではドラムとベースにのろう。練習中に辛島さんが来場。バックのみんなが上がるのが後ろ向きながら良く分かる。同じ楽器の僕が一番辛いはずなのだけど、慣れた。けれど辛島さんを歓迎する時間をつくらなければいけないと思い、急いで一通りの練習を終えた。あせあせしかった。歌番は簡単にしか練習できなかった。本当はヒドイのだけど・・・。2ビート感がみんなバラバラで音楽になっていない。終わってからミーティング。2時帰宅。
17 家にいるつもりだった阪神の9回裏逆転をテレビで見て嬉しくなり、モンク・チューズデイライブに出かけた。禁酒はした。トリオのはずがサックスが入りギターが入り少々音がうるさい。トリオでの音つくりをすれば良いのに思う。糖尿病悪化した友人がおり禁酒生活に入るという。療養と回復を祈る。
18 20日のグレッチジャムセッションに参加するボーカルが楽譜を持ってきた。一部の手直しをして準備した。もうひとり男性ボーカルを誘い来るという。アマチュア・ジャズボーカルは練習の機会が少ない。その機会を用意するのもこれからの必要か?。一応私の心中で8時から9時までをボーカルセッションの時間として心準備した。
19 木曜練習。Europeを添えて弾こうと心つもりして演奏したら、起伏のない演奏になった。う〜ん、難しい。2回目はアクセントを相談して、かつ振り向いてギターを見ながら演奏したら、少しましになった。松山祭りの実施・組織立てを相談した。21日(土)にかちかちJCの総会を開くことに決まった。
20 グレッチ・ジャムセッション。8時からオジバン・メンバーでボーカルセッションを用意して2名参加。 8時からオジバン伴奏で2名のボーカルセッションをした。喜んでくれたみたいで、嬉しい。オジバンのメンバーは「アマチュアを育てる・場を提供する」ことに理解があって優しい。おじさんアマチュアの存在意義を理解してくれている喜んで貰えたしメンバーも楽しんだ。続けたら良い企画かな?。9時からは飲んだ。ほろ酔いでTsとHow Insesitiveをした。良く憶えてないが楽しかった。1時帰宅。
21 かちまちJC総会&松山祭り相談会。今週は4日目のグレッチにて少々倦怠感あり。8時集合して「つつかなく」総会を終了。松山祭りの後援、グレッチ15周年記念1日合宿&懇親会、おいでや!JAZZラリーの後援がきまる。11時の松山祭り相談までセッションを始めるも元気なく、早々に交替して待つ。10時30分東京から歌番のメンバーが来てセッションを開始、隣の声が聞こえないほどにうるさくなった。私は騒音場所での会議は嫌いだ。ついイライラしてしまった。後悔。阪神が8回表に10点入れていた。巨人ファンと同席してある面愉快、ある面戸惑い。1時帰宅。
22 9時起床するも、だるい。10時までウダウダしていて、「このままでは1日が終わる。明日はオジバンライブ」と発起して練習開始。1曲づつイントロとエンディング、進行を確認する。1時に一段落。2時から再開したら3時に見舞いの約束。出かけて5時帰宅。1時間テーマやアドリブの練習。2時間のライブの練習の場合、ライブ通り一通り練習したら2時間かかる。「ライブが出来るようになる」ということは随分と大変なことだと再認識。6時から阪神ー巨人戦を9時半終了まで見てしまった。阪神が勝ち11ゲーム差。本日にて野球観戦は終了と決めた。時間がもったいない。ライブの前日でかくのごとく緊張感がないのは、顔見知りばかりの客を用意したこと、ジャズを争うライブではないこと(ジョイントライブやジャズストリートは他のバンドを意識する)、自分が慣れてきたことの3点だろう。「こういうときに大失敗をするのだよな」と思いつつ、ま〜、のんびりやろう。ボーカルに「CDを聴くことに拘るのは有害だ。旋律をつけずに、メトロノームに合わせて歌詞を大声で朗読する」練習を薦めた。僕の信条だ。耳コピーばかりを推奨するジャズ指導者を、私は教養のない職人と判じて信用しない。業(音楽技術)だけを見て、人を見ない指導法と考える。素人が職人に学ぼうとすること自体が間違いなのかもしれない。素人は教育者に師事すべきだ。
23 オジバンMocaMocaライブ。今回はフロントが華やかなのです、オジバンは目立たない方がいい。蝶ネクタイにベストにした。8時半MocaMoca着。サウンドチェックなどの準備に30分は短い。焦った。ピアノの調律が予想以上に悪く、瞬間「サウンドが分からない」印象に焦った。9時には案内した友達はほぼ揃ってちょうど満員。環境準備は万全でした。9時ちょうどにスタート。All things you areのサビででいきなり調性を間違って焦り、補正のために弾きまくる。あ〜聞き苦しい。でも無事スタート。僕以上にドラムとベースは慎重で、ややリズムの立ちが悪い感じだ。だけど、こんなときにピアノが自分の印象で暴れて良い結果はないと経験で憶えた。こんなところがこの5年間の成果かな。なんて考えながら、揃えることを大切にする心持ちを維持した。初ライブの女性達は落ち着いている。人前で見られることに慣れているのだろう。ボーカルのケイコ・ケーは練習よりずっと安定感がある。いつもプロの能力を知らしめられる。応援の友達もライブの構成者との考えから、みんなを紹介しながらステージを進めた。批判もあるだろうが。とりあえず私の信条を押し通した。酒バラはフロントの二人が闇練でジャズらしい4バースを考えてきて驚かせてくれた。嬉しい。2ndセット前にビールを飲む。Alone Togetherの出来は良くない。All Of meと Softlyはそれなりにジャズらしく仕上がった。最大の心配のYou Must Believe In Springは流石にケイコ・ケーが仕上げてきた。一方で自分はコードを見失い忘れて、付いていくのが精一杯になった。ギリギリ間に合ってセーフって感じ。アンコールのI Can't Give You Anything But Loveでお客さんも拍手で盛り上げてくれて無事終了。女性陣に花束贈呈があり花を添えた。贈花はライブに似合う。終わってお礼に席を回って泥酔。2時帰宅。疲れた。
24 起床時に気分は爽快なのだが”疲れ”に気付く。昼間でぼんやりと過ごし、午後から録音を聴く。それなりの音楽性だと安心する。後半になってリズムが詰まってきている。特にDRがアセアセしくなっているので、今後の注意点にしたい。昨夜の今日なので「オジバン練習は休みにしよう」とおじさん達は言ったのだが、お嬢さん方が「今治ジャズストリートまで1回しか練習がない」とのご託宣にて練習に集まる。案の定、おじさん達は超おつかれモード。今晩は「書きアドリブは禁止」と言い渡して練習する。それぞれに頑張ってやっている。が、おじさん達はひたすら伴奏するのみにて、新規の音楽性は一切関わっていないのがよ〜く分かる。とにかく1時間30分を終えて早々に解散した。次回は今治の練習、次々会はMONKのラテンの練習と慌ただしい。
25 本当に疲れてしまって一日ぼんやりと休みたいが母を見舞い、。明日のジャズパラダイス10周年のパーティー進行について2〜3考えて連絡。親分組へのお礼の気持ちを表することにした。練習の意欲はなし。庭をレンガで埋める作業が開始された。
26 午後にThe Way We Areの練習2時間。緊張するような会ではない」と思いつつ「10年目と変わらんね」では辛いと思い、気を入れたつもり。5時に「おいでや!JAZZ」の助成金申請を県文の文化振興財団に提出。一安心。5時30分に鳥の丸焼きを取りに行って食事。8時前にグレッチ着。メンバーはほぼ全員定刻前に着いたが、お客さんはゼロ。寂しいが定刻8時に始める。つくづくみんなそれぞれ上達している。10年の継続には深い意味があると感じた。ジャズパラ10年史をやまもとさんが纏めて報告した、色々訂正などがあり、まとまったものになってきた。もう少し手を入れて残しておきたい。
27 本当に疲れが来た。ぼんやりと仕事をして夜はそのまま休んだが不眠。辛い。
28 庭の工事が終わる。職域の公式HPの担当が終了する。とめと整理で午後を費やす。夕方は母と食事。そのまま8時から眠って11時起床。寝付けず5時就寝。
29 11時起床する。更にだらだらと4時まで過ごしてようやく練習開始。InvitationのUXを集中的に2時間練習。指も頭も動かなくなっている。絶対的に練習不足だ。今から仕事はヒマになるのでピアノ練習が必須だ。RCの申し込みを書き入会準備はほぼ終了する。
30 割と仕事が忙しい。昼間クーラーの水漏れ修理で話し込む。直った。夕刻は母の診断結果を聞きに出かけ、その足で職域の会合に出席、飲みに出る。1時帰宅。ピアノ練習はななし。

To Main Page
Smiley(^-^)Tama