Amatua おじさん Jazz Pianist
Smiley Tama'
ジャズ・ピアノ日記

2001年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月
2003年
9月
10月5日(日)の佐野智絵子松山ライブの契約内容が決まえい、「おじばん」にオープニング演奏の内々の打診があった。JAOの協力を期待しての依頼と理解するが、考えることが多い。この課題の検討と解決に1日を費やす。おじばんTのメンバーかつ前JAO会員のU氏の意向を尋ね、JAO会員の希望を聞き、オーナーのS氏の真意を確認した。総合して結論を出す必要がある。大枠を夕方までに決めた。7時30分から接待焼き肉。9時S氏に面談。概要を確定したが、その会話の中から「若手のボーカル招待のアイデア」と実現性の確認が出来た。チケットを売る協力だけではプロモーターの使い走りなので困っていた。これで「JAOの理念に適うのではないか」と安堵し飲み過ぎた。2時帰宅。
仕事が無茶苦茶ヒマ。少し焦りが出る。午前中に佐野ライブへのJAOの関わり方の原案をメイル・電話して午後に全員の賛成を得た。これで2003年JAO事業計画(大げさだが)が確定した。JAOと話すと、理念・概念を正しい言葉で表して理解する同類との付き合いを思い出して嬉しくなる。必要各所に文章を送って準備完了。早速ライブ案内もメイルして7枚の申し込みが返ってきた。昼間Soonのテーマ練習を1時間繰り返す。2ビートが難しい。4ビートのつっこみ感ではなく、もっとゆったりとノル必要がある。長男が帰ってきて謝罪と今後の方針を聞く。息子が帰ると食卓の品数が急増して驚かされる。9時からおじばんの切磋琢磨の直前練習。女性陣は上達している。トリオも落ち着いた。ドラムが空白時間を創った。唐突で短い空白だったが、それでも素晴らしい時間を感じた。「これだ!」と信じる。成果を得た練習だった。12時にモンクに席を移しS君と話し込む。楽しい。9月22日(月)パイル&S君とトリオでの練習を申し込んで快諾を得た。本来はピアノはI君を希望しているようだが、いつまでも現実化しないのなら横取りしてやろう。とりあえず始めて、新しい展開があれば、みんなも動き始めるだろう。相変わらずのお節介だが、自分の為にも大いに楽しみだ。
夜長男と会話後1時間Billie's Bounceの練習。コンディミで12小節を全て弾いてみて面白かった。コンピュータの調子が悪く触っていて2時就寝。
午後、日曜日の代替えのつもりで母を見舞う。4時から6時まで爆睡。7時からあわてて切磋琢磨のボーカルDay By Dayのイントロ・エンディング・キメを考える。あっという間に1時間がたって慌てた。慣れない作業だ。今後しばしばこの作業を繰り返して習熟する必要がある。音楽学習として有益だ。9時に着くと3人客から挨拶を受ける。KさんというプロのTsとDrだ。今晩は切磋琢磨の直前練習だがピアノのN女史も着かないのでセッションを先にする。ベースM氏とドラム(名前不明)のノリが合うらしくベースに躍動感がある。By By Blackbirdは8年ぶりに演奏したが、かくも自由度の高い曲だとは知らなかった。楽しかった。ボーカルは欠席だのにDay By Dayのアレンジを30分練習した。思い通りだったので嬉しかった。「ボーカルが居ない間の自由」ではあるが、自分のアレンジがすんなり通ったのは10年で初めてだ。「生徒から仲間へ」の証左だろうか?。ジーンズのことで盛り上がって2時まで深酒。
夕方1時間Dau By Dayのイントロを創る。格好良くないけどもう時間がない。ヨシとする。夕方から職域の会合。二日酔いに気を付けて12時帰宅。
9時起床。10時から1時間イントロとエンディングの繰り返し練習。数曲あると、意外に練習を忘れているイントロやエンディングがあって慌てる。1曲づつ確認して1時間はたちまちに過ぎた。11時45分エスパス着。既に10人は集まって準備中。MDQのP氏とS氏がPAを準備している。彼らはしばしば手伝いをしているが、その嫌みのなさが私は素敵だと思う。私にはない器量だ。バンドの紹介文をすっかり忘失していた。オープニングの前に仲間に慌ただしい思いをさせてしまった。AKIKO&ELIJA with OJIBANUはトップバッターだ。落ち着いているつもりだったが、始まったら鍵盤を見ることが出来ない。冷静でないのが分かった。諦めてベースとドラムを見ながら弾く。Soonは2ビート感とラウンジ雰囲気が課題だったがどうにも出来ない。ちょっとがっかりしていたら、Fly Me To The Moonでドラミングと曲想が一致した。普段より一層派手やかなリズム隊の雰囲気に戸惑った。特にフルートの音創り(いわゆるボサノバ)とのアンバランスが気になった。自分のアドリブは走った。テーマの終わりでサックスとフルートの絡みがとてもよくピアノも入って遊んでいたらエンディングを忘れた。一挙にエンディングに入る醍醐味を損なってしまって申し訳ない。Billie's Baunceはこの華やかなドラミングとベースの強いスウィング感がブルースとピタリはまって気持ちがとても良い。フロントも上がっていると良いながら自由に思いっきり強く吹いている。強い女性達だ。ついにはアウトまでしているんだから感心する。トップということもあって盛大な拍手を受けた。いろいろなバンドを聴けるのが切磋琢磨の素晴らしいところだ。ピアノは激しい曲想に挑戦しているが、バンド全体に統一感がまだ得られないバンド、アドリブでスピード感を失うバンド、技術レベルのばらつきが大きいバンド、悪い点ばかりを連ねたがそれぞれのバンド姿勢や挑戦する姿を聴き取って、これほど嬉しいことはない。オジバンはスピード感の維持に心がけている点は成功しているが、はしる(もっぱら私の責任)。小粋なサウンド創りには失敗している(方法すら掴めていない)。それでも切磋琢磨を終えて大きな安堵を得た。女性陣は実に堂々としている。楽器を鳴らす技術に対して内在するかっことした自信がある。安堵と同時に大きな大きな希望が沸き起こってきた。11月に今治のオールドでライブをしないかとの誘いを受けた。検討したい。
昨夜の録音を聞く。Billie's Baunceが良い。何度も聞いて満足。写真をアップする。AKIKO&ELIJA with OJIBANUは予想通り絵になる。華がある。Hpにアップして1日を過ごす。大きな安心感があってピアノに触る気分ではない。ゆっくり一日を過ごしたい。夜9時からモカモカでJ氏と飲む。オジバンダンサーズの候補が見つかった。楽しみだ。1時帰宅。
おじばん練習。切磋琢磨が終わり次の予定は11月なので気分がとても楽だ。ひさびさに解放された気分でジャズの練習が出来た。新曲10曲を次々と演奏して、休憩でビールを飲んでホロヨイで演奏した。フロントは少しづつだがアドリブを覚えてきている。練習の最後に切磋琢磨で演ったFly me to the moonとBillie's Baunceをした。本番に比べると出来は悪いが、大きな空白を創ることが出来た。刺激的だ。ブルースを12コーラスアドリブしてみた。もっともっと「もう何もない」と言うところまで延々とアドリブしてみたいと思った。9月20日に予定した野外センターでのグレッチ15周年が中止になった。ますます予定がなくなった。今治オールドライブに出演の意向を確かめた。
10 7時30分からEJN理事会。ステージ時間の都合から(ステージをまとまった良いコンサートにするために)コンボのバンド数を全部で6バンドにすることになった。全員参加の方針の変換だ。7バンドを擁するかちまちJCとしては対応に少々苦慮する。原則の変更は必要だが慎重を要する。私が主催するおいでや!JAZZシリーズは「ミュージシャンのためのイベント」の原則は変えないつもりだ。阪神ファンの焼鳥屋に今治の理事と一緒に行って1時帰宅。K氏に電話して今治オールドライブの相談開始。
11 RCの女性会員にオジバンダンサーズの話をしたら米国で社交ダンスのプロを目指していた時期があったと聞く。帰朝して半年だが相手役が見つからないとのこと。面白い偶然だ。早速ダンス教室の知り合いに尋ねて、気に留めて貰うように頼んだ。映画に誘うつもりで母を見舞ったが、銀行等が来ていてなせず。夕方帰宅して7時30分職域の会合に出席。会長職が終了して職域の会合はもう出来るだけ出ないつもりなのだが、経緯上仕方なく行く。案の定口論(風)になり後悔。帰宅して期限を過ぎた原稿を2つ書き2時就寝。切磋琢磨が終わりピアノに元気が出ない。
12 仕事がひま。今治オールドライブにつきバンド内で調整がついた。実現しそうだ。職域の音楽会にもスケジュール調整がついたのでAKIKO&ELIJA with OJIBANUで出演できそうだ。仲間の協力の気持ちが嬉しい。高知の選曲のメイルが届いた。Moanin'(Fm)Straight no chaser(F)Watermelon Man(C)の3曲だ。どれも1〜2度は演奏したことがあるが、習熟曲ではないのが少々辛いが、ま〜どうにかなるだろう。練習を始めないといけない。
13 観月祭だったが母が入院したので行けず。毎年9月始めに発病して入院する。9時からおじばんとMDQの合同誕生会。おじばんに女性が入団してから、おじさんが寄ってくるな〜あ(^_^)。「音楽と私」をテーマに自己紹介した。おじばんでは話し合うことがなかったので有意義だった。1時帰宅。練習ゼロ。
14 10時起床。連休に高知の練習をしようと思いつつ、今日は全然練習せず。マジック2の阪神−中日戦を延々と観る。負けた。一日断酒。
15 8時起床。午前中文章書き。午後1時間Monin'を練習して、またまた甲子園の広島−阪神戦を延々と観る。阪神勝つマジック1。5時敬老の日とて母と鰻を食事。帰宅してMonin'を練習。F一発で演っていたが、どうにも辛い。ヤマハの教本を見てみるとFmで循環コードを使用している。これは♭5に確かめる必要がある。8時ヤクルトが負けて阪神優勝。一人で小さく喜ぶ。クライマーズハイを読み始めると面白くて就寝3時。
16 なんと新聞休刊日。阪神優勝の記事を読んで朝を楽しみたかったのに残念至極。ツマにスポーツ新聞を頼む。Monin'のコード確認を掲示板に出す。1)AのテーマはFを、アドリブのときには|Fm→D♭|→|Gm♭5→C7|で演奏するかどうか?。2)Bの一段目は|B♭7→A♭7|→|G7→C7|→|Fm|→|Fm|か?。B♭m7を指定する楽譜もある。3)Bの2段目は|B♭7|→|A♭7|→|G7|→|C7|が一般的だが、|B♭m7→A♭7|→|G7|→|D♭|→|C7|もある。いずれか?。とりあえずスコア譜を書いて夜8時のオジバン練習に行く。篠原Tsグループとの合同練習。Oさんが連絡してなかったようでちょっと不都合あったようだが大きな支障はなし。自由に次々練習し面白かった。ドラムやベースとの掛け合いできっかけが欲しい自分と、粛々と伴奏するを良しとする考えがある。後者は普段木曜バンドで10年間経験しているから自分としてはインタープレイの練習がしたいのだが、色々考えはあって良い。11時終了後阪神応援の焼鳥屋で飲み2時就寝。
17 昨夜のオジバンの録音を聴いて満足感がある。ようやく練習が軌道に乗った感じだ。いまは色々な曲を次々とやっているが、Cleopatra's Dream、Estate、I'll Close My Eyesなど形にしたい曲も出てきている。目的意識をもっての練習は楽しい。Monin'を一発で決めることが出来た。割と良い。一安心した。アドリブを考えよう。
18 Monin'のテーマはF指定があるとおり、「ラはナチュラルだ」と指摘された。教会音楽のアーメンなのだ。高知からも「この今日はテーマとアドリブが微妙に違う」と届いた。認識が一致したようだ。コード進行が決まったので、木曜バンドでもやろうと意気込んでいったら(3週間ぶり)、ベースが遅れるとのこと、気がそがれる。ギターが参加希望にて来ていたのでベースレスで始めたが出来ない。茫然自失。ドラムとピアノならばどうにか演奏になるのだが、フロントやギターが入ると重苦しく音楽にならない。疲労困憊。10時にベースが来たが立ち直ることは最後まで出来なかった。Monin'もやってみたが自信を失っただけだった。1時帰宅。録音をする気にもならなかった。
19 セッション。8時に着くと学生のベース(大阪)が来ている。感じのいい若者だ。ベースも私のフィーリングに近い感じだ。ボーカルセッションから始めるが、初顔合わせのバンドではヴォーカルを思いやる余裕はない。さぐり合い、楽器間で意地の張り合いがあったりして、どうにもならない。ギターが入って一層収拾がつかなくなった。9時に退出。
20 木曜日・昨夜となんいかノリの悪い演奏が続いて音楽に落ち込み気分。連休なれど連夜飲んだので家で休む。Watermeron ManのCを練習開始。まずはテーマの定型を30分繰り返して確認。左手がうまくいかない。次にCアドリブ練習。リズムが乱れるし、ブルーノート一発になってしまう。しかもそのフレーズが実にダサイ。30分練習して嫌気がさしてCleopatra's DreamとI'll Close My Eyesを乱弾き。木曜日に「はねない」ように助言を受けたので気を付ける。以前に比べると、意識したら矯正できる感じが嬉しい。左手の繰り返し練習が必要と思う。2時間練習してスポーツドクターを読む。今週はクライマーハイと2冊の大衆ヒット小説を5時間で読んだ。小説を読むのは久しぶりで楽しかった。
21 9時起床。午前中1時間Watermeron Manのための練習。16分音譜フレーズをメトロノームで確認したら、テンポがいい加減になっていることが明確になった。1時間で随分矯正できた感じで、途端にフレーズ創りが楽になった。けれどブルーノート一発感は拭えない。格好良くないが、いまさらどうにもならず諦める。午後Monin'の3コード練習を1時間。細かいUXのバップフレーズを1時間やってみて、たいぶんよくなった。でもバップフレーズは美しいという感じではないな〜あ。と飽きて、Estateを試す。結局3時間ほどの練習。自民党の幹事長に安部氏が就任。テレビにかじりついてみる。
22 連休の合間なのにヒマ。午後組閣人事をゆっくりテレビで観る。おもしろい。ボーカルのS嬢にでんわして小言を言った。一切の連絡がないのは些か困る。26日(金)のJAOのミーティングで伝達する内容がない。夕方、2時間練習。Moninのアドリブ構成を1コーラス目はUXのバップフレーズ、2コーラス目はブルーノートフレーズから大きなコード感に移行して終了と決める。Watermeron Manは1コーラス目は8ビート、2コーラス目は16分音譜フレーズにしてみたいが、なにぶんにもバンド練習が出来ないので、あくまで予定にして出たところ勝負だと心に置く。
23 秋分の日。涼しくなった。半袖では寒い。昼間Moninの2コーラス目は「ブルーノートフレーズから大きなコード感」を練習してみたが、左手がしっかりとサポートできないし、リズムが乱れるし、音が汚い。焦って練習したが解決できず。当日は電気ピアノなので5ノート以上になると音が濁ってサウンドが分かりにくくなると思う。電気ピアノの弾き方って分からない。色々弾いて8時に母を見舞い、モンクに行く。青日本がテューズデイライブのトラ。少しお節介に喋りすぎた。グレッチに寄ってさらに喋りすぎ。松山祭りのビデオを借りた。
24
25 RCは夜間例会なので職場でミーティング。この時間は大切だな。僕自身にも余裕が出来たらしく疲れないし高ぶらない。職員の意見を落ち着いて聞きたいと思う。仮眠して4時からピアノ練習。Watermeron ManのCが辛い。早いパッセージを考えていたら5時になった。時間計算したらモグの散歩に行く時間もない。母の見舞いに行くにも中途半端な時間になった。RCの夜間例会のときは4時から準備しないと「モグにも母にも可哀相なことになる」と記憶した。6時前に着。RCの夜間例会は卓話もなく、15分程で鐘。飲むだけだ。今晩は「同期会準備会」なので、木曜バンド練習は前もって「飲みますケン」と断って置いた。で、飲む。ちょっとテンション高し。8時00分からバーGに5人が集まる。この仲間達、偶然だが実に面白い。このように気兼ねない仲間が同期に集まることは珍しい。偶然の所産に感謝。2時間を楽しんでメーリングリストつくりを約して解散。フロリダ会とは面白い命名だ。名付けた彼のひょうひょうとしておもしろさが伝わる。10時30分グレッチ着。なにか煮詰まった演奏をしている。学生が10人入ってきたのをきっかけにピアノ交替して入る。ひとこと学生達に話しかけて演奏始めたら、とても喜んでくれた。MCなどど畏まらなくても。ちょっとお客さんに声掛けをすれば一挙に一体感が生まれる。それをする・しない人は生来の性格だから、これから徐々に勝手に自分でやろうかなとも思う。All Ob MeとIpanemaは実に気分良くできた。仲間も誉めてくれた。Monin'はひさん。酔っての演奏は少しでも考えるなければばらないことがある曲はダメだ。同期会の楽しさの余韻が残る一夜だった。
26 二日酔い。ひま。午前中フロリダ会のMLを創る。早速メイルを出すがレスなし。あんれ、つめたし。昨夜はあんなに盛り上がったのに・・・(iOi)。と、「昼間からメイルして遊んでいるのはあなただけでわ・・」とレスがあり、納得。夜を待ちましょう。9時からJAO。うっかり遅参。この会は頭が煮える。職域の理事ばかりだのに職域の話はダメ。共通の趣味はジャズだけ。それもそれぞれに偏りあり。だけどジャズ文化に貢献したいという気持ちはピッタシ一致。なので業務連絡はするのだが、賢明なひとたちなので1を言えばそれで充分だ。余計なことを話せば墓穴を掘る。案の定10分で会の趣旨は終了。だから話題がない。疲れます。でも、賢明とはやはり有り難いことだ。ときどき、こんな厳しい会も必要です。酒好に寄って12時帰宅。酒好でつまらない告白をしたような気がする。反省。
27 15分遅れで着いた4時45分の高知行きのバスに乗る。楽譜・進行表が今朝着いた。19日の消印だから8日もかかったことになる。この2日間一通も郵便物が届かなかったのも異常だ。何かおかしい。Watermeron ManはFでするとある。1週間Cで苦労したのに・・。「ま、原キーだからいいか」とちらっと練習したら、うっかりCブルーノートを弾いてしまう。サビのコードでウロウロする。情けない。郵政局を恨む。バス内で楽譜を確かめ始めたが、たちまちに睡魔が襲い軽眠。高知インターまではすぐだったが、市内に入ってからが長い。妙な寄り道停留所もある。で、結局6時55分25分遅れで着。ホテル7時着しあtら、既にS氏がフロントで待っていてくれた。タクシーも待機している。大急ぎでチェックインしてリハ会場に向かう。古いビルに入る。市役所だという。ふ〜む、怪しげ。案の定、屋上に載っけたような造りのスタジオがある。この怪しさ、嬉しいです。挨拶してMonin'からリハ開始。テーマをピアノでとるように指示されるが案の定うまくいかない。テーマは安定した楽器(慣れた楽器)を使えるパートで、習熟したバンドメンバーがとるほうが絶対によいと信じているので、早々にお願いして勘弁してもらった。曲想が予想より軽いノリの4ビートが指向らしいが、バンドのノリが掴めない。ふと見るとギターがバッキングしていない。コードが重なるのを遠慮している。ふ〜む、ジャズを知っている。それで2回通りリハをしての小休止のとき、ギターで初めの16小節はバッキングでしてもらうように頼んだ。それでノリが少し分かった。思いのほか軽いノリと正確で細かいコード進行を心がけている。コード効果を分担して一挙に音楽的になった印象だった。とは言え素人同士「自然にノリが合う」とはいかないので、目と手元を見て合わせたらだいぶん良くなった。初顔合わせで演奏するときは「コードを覚えていることが必須だ」と思った。Watermeron Manは案の定CとFが混じってしまう。自分のアドリブは最悪。これはもう仕方がない。「曲を壊さないこと」だけを心に置いて安全策を採ると決めた。セカンドリフがあった。楽譜に書いてあったのだけど、セカンドリフと気付かなかった。ちょっと汗をかいたが、どうにかなるだろう。サックスがなかなかカッコいい。9時過ぎに食事に移る。座してすぐに彼らが明るいが礼節を大切にする若者だと気付いた。ものすごく嬉しくなって、テンションが上がりすぎた。酒が旨かった。彼らの×や○の話はたいそうに面白く、人生の入口から真ん中に向かう人達への軽い羨望を感じた。それで、もう音楽の成否は大きな関心事ではなくなったのだが、ついつい「ジが出てお節介な助言」をした。と思うが良く覚えていない。UX練習の必須性を話したように思う。確かにこのバンドはバップをゴリゴリするよりはメロディカルにハードバップを歌うほうが似合うように思った。泥酔して2時ホテル帰宿。すぐに入眠。
28 8時覚醒。眠いが眠れそうにないので起床。あれっま、二日酔いらしい。30分間昨夜のリハの録音を聴いて進行を確認、記憶を呼び戻す。記憶力が弱くなったおじさんにはこの方法が一番だ。チェックアウトを11時に指定したのだが、風呂に入っていて掃除が入ってきたのには弱った。11時、中央公園に着。快晴。日差しがきつく暑い。ステージ正面に10分たっていてうだった。なのでステージ正面には人影まばら。脇の公園の木々の下に集まる。主催者は喜んでいるだろうな。本当、主催してみて分かるが、天候だけは哀しく願うだけだ。実行委員長が声をかけてくれた。44才だと覚えていたが若々しい。「そうだ。44才はこんなに若いんだ」と感慨あり。謝辞を述べる。仲間は楽器搬入の準備に忙しい。一切を任せて誠に申し訳ない。前のバンドが音響を使う最初のバンドだ。サウンドチェックも出来ない状況なので「どうか」と思ったが、案の定途中からピアノの音が出ない。だいたい演奏前にサウンドチェック(バランス)の指示が音響から出ないのがおかしい。前のバンドは中学生ジャズバンド。可愛らしいがジャズ感がないね。「ジャズは大人の音楽」というフレーズが思い出される。なんと演奏は10分で終わった。時間余裕一杯。で、とりあえず座ってピアノのボリュームを最大にして弾き遊んだ。「サウンドチェックしなさい」の気持ちだったが、やはり指示はない。覚悟が必要ですね。前に音は出ないかも知れないので、録音MDはピアノの横に置いた。早く始めて欲しいとの希望にて、予定外のFブルースで始める。僕の参加は全部キーFのブルースです(^O^)。ベースが聞こえないが、他の音は聞こえる。ドラムを基準にする。ベースとは目と手を見て確認。鍵盤が軽いので前のめりになる。と注意してたら重くなった(ーー;)。ロック出身なのでスウィングが重いかと思っていたら、ピアノソロで割とノリが合う感じだった。ハイファットにメロディーがノル感じで気持ちが良かった。最後少しフレーズが流れて残念。Monin'はバンド全体の構成の未習熟感は否めないが、無難。もっと軽いスウィング気分でした方が良かったかな?。みんな、良く合わせてくれる。ピアノは聞こえているのかな?。「バンド内で合わす」気持ちを大切にすることが音楽をするためには一番大切なことだと思う。先輩・後輩が背景にあると必ず「正義は我にあり」が音楽に出る。本番の演奏に入ったら、真っ平らに平等な仲間でなくてはならないと思う。Watermeron Manは基本パターンのフレーズの指が滑ってどうにも解決できなかった。重さがない鍵盤をコントロールする技量がない。とりあえずセカンドリフに無事は入れて安堵。聴衆は100人弱か?。割と盛大な拍手を貰ったと思う(^O^)。片づけを終えて30分後に取りあえずこの組み合わせは解散。気持ちの良い袖触れ合うバンド仲間だった。偶然の幸運に感謝。5時からMDQ+のステージ。見事なステージだ。一段と拍手が大きい。彼らは対外的に通用する。その確信が明確になった。どんどん演奏の場所を拡げるべきだろう。2年間の準備期を終えて、はじけるときが来ているように思った。中央公園ステージの担当をしたK女史に別れ際に土産をもらった。みんな温かい。私もこうありたいと思いつつ6時のバスに乗った。
29 おつかれモード。午前中忙しく、昼休みも出張作業。午後簡単に礼状メイルを書いてぼんやりと過ごす。明日のオジバン練習をしたいけど、意欲なし。サムテーラーを聴いてジャズに倦んだ気分を癒す。アキコさんに奨めてみようかな。夜もだらだら過ごす。日が短くなってモグの散歩に間に合わなくなった。モグの欲求不満が見て取れる。もう少し涼しくなったら昼休みに散歩できるのだが・・。疲れていたのに不眠・1時30分に置き直して飲み、2時30分就寝。
30 佐野ライブでU氏より電話あり。来松が決定したとのこと。ようやく安定感が出た。夜はおじばん練習。グレッチの椅子の位置を僕が考えるライブ用に移動してみた。ステージを客席が囲む感じで温かい雰囲気になると思った。前半は新曲を3曲。僕の要望でバラッドWhat's Newを演ってみたが、聞いていたとおりフルートのバラッドは音色が合わず息がしんどい感じだ。バラッドにはサックスが有利なのが分かる。セットの位置が変わったせいか、音の回りが違い、リズムが今までに増してバラバラな印象がある。5分の休憩で「ミニライブ」の曲目を決めて練習した。次回10月2日(火)を臨時の練習日にした。「ミニライブ」で女性達の手作りクッキーのアイデアがグレッチから提案された。2時帰宅。

To Main Page
Smiley(^-^)Tama