Amatua おじさん Jazz Pianist
Smiley Tama'
ジャズ・ピアノ日記

2001年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月
2003年
12月
午前中は4通の礼状書き。エレアさんが「おじばんクリスマス・ライブにクリスマス・メドレーの提案」があり、クリスマスライブの進行・選曲を相談しほぼ決定した。
AKIKO&ELIJAH&KYOKO&MAIKO with OJIBANUクリスマス・ライブ
 1)ジングルベル 2小節 オープニング
 2)I'll Close My Eyes
 3)Grande Amore
 4)Softly As Morning Sunrise
 5)What Are Doing Rest Of Your Life
 6)Day By Day
 7)Over The Rainbow
休憩
特別ゲスト宮内寿夫
 8)My Foolish Heart
 9)星に願いを
10)エリア編曲クリスマス・メドレー
1. ジングルベル(Vo+全員)
2. X'mas Song(Vn)
3. Let It Snow(As)
4. ママがサンタにキスをした(Pf)
5. How Yourself a Merry Little Christmas(Fl)
6. White Christmas(Ts)
7. Blue Christmas(Ts)
8. きよしこの夜(Vn+Vo+全員)
9. 赤鼻のトナカイ(Vo+全員)
以上
12月23日(火・祝)モンクのクリスマス・ライブも忘年会を兼ねて出演が決定した。
夕方おいでや!JAZZ ライブ・リレー IN えひめの再校出し。
夜はダンス。ルンバのヴォークを習った。
昼からオジバン練習が気にかかり落ち着かず。宮内さんとMAIKOさんの参加を確認して安堵。9時10分全員集合。フロントが5人もいると賑わう。練習内容がテンコモリなので、ついついテンション高く仕切ってしまう。KYOKOとMAIKO から始めた。ボーカルが良いのだから、ピアノは控えめにいくべきだと分かった。AKIKO・ELIJAH曲をする。ここも軽くいこう。MAIKOさんのバイオリンが心地よい。音をきれいに揃えることに神経を払うべきだ。宮内さんのバックは単音にするのがよさそうだ。クリスマスメドレーは繋ぎに心配が残るが、愛嬌としよう。終了しても4人の女性フロンが揃った興奮がさめややず1時まで飲む。4月にオジバンのコンセプトを明確にしようと決意して、目論見が半年で完成した。嬉しい。ガラスの城であることは重々承知だ。いまはただ目論見なったことを喜びたい。ベースのY氏への写真を届けた。喜んで貰えたようだ。初めての自分の演奏姿を見るのは恥ずかしい。喜びよりも恥ずかしさが先に立つが、5年・10年と立ったときは初めてのステージ写真は大きな記念として残ると信じたい。
昨夜MAIKOさんから「バイオリンで仕事がしたい。クラシックには必ずしも拘らない」と聞いた。実際に「”ふなや”(たぶんロビーだろう)でデュオ出演している」と知り、彼女の幅広さと前向きの気持ちを感じた。8月に帰国してから間がなく、既存のコンサートではない”たとえば全く見知らぬ人のパーティー演奏など”の仕事を受ける(かつ営業活動をする)となると、”お嬢さん仕事だけでは難しい”だろう。そこで早速お節介に彼女の意志を確かめたうえで、「とりあえずK・K・に紹介しようか」と思い立ったが、「夜の活動が主体のジャズ活動は難しいことと、やはりクラシックを大切にしたい」とのこと。納得。しばらくオジバンで遊べば良いと思う。
午後から疲れが出て、悲観的になる。
午前中に「おいでや!JAZZ ライブ・リレー IN えひめ」の三校が帰る。添削して、夜10時に石本さんとリスキーで相談。12時帰宅。
3時からダンス。ルンバのヴォークとステップを習った。難しくなってきた。家での練習が必要なのでシューズを買った。4時ジャルシティーにCDを届ける。5時30分「おいでや!JAZZ ライブ・リレー IN えひめ」の四校出し。伊予鉄会館は誰もいなかったので、以前から狙っていた据え置きのアップライト・ピアノを弾いた。弾きやすいし調律も出来ていた。使えるのだと確認出来た。RC総会は ヒョンなことから新役員の写真を撮るハメになった。撮れているだろうか?。心配だ。フロリダ会が発足した。
フロリダ会の発会式の写真は素晴らしい。全員の笑顔を見て本当に嬉しい。素晴らしい仲間を得たかも知れない。ピアノ練習なし。
「Gの状態が悪い」との風評にて何人かが尽力している。論議しても結論は個人責任だ。それぞれに自分の将来を考えるしかないだろう。心配しつつ様子見。RCの卓話は会場にピアノがないので、ピアニカに決めた。練習開始。ヨダレがでる。僕の小学生時代は縦笛だった。ピアニカは一度しか吹いたことがない。情けないが笑い流して貰うしかない。夕方ともかくもモグの散歩。日が短いので今週はモグの散歩は2日だけ。モグの興奮は頂点。あんまり引っ張るので、テレビで観た「話しかけ作戦」を実行。多少効果はあるようだ。すれ違うひとの目が少し気にかかる。仮眠したら思いのほか深く眠った。9時から1時間半ピアノ練習。指が動かない。11時から1時間歩きと駆け足をしてみる。32歩歩いて32歩走るという方式を試したが、帰り着いたら汗が一杯だった。心拍数は100程度か。無理なく循環器系を鍛えるには良い方法かと思った。晩酌しながらDay By Dayの移調楽譜を書いた。2時就寝。
10時起床。思いっきり長く寝た。食事量を減らしているせいなのか、昨夜の駆け足のためか?。11時からピアノ練習。「Day By Day」と「虹の彼方へ」とクリスマス・メドレーの練習1時間。12時からダンスの練習1時間。朝食を抜いたため空腹。母を訪ねてソバを食す。3時帰宅してモグ散歩後、ピアノ練習1時間。ピアニカ練習1時間。妻の案内で7時に運動用の靴を買いに出た。初めてダイエーで買い物をしたが、商品の案内が全くない売り場はイラダチが先に立つ。ここでは案内なしでは私は買い物は出来ない。足を踏み入れたくない場所だ。9時帰宅して食事。10時から1時間ピアノ練習。 日本経済新聞に村田喜代子原作「蕨野行(わらびのこう)」の映画化の記事があった。「わらびのこう」と言う読み方を知らなかったのでHpで検索した。「姥捨て」がテーマだ。原作を先に読むべきか、映画を先に見るか迷ったが、映画を観ることにした。 職域としての理と感傷の狭間だ。泣くだろう。
午前中は仕事があわただしい。 感情を無にして、淡々と無機質に午前中を過ごす。昼前に悪友から電話あり。「寝過ごし物語」を聞き腹を抱えて笑う。それで3時頃まであれこれ楽しんでしまった。RCの卓話を考えるタイミングがどんどん遅れる。「おいでや!JAZZ ライブ・リレー IN えひめ」の最終稿があがり急ぎ校正。竹さんが6時30分に来てくれて承認を得る。7時30分ダンス。ルンバを習うが全然分からない。出来ない。帰りを1時間歩く。最後の10分がしんどい。11時から事務作業。12時やっと卓話の構想を考えてカンカンをスティックで叩いてリズム隊を創ろうと思い立ってメイルしたら眠くなった。その間20分。飲んだらうっかり2時30分になった。マズイ。Gは年を越すとの連絡があった。ひとまず安堵。ピアノ練習,夕方Rest of your life20分。
グルメ会の話題。 実際には「料理にありつくどころか、その姿さえも目にできず、ビュッフェテーブルの周りに群がったオバちゃん達が一歩も譲らず、料理が載った大皿ごと抱えて仲間同士で分けて食べてしまう」と聞く。同じ話をダンスパーティーでも、「開場されるやいなや、まずテーブルにおね〜さん方が群らがって、「あなた、そっちのお皿ね!。私こっち!」って大皿にテンコモリにして、それを仲間で分け合うのがナラワシ」と聞いた。主婦が多い会では常識らしい。しかし翻ってみれば、 「1万なにがしも払って、腹を空かして帰るなんぞは女のハジ」との考え方は、堅実・現実的であって、その主婦たちのお陰で「私も含め、職域会では何も食べずに帰ってくる男たちの日常生活が支えられている」ことは間違いない。夢見がちな自分が「地に足をつけて生き、日常社会を維持している普通の人達を驚いたり笑ったりすることが最近出来ない」と思い始めている。「私のほうが浮き草なのだ」と自覚すべきだろう。実際にはそういう場に遭遇すると驚愕と嫌悪感が先に立つのだが・・・。そう思っていると、亡くなった松山在住の素晴らしいジャズ・テナーサックス(仕事がなくとても貧しかった)を職域仲間のパーティーにお招いたときのことを思い出した。「小6の娘も連れて行って良いか?」と尋ねられお招きしたら、お嬢さんが「こんなにおいしいものは食べたことがない」と喜んだ。その微笑みは素晴らしかった。帰り際に「いっぱい残っている。お母さんにもってかえってあげたい」と聞いたとき、テーブルにいた仲間一同が同時に感じた自分たちへの恥ずかしさを思い出した。実はRCの卓話の構想を考えていると段々深刻になってきた。夕方までは昨昼の「ドジ浮気男」の寓話で大笑いした余韻が残っていてチャラけた話をいろいろ考えていたのだが、RCの本質は奉仕。やはりそこを考えざるを得ない。夜、オジバン練習が休みで プロジェクトXを見た。襟裳岬の浜の森を50年掛けて再生させた72才の男の顔を見て、深く感動した。泣いた。敵わないと思った。突然まじめな気分になって、それから戻らない。70年安保闘争で「プチブルだセクトだ」とエリート大学生が騒いでいた頃、モッコを曳いて20年間砂嵐と闘っていたひとがいる。それが今頃になって奉仕か。受ける話より、まじめな気分で話したくなった。どうしようか、迷っている。
10 昨日の プロジェクトXの感傷が強く残り、チャラケた気分に戻れない。「ドジ男物語その後」を電話して笑うが戻らない。それでRCの友達に相談したら、「真面目な話も良いだろう。真面目話を推薦する。」と助言を受けた。意を推察しての賛成だろう。感謝する。僕はまじめな話をすると「え〜、あ〜、それで〜、う〜」ばかりになる。それで話時間の半分が過ぎる。恥ずかしい。でも、いいだろう。まずは自分をRC仲間に知って貰おう。夕方近くなって方針を決めて少し構想を練ったら会合時間。カンカンやスチックを用意していたら9時。グレッチ忘年会。気分的には店の年越し祝いも兼ねる。「自己紹介と今年一番良かったこと」報告があった。例年ダラダラと音楽を続けていた。下らず退屈だった。今年はつくづく良い忘年会だった。ピアニカで枯葉を吹かしてもらった。実に気持ちが良い。吹奏楽器の楽しさが分かる。ピアニカ練習は歌心を知るうえでピアノ練習にも有意義だと思った。11時前に抜けてワイン店に行った。やはり良い雰囲気だ。いつものようにワインを飲むと「ライオンの口のナマコ」になる。信じられないことに、このあたりで明日のRC卓話があることを忘れた。2軒回って3時帰宅。泥酔。帰宅間際に明日の卓話を思い出し、後悔で汗がでた。
11 雨。案の定強烈な二日酔い。話の構想を考える思考はまったく出来ず、酒を抜くための茶飲みと体操に終始した。卓話は何を話したか、良く覚えていない。「父と私、搾取と奉仕」をテーマにしようとしたのだが、まったく時間が足りなかった。話し下手と準備不足が主因だが、僕自身は話す内容は思いのほか多いかも知れないと思った(思い違いだろうが・・・・)。少なくとも30分が欲しい。20分話して音楽に移った。カンカン叩きを当日仲間2名にお願いしたら、お気楽に引き受けてくれた。RCに入会して4ヶ月、かくのごとく愉快な仲間に知り合えたことを心から感謝した。みんな大人だ。こころも人生も前向きで積極的なひと達の集まりであることも間違いない。だんだんこの会が好きになっている自分に気付く。前もって了解を得ていたギターのカラスさんはリズムパターンも考えてくれていた。ありがとう。この演奏は当初から音楽が目的ではない。趣味紹介とウケが狙いだ。その点では、 たぶん「すんごくうまく」出来た 。カラスさんのギターで音楽的に支えて、カンカンでサウンドの彩りとビジュアルをつくれた。ウケたと思う。予想通り、カンカンはアドリブでずれた。カラスさんは流石に維持してくれて助かった。キメのロングトーンを張り切りすぎて、口からピースが飛び出してしまった。キメがきまらず。爆笑を得た。でも、成功成功。まずは安堵。ダンスに行ったが休みだった(のを忘れていた)。帰って鍵がないのに気付き、雨に濡れて帰った。鍵は部屋の中に閉じこめていた。やはり卓話前は正常心でなかったと分かる。情けない。昨夜の御乱行と卓話疲れで木曜練習を休んだ。 一切の考え事も作業も体操もピアノ練習も仮眠もしない夜を過ごして12時に就寝した。
12 昨日の卓話で「最前列で意識的に応援してくれているひと」を思い出した。聞く姿勢は大切だ。講演者は見ている。前に立ってみて初めて分かることだ。これからも講演者の顔をしっかり見て、良い話しには頷き、タイミング良く笑い拍手する姿勢を維持したい。それが「自分自身のためにもなるのだ」と確認した。
オジバンのXマスライブの準備にかかかる。とりあえずメイル相談およびピアノ練習。昼間1時間、夜1時間Xマスメドレーの練習。1時間散歩と駆け足。ワインの値段などをメイルしていて、主婦の経済感覚と音楽特にジャズ関係は夢を売る仕事の経済感覚の相違について考えた。イベントは日常経済感覚では絶対に使えない(使わない)お金を使って貰わなければ成り立たない。アマチュア・ジャズをするひとは自分たちが音楽をすることだけを楽しもうとする。だが、聴いてもらうためには、たとえアマチュアでもイベント性が必要となる。僕はこの3年間、その作業を続けているのだ。夢創りだ。「アマチュア夢創りを楽しみにしてるのだ」と気付いた。高校3年生のとき父に「デパートの売り場主任になりたい」と言って一笑されたのを思い出した。イベンターになるのが青春時代の夢だった。いま僕は、それを松山の地でアマチュアとしてやりたがっているに違いない。
13 時期がXマスライブの準備とおいでや!JAZZ ライブ・リレー IN えひめの準備が重なり、気分は慌ただしいが何も手がつかない。午前中仕事が忙しい。下半身の柔軟体操2週間と散歩1ヶ月で下半身の鍛錬への方法は見つかった感じだが、腹筋と背筋の鍛錬は方法が分からない。危険も感じるし、歩く・走るとは違う不自然な運動だ。目的がなければ人が自然に行う行為ではないと思う。さてどうしようか?。ルンバのステップを練習しようと思ったが、ただの一歩も覚えていない。だから練習のしようがない。教則ビデオが必要だ。20日の教室忘年会に参加する心を決めた。シャレで初心者マークを注文した。夕方1時間ピアノ練習、白菜だけの永い夕食後、1時間練習。散歩30分、途中ルンバヴォークの練習をするもうまくいかず。リズムとアクセントを先にハッキリと教えて欲しいのだが、どうもダンスのひとは体の使い方や形が優先する。僕は「リズムとアクセントをどこで感じるのか」を先に知りたい。これからもこの悩みは付きまといそうだ。年寄りが痩せると本人は満足しているが、周囲はとつぜん皺だらけの老けた本人を見て評価に困る。本人が喜んでいるからなおさらに困る。で、「顔の皺を隠せるないか」と顔の体操を2週間続けている。顔の動きは軽くなった感じで、その点は嬉しいが、老は隠せない、顔の体操をして皺が深くなったようだ。増毛作戦は二日坊主が続く。HPのエッセーがもう3週間とまっている。書きたい気持ちはあるのだが、発想が湧かない。運動と遊びの思考とは同時には出来ないようだ。嫌いなタイプの自分になりそうなので、一連の老後対策運動は3ヶ月で区切りをつけたい。
14 9時起床。夢を見てなんだかヘン。だが睡眠時間は充分。10時からハノン練習1時間。ハノンが弾けないので驚き悲しんだ。11時から12時までHp整理(日記)。12時からモグ散歩と昼食。1時から3時までクリスマス・ライブの練習。ハノンを練習したらなんだか動きが軽くなった。嬉しい。1時間休憩して5時から1時間ダンスの練習。ぜんぜんうまくできない。苛立つ。クイックが遅れる。足の踏み替えが分からない。6時から夕食1時間。菜っぱばかり。7時からトヨタカップ。1時間観て45分ピアノ練習。延長になったのでダンスと体操をしながら45分観る。PK戦になった。ボカが買ったがPK戦は元来は引き分けだ。昔が懐かしい。10時から「おいでや!JAZZ ライブ・リレー IN えひめ」の予定表を創る。
15 朝から体が重い。昨日の食事不足と運動負荷が疲れになって残っている。少しやりすぎたのだが、ここが胸突き三寸だ。今日は運動負荷は止めよう。明日のこともある。昼に「おいでや!JAZZ ライブ・リレー IN えひめ」のパンフレットが届く。誤植が一カ所見つかった。仕方ない。明日には発送しないと時限だ。作業が重なることは多いことだ。 ”女性から「おやじ!」と言われるのは仕方ないし、「ハゲ!」と言われても構わないし、「すけべ!」と言われても結構なのだけど、「ハゲのすけべオヤジ!!」と呼ばれるのは、なんだか辛い(ーー;)”。” 「ハゲのスケベおやじ」は「ハゲのスケベデブおやじ」より100倍良いと思います。”と返事が来た。それで「ハゲのスケベデブおやじ」を「50代の生き方」と置き換えて真剣に考えてみた。昼1時間、夜2時間のピアノ練習。ハノンを1時間練習してだいぶん指が戻った感じだ。ダンス教室を忘れてしまった。
16 朝から全く落ち着かない。自身をコントロールできない。仕事が極端にヒマで心配になる。午前中各所にメイルを出し、昼に「おいでや!JAZZ ライブ・リレー IN えひめ」のパンフレットを送付した。今晩の準備にとりかかろうとしたら、ボーカルから「風邪のために出演できない」と電話があった。曲数は充分にあるのだが、バイオリンの出番がなくなるので慌てた。迷ったが急遽マリーさんに依頼して快諾を得た。ありがたい。そんな作業をしていたら、ますます自制がきかなくなった。諦めて練習して少し落ち着く。「音楽だけが出来ればよいのだが」といつも思う。8時着。リハをした。定刻の9時15分になって応援団がほぼ揃いライブ開始。AKIKO&ELIJAHの3曲は安定していて、かつしっかり乗れた。「やはり半年間の繰り返し練習は有益だった」と確信した。MCがうまくできない。上がっている。言い訳だが後ろ向きに演奏していて、曲間だけ振り向いて客の反応を伺って話すのは難しい。バイオリンのソロ曲は2回目の演奏にしては良く出来た。雰囲気が大きく変わってステージに展開が生まれる。今後バイオリンをどう生かしていくかが課題だ。生かし方を模索している間にほかのメンバーから不満が出ないように気を付けなければならないと思う。急の代役を頼んだボーカルは歌そのものがうまい。聞かせる。だが、音楽としてはやはり何かが足りない。探っているからだ。アマチュアの限界が見える。アマチュアは練習して本番に臨むことが必須だと思った。急に入れたFブルースは出来が悪い。9月切磋琢磨のときが一番良かった。みんなで相談する必要がある。休憩時間に少し飲んだ。そしたら緊張感は緩んだが、音楽的には楽譜を追うだけになってしまった。直前にグラスが割れたのも音楽に集中できなくなった理由かも知れない。おじいさんのフォローがきちんと出来なかった自分を悔やむ。クリスマス・メドレーは不消化。お客さんを喜ばせるところに至らない。テーマだけだから、テーマがしっかり表現できないといけない。「楽譜読みだけでは聴き手を喜ばせることは出来ない」と痛感する。アイデヤ・お客さんへのサービス精神という面ではとても良いことなので、もう少ししっかりと練習し、前もってのうち合わせを確実にしたい。終了後フロリダ会の仲間でワインを1本空けた。正直にいまの悩みをうち明けて、今後の深い付き合いをお願いした。職域会の世話役をやめたので新しい友好関係を得る必要がある。「職が違う方が友好を温め合えるかもしれない」と淡い期待をもつ。
17 午前中は二日酔いと疲れが残る。昨夜の礼状書きを終えるが、疲労感で暗い気分が解消できない。僕はいつも何かが終わった後で暗澹を味わう。オジバンMLに「反省と改善」メイルを送って相談した。辛いけれど、これからもこの試みは続けたい。 内部では反省点の多いSoftlyなのだが、聴き手側からは「Softlyは良いと感じました。あのインパクトで、あらっすごいじゃんっ!って感じました」との評を受けた。ジャズをやっている者の課題曲でもあるが故に悩みもあるが、「着実に進歩はしているのだ」と信じよう。
「書きあぐねている人のための小説入門」保坂和志著・草志社を読み始めた。これはおもしろい。「風景を書くことで文体が生まれる」。「相手の発言を裏読みするとそこで会話がとまってしまう」。「哲学のフレーズにこだわるな」。全文に無駄がなく、書き抜いて紹介しようと思っても出来ない。素晴らしい文章だし、充実した内容だ。良く考えたら、文章の書き方に関する本を読むのは初めてだ。熟読して役立てたい。夜は家にいて1時就寝。
18 爽やかな目覚め。RC。その後クリスマス・プレゼント。ダンスで5時帰宅。ピアノ練習1時間。8時に徒歩でグレッチに向かうが途中で引き返した。明日もある。12時就寝。
19 午後12時にカウンター10000。夜はかちまちJCボーカルセッション。4人の参加。1時間は瞬く間に終わる。Y氏の世話役としての責任感とM女史の協力姿勢をヒシヒシと感じる。それだけでもボーカルセッションを始めた意義があった。彼らとひとつになった心が嬉しい。ボーカルセッションは続くかも知れない。くしくしとモカモカに寄って1時帰宅。
20 3時に仕事終えて3時30分帰宅して6時にダンス教室のクリスマス会。「3時間もある」けど、これが結構忙しい。3時30分帰宅、即モグ散歩4時帰宅、お茶飲んで、4時20分風呂、4時40分着替え、5時10分出発、6時00分着。
ダンスは蝶ネクタイと初心者マークが装い。分かり易かったらしく、数人のおね〜さんが初心者でも踊れる曲で誘ってくれた。80人くらい集めってイモノコ。どの曲も女性が「どのノリで踊っているのか」を探っているうちに曲が終わった。男側が「自分のノリを早く明確に提示できなければならないのだ」と感じた。女性を金縛りにせず、自由にかつリードするのはずいぶんの上達と経験が必要だ。17才の女の子のダンスにちょいと発情(^。^;)。エロチック!。モカモカへ移ってM嬢と「おいでや!」について打ち合わせ。2時帰宅。
21 9時起床。ピアノ練習や散歩を時間刻みでこなして、3時から「酒好クリスマスパティー」の準備開始。乾杯の挨拶を考えいて行き詰まる。マスターにサンタさせようと思いついて楽になった。5時30分タクシーを待っていたら、目の前を4メートルの引き綱をつけた迷い犬がトコトコ歩く。夕方の交通量多い時間帯。で思わず保護。開演時刻のこともあり往生した。一晩、玄関先にモグの犬小屋を持けど、元気が足りなかった。ゴーゴー(ディスコ・ダンス)。音量と音楽性に参ってしまった。 ゴーゴーダンスは大好きだったのだけど、もう思い出して懐かしむ自分ではなくなっていると感じた。僕は傲慢にも不遜にも前向きにしか感傷出来ないようだ。50代には50代で思い出にする行為があって、20代気分を楽しむのは僕には不向きなようだ。遊びすぎの50代おじさんと言うことか・・・。
9時Kさんライブ。ベースとギター2台のサウンドは アジがあって心地よかった。K奥様の新伝承派ジャズも楽しい。上達している。来ていた女性に声掛けるも相手にされず、11時に退散。迷子犬としばし遊んだ。妻がモグと対面させたら、モグがすっごい不機嫌だったので、内玄関外に泊まらせることに決めた。先日ハンサムな雄が来たときには、しっぽ振ってついて歩いたのに・・・・・。迷子の犬がちんまいく、お気に入りではなかったらしい。メスかも・・・。12時就寝。週末のダイエット作戦は完敗に終わったがタフな週末だった。
22 ダンスの写真を送ってくれた。自分のダンス写真を見るのは初めてだ。1ヶ月の初心者にしては、ま〜ま〜か?。 昨夜の迷子犬は午前中に妻が近所を尋ねたら、「すぐに見つかった」とのこと。6ヶ月の雄でコロが名前。「もうひとり、家族が増えるのかな〜あ」と考えて始めていたので、ちょいヒョ〜シぬけだ。親戚の不幸があり、職域の忘年会を乾杯だけして抜けて通夜に参列。9時帰宅。明日が休日にしては珍しい。
23 7時に起床して体操。9時から2時間ピアノ練習。12時から葬式。3時に帰宅して練習を始めたらELIJAHさんから電話。発熱で参加不可とのこと。クリスマス・メドレーの変更をしばらく考えるも、フルートのパートをそのままピアノで弾くことにする。あわただしくメンバーに連絡して6時から出かける準備。モンク・クリスマスライブ。モンクでライブ出演するひと達の忘年会も兼ねている。8時着。先着はAKIKOさんのみ。バンド単位でフローアを替えてある。バンド対抗でゲームをする由。ドラムが来ない。9時開宴を間違えていたとのこと。直前のトラブルは辛い。8時30分から演奏開始して欲しいとの要望あり。ドラムをT氏に依頼して開始。ボーカルのDay By Dayで始めるが、ベースとドラムのノリが違っていてパニック。ボーカルに気の毒。2曲目のOver The Rainbowでドラムが間に合って安定化。両曲ともボーカルの戻りが8小節早かった。練習で覚えていこう。クリスマス・メドレーは永すぎた。予想はしていたが、テーマだけの数珠繋ぎはジャズシーンには退屈だ。将来の課題としたい。トランペットで名前当クイズは面白かった。S氏は多才なひとだ。 「クリスマスにちなんだ言葉を自分で書き込むビンゴ」。ビンゴはむちゃ弱いので、ショーブかけて、真ん中に「エッチ」と書いたら、アダになった。おじさん的発想だった。オジバンのメンバーはパーティーのときにやや盛り上がりが少ない。僕ひとりがはしゃぐのにも疲れて休憩。ハネてから誘ってワインを飲みに行って2時帰宅。。
24 午前中はぼんやり過ごす。今夜は予定がなにもないハズだった。昼間、おじばんクリスマスライブでゲスト出演してもらったM氏(Ts)自宅来訪。妻にお礼を置いていった。ウイスキーなり(やや高価)。僕がプレゼントしたのは2000円のお菓子。なぜ(?_?)。困惑。彼のバンドのクリスマス・ライブなのを思い出して花をプレゼントすることにした。妻が用意した花束は2000円なり。ちんまい。お菓子をオマケにしたよし。8時グレッチ着。お菓子はボーカル初デビューのN女史のお嬢さん(18歳)用に急遽変更。花束はT氏にまず渡し、婚約発表して来年早々東京に移るベテラン歌手とに使い回した。9時30分退出。1時間徒歩にて帰宅。11時から今年を思い出しながら飲ん12時就寝。
25 クリスマス。ハッピー気分サイコー。3時からダンス。ルンバはぜんぜん覚えられない。女性の動き、ダンスのかたち、ステップとリズムが合致しないと、いっさい分からない。全体像が見えないと、各論を教わってもウワノソラになる悪癖が出ている。「ダンスで女性を楽しませたい」と語ったら、「女性を楽しませると言う考え方はいけない」とつっかかる男性がいた。突っかかり方も稚拙だが、考えも一致しない。反論せず退出。木曜練習なく、個人練習ヤマハの教本Sunny Sideを2時間。もう10年来の練習曲だ。酒好の課題曲にして、そろそろケジメをつけよう。12時就寝。
26 こころ、うきうき、さわやかな朝。午前中は忙しい。「おいでや!JAZZ ライブ・リレー IN えひめ」の宿泊などについてメイル相談する。夜ヤマハの教本Sunny Sideの続きを2時間練習。10時から早足散歩30分。11時30分就寝。
27 6時起床。柔軟体操2時間。いままでは肩凝り解消が目的だったが、足を中心に鍛えたいと思う。散歩すると肩が凝り背中が痛くなる。背筋力の衰えだろう。背中が曲がったおじいさんの前兆だ。もう少し長持ちさせたいと願う。腹筋運動したら仕事中腹痛がおきた。9時15分、O氏より電話あり。朝の9時15分はお互いが最繁忙時間帯なので職域仲間間で電話があることは珍しい。緊急事態発生か?!。今度は誰が寝過ごしたか?!(^O^)。残念ながら色事問題ではなく職域会行部の次期人事の発表。いまは無役、無関係、役立たずなのだが、緊急報告をしてくれた。感謝する。職域会は今回の人事では恵まれなかった。これとは関係はないが今晩彼の別荘でパーティーがある由。出席したくなったが独りではね・・。諦める。4時からRC年賀状作成。プリントアウト。5時帰宅。モグ散歩。6時ピアノ練習1時間。7時食事。8時ピアノ練習2時間。10時RC年賀状書き。11時帰宅、飲まずに12時就寝。
28 6時起床。体操2時間。ちょっとトラブルあり。最後に開脚柔軟。だいぶん柔らかくなったが、この一週間進展がない。もうちょい、プレスしようとして、ぐっぐ、ボキボキ。痛かった。やりすぎたら続けられなくなる。いっそう気を付けたい。
8時からダンス練習。昨日ネットで買った入門編のビデオが届いた。じっくり見て、マネ。繰り返し見て、マネ。だが、だめだ。ルンバが分からない。52歳の記憶力の哀しさを痛感。まずは踊りを記憶しない進まない。朝食抜き。9時からピアノ練習。11時モグ風呂。モグは温水で風邪ひかないように細心の注意。僕はハダカだから寒かった。モグは可愛い。12時昼食。外食。ざるそば1杯。年賀状書き1時間。2時ピアノ練習。集中できた。4時散歩、母宅を徒歩で見舞い。1時間30分。母不在。6時タクシーで帰宅。「不要不急の散歩より、いま、せんとイカンことをセンか!」と叱責をうける。ピアノ1時間。7時から食事。8時ピアノ練習。10時疲労困憊にて終了。ピアノ部屋片づけ30分。ジャズ関係の年賀状書き11時30分終了。12時風呂&晩酌。12時30分就寝。すごく充実した一日だった。今年の正月休みはラウンジで弾くピアノを試行錯誤することに決めた。まずはテーマ曲In a sentimental moodを覚えて左手の使い方を考えたい。
29 午前中慌ただしい。年賀状書きを完全に終了。6時今年の仕事が終了。夜2時間ヤマハ教本練習。12時就寝。連休前に飲みに出ないのは珍しい。良い正月休みにしたい。
30 9時起床。体操1時間して、10時に洗車。11時モグ散歩とメイルチェック。12時出かける。5時帰宅。長男が帰省した。次男も帰ってひさしぶりに家で4人食事。特に感慨はない。夕食ピアノ練習2時間。8時O君に電話。飲みに出る。ワインを2本空けて気持ちよい。ひさしぶりに、かつ無理矢理にO君に会って良かった。彼は不思議な力をもつ。12時帰宅。直ちに就寝。
31 8時起床。体操1時間、9時から11時ピアノ練習。女心に迫るムードピアノ練習が正月の課題。In a sentimental moodを暗譜してCDで感じを掴む。スウェーデンの城のテーマを繰り返し練習。11時から1時間、年末の挨拶メイル書き。12時昼食。1時から3時ピアノ練習。ヤマハ教本を乱弾き。ボサノバの左手シンコペーションを練習。だいぶんノッテきた。どんどん弾ける感じになった。3時から休憩。4時〜6時ピアノ練習Laouraなど右手で和音を掴む練習。ゆっくりとだが出来始めている。もうしばらくで実践に使えるようになる感触をあるような・・。6時〜8時休憩。8時〜9時靴磨き。9時〜1時間徒歩で母を訪問。11時帰宅。日記を書き終えてこれで今年はオシマイ。

To Main Page
Smiley(^-^)Tama