Amatua おじさん Jazz Pianist
Smiley Tama'
ジャズ・ピアノ日記

2001年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年
1月
6時30分起床。8時まで体操。8時から9時までダンス練習。9時から10時までピアノ練習。10時から型通りの正月祝いをして11時から12時までピアノ。12時母と正月を祝い2時帰宅。6時までピアノ練習。食事して7時から9時までピアノ練習。10時から年賀状整理やメイルを書いて12時就寝。
6時起床。8時まで体操をして、8時からルンバの練習。ビデオを見てもステップが理解できない。ステップをまずカウントから説明して欲しいのだが足の動きが中心の説明が多い。手の説明も少ない。諦めて9時からピアノ練習。ヤマハ教本のOn the sunny sideを暗譜した。12時まで3時間の集中練習。モグ散歩などで1時まで休憩。1時から4時まで右手で和音を掴む練習(シェアリング)。4時に家族会に出発。ワインを飲んでしまって先に帰るも睡魔に襲われ8時から10時まで仮眠。11時に就寝。
6時起床。8時まで体操。メイルチェックして10時帰宅。11時出発。3時帰宅。3時から6時までピアノ練習。6時に出かけてモンク・串串・グレッチと飲み歩く。グレッチでI氏(p)K氏(b)N氏(tp)T氏(ds)の演奏を聴いて満足、素晴らしい。11時帰宅、12時就寝。泥酔。
6時起床。8時まで体操。8時に昨夜車を100円駐車場に忘れて帰ったので徒歩1時間にて取りに行く。9時30分職場へ帰り12時までボンヤリ考えごとをして過ごす。12時から2時までピアノ練習。昼食後モグ散歩。3時から6時まで集中してヤマハ教本練習。6時から夕食。7時から9時30分まで再びヤマハ教本のいままでに弾いた曲をさらう。正月休みは7日間で35時間の練習。「女心に迫るムードピアノ練習」がテーマだったが、いつのみないかヤマハ教本練習が中心になった。アーチキュレーションと「左手と右手のタイミングを合わすこと」に注意して随分と効果があった。歌うことにも留意して良くなった。右手で和音を掴むのが速くなった。なかなか練習効果の上がった正月だったと思う。ダンスはぜんぜんダメだった。ま、ゆっくりやりましょう。体重は71キロで止まったままだ。
6時起床。 今年はこんな良い生活が永く続くと良いのだが・・・。仕事はそれなりに忙しい。
昼休みの散歩にちょっとドラマあり。小野川の南岸を歩いていて、向岸の100メートル彼方に岡を発見。19年間気付かなかった。頂上で子供が遊んでいる。公園らしい。散歩の人に尋ねて登坂路を確認。だが橋は1キロ先。橋から引き返したのでは仕事開始に間に合わない。川を見るとコンクリートの飛び石がある。2回飛べば向こう岸。降りる階段もついている。よ〜し、ショートカットしよう。階段を下りて、勢いでポーンと飛ぶ。あぎゃ!。や、やっとやっと届いた。アブナかった〜あ。振り返って見ると幅1メートル50p。川の流れも速いし深さも30p。先へ進むと次の飛び石までは一層に幅がある(ような気がする)。引き返そうと思ったけど、やっぱりけっこ〜幅がある。こわ〜い。川の真ん中で独りたたずむ僕。僕は小学校のとき、走り幅跳びの選手。飛距離4メートル。助走すればぜったに飛べるハズ(小学校のときの飛距離なら・・)。助走開始。寸前で立ち止まる。こわ〜い。血みどろの自分が目に浮かぶ。「川に入ろうか」とも考えた(真剣に)けど、流れが速くて滑りそう。こうなると、もうダメだ。52歳のおじさん、こんなところで助けを呼ぶのか?。ハジカシイ。しばらく逡巡。遂に勇気を振り絞って端っこから立ち幅跳びをした。ほんとにやっとやっとだった。こわかった。ホッ〜お!!。ようやく岡の上に立って、今日の無事を感謝した。なかなかの景観だった。歩くと自分の住む町が見えてくる。帰りは一直線でたったの10分。近いんだ〜あ。今後は川は橋を渡ります。ドラマチックな散歩1時間だった。夜30分ピアノを弾いて8時30分よりダンス。ようやくルンバの4基本ステップを理解・記憶できた。練習開始だ。9時30分酒好。ダイエット話題になったのは失敗。いま自分で実行しているが、素人のダイエット話題には一切の興味がない。が、みな夢中になる。ダイエット(健康)の先に何があるかを話し合いたいのに・・。夢のない会話に時間を費やすのはもうヤメにしたい。二度とダイエットの話題にはのらないと決意。なれど歌を歌ってご機嫌。「最高の恋人を目指す」というフレーズを思いついた。 ピアノもゴルフもダンスもヨットもコンピュータも、み〜んな「最初はエッチから」だ。いままで考えたことも試したこともなかった。とりあえず女性にとっての最高のひとを目指せば、ひとにとっての良い自分を創る(演技する)ことが分かってくるかもしれない。「全ての上達はエッチから」という仲間達の合い言葉を思い出す。にわかには難しいが大切に考えてみたい。11時30分帰宅。12時就寝。
7時起き。体重がぜんぜん減らなくなった。なぜ?。運動強化と節酒が必要なのか?。少々困惑。夜1時間ピアノ練習。ヤマハ教本のTakinng chance on loveは最も練習した曲だが、全く暗譜できていないし完成度が低いことが分かった。しばらく続けてみたい。9時から徒歩にてモンク。10時着。ボーカルセッション。バラッドが多く、だるい。下手なりにもしっかり基本的に歌う姿勢があれば応援の気分になるが、素人のゴマカシの技法を感じると気分が死ぬ。I believe in springの伴奏をする。笑顔で会場が少し和んだ印象があり嬉しかった。Cのブルースを弾いたがFになるので困った。ヒドイ演奏をした。1時間飲んで12時15分帰宅。1時就寝。
事務作業8時終了後、ピアノ練習と筋肉強化を意気込んで帰宅。なのに食後仮眠2時間。10時から1時間散歩とジョギング(チョッポだけ)とルンバ・ステップ確認で12時。就寝。
6時30分起床。型通りの朝。12時30分運転免許更新に出かける。道に迷った。ゴールドカードになった。5年間無事故・無違反だったらしい。24才まで交通違反数限りなく犯し、24才で目覚めてから30年でようやく無事故・無違反。感慨はないが、一切違反など心配せずして過ごして「いつのまにか」と言うのが良い。「則を越えず」の心境。3時ダンスレッスン。ルンバヴォークの説明だけで終了。「軸足でカウントする」の言葉を得て(僕の造語)分かり易くなった。4時30分帰宅。慌ただしく準備して道後でのRC新年会へ向かう。蝶ネクタイとカーディガンにしたが、みんな仕事帰り風装い。RCを遊びの場と捉えるのは間違いかな?。会はそれなりに楽しいが、少し悲しい思いをして2次会へ。10時に退出して木曜グレッチへ。泥酔しておおはしゃぎしてしまった。演奏はボロボロ。正月休みの練習は何の役にも立っていなし。12時30分帰宅、1時就寝。
8時起床。二日酔いは軽いのだが疲れている。精神面の不安定の原因を確認。終了。総括1)おじさん時期の終わりとおじいさんへの準備を開始した2)ダンスを始めて将来の運動量維持の方策を試し始めた3)体重減量を開始し成人病の備えを開始した4)美に対して自身を素直にする心を得たが、美を所有する欲(物欲)は否定すべきと銘じた5)ウルウル・笑顔・今の時間は僕はあなたのものと言う姿勢の維持を覚えた。今後は以上を続けたい。今晩は暗い気分だが克己して9時から1時間ピアノ練習。10時からジョギングに出かけた。考え事をしながら走っていたら道に迷った。2つ町を離れると全くの田舎に紛れる。少々不安な気分を味わい、結局1時間20分の散歩・ジョギングになった。11時30分より考え事をしながら少し飲んで1時就寝。
10 7時起床。30分体操をするが気力なし。ルンバの練習30分。拍のアタマで一挙に体重を移動して、ゆっくり次の拍へ足を置きに行く。そんな感じのリズム感かと思うのだが、ままならず。
「おいでや!JAZZ ライブ・リレー IN えひめ」初日。新居浜のサンジェルマンでイージホッグと青日本のジョイント。5時25分のJRで7時サンジェルマン着。青日本のリハが終了直後。Hさんに挨拶、EJN入会の案内も済ます。イージホッグ演奏を先にすることに決めて一段落。7分の入り。イージホッグはEJN会員でないので、コンセプトの伝達に心を砕いたつもりだが、理解頂けたかな?。ライブそのものは成功。イージホッグな熟練者達だし、青日本の演奏は素晴らしかった。ジャズビーンズさんやユーコさん達も応援に駆けつけてくれた。嬉しい。委員長挨拶や最後の方でシャシャリ出てしゃべりをしたのが唯一のシクジリか。マスターHさんのおでんの歓迎も嬉しかった。11時15分辞して列車で帰宅。満足感あり。1時帰宅2時就寝。
11 7時30分起床。9時まで体操。ルンバの練習を10時までする。11時出かけて4時帰宅。すぐにモグ散歩。5時から8時までピアノ練習。食事して横になったら、うっかり1時間仮眠してしまった。本当に久しぶりの仮眠だったが、これで生活のリズムが崩れるのが心配だ。休息の1日か?。1時就寝。
12 8時30分起床。1時に就寝したのに目覚めなかった自分に驚いた。疲れているのかも知れない。体重が69.9`になった。ようやく第一の目標をクリアした。思い立って2ヶ月半だ(13`減)。まあまあの成果か?。2`落とすのに2週間かかった。正月の食生活の不規則さが原因か?。それとも所謂プラトーの時期なのか?。運動療法を加える必要を感じるが、外は寒い。辛いな。10時まで体操。起床が遅いとたちまち1日が短い。体操も少しおざなり。10時から12時までピアノ。ハノンとヤマハ教本の暗譜だ。だいぶん覚えた。モグ散歩。1時からピアノ練習再開。3時まで続けて、ルンバ練習を1時間。4時から6時まで再びピアノ練習。6時母と次男の成人祝いで焼き肉を食べに出かけて、そのまま8時30分からダンス教室。昨日のルンバの練習で「拍のアタマで乗り換えて、拍の途中で動き始める」という感覚は正しかった。拍のアタマで倒れ込んで、拍の途中を軸足で感じながら前に倒れていく。それがルンバヴォークの印象だ。足首が痛い。歩いて帰ろうと思ったが降雨。タクシーで9時30分帰宅。ルンバ復習を30分して、10時メイルチェック。おいでや!JAZZ ライブ・リレー IN えひめ関係のメイルや準備・謝辞で12時30分までかかった。1時30分就寝。ピアノは頑張ったが、生活維持とダイエットの決意が緩んできているのを感じる。やはり終わったことが原因か?。折角に得た良いことをくじけずに続けたいと思うのだが・・・。
13 僅かに忙しいがさしたることなし。拍子抜け。少し心配。メイルがないのは寂しいが仕方ない。慣れよう。休憩間にHPを書く。結構時間がかかった。9時からオジバン練習。最初It chould happen to meをトリオで始めた。イントロから3コーラス目くらいまではとてもスウィング感が良かったのだが、終わりに近づいて崩れた。その後は元に戻ってしまった。正月に練習したリズム感を維持できない。身に付いていないということか。ベースが10時に用事にて早々に切り上げて飲み1時帰宅、即就寝。
14 8時起床。何故か目覚めなかった。この時間に起きると、朝は準備以外は何も出来ない。昼に3月13日に関しての今治のN氏の訪問を受ける。来週初めに再度相談・確認することを約束した。午後は30分ルンバの練習。1拍目のノリがポイントと感じて練習。体重移動を意識できるのはテンポ90までで、これを越えると足を動かしているだけになる。体の重さも感じる。筋力と体重の相関だろう。夜はステーキハウスで接待を受ける。ワインをしこたま飲んだ。個人的には第一目標クリアー記念の意味も含む。U嬢を案内したが、この席が面白かった。エッチ話しで盛り上がり、最高に楽しい接待を受けた。いささかワインを飲み過ぎて2時帰宅。笑い転げた一晩だった。
15 7時30分時起こされて起床。二日酔いはない。30分体操とルンバのステップ確認。昼RC後に三越散策するも、肌着セーター1枚手にはいったけ。マフラーを3枚買う。求める品がない。3時30分ダンス。ルンバヴォーク中心。テンポアップしてリズムに乗る練習が必要。高島屋に行くもベスト・セーター・パンツいずれも手に入らず。結局全日空にしかないのだろうか?。それとウエストサイズ。疲労困憊・失望して6時帰宅。仮眠して9時から徒歩でグレッチ。2曲弾くもフロントが4人もいてアドリブ練習にならず。トリオ練習をしたいと思う。終了後速やかに退出・30分歩いて12時帰宅、1時就寝。
16 7時30分起床。最近睡眠が深く長くなった感じだ。柔軟体操30分、ルンバ練習30分。腹筋体操をすべきだが、なんだか気が重い。午前中明日の「おいでや!JAZZ」準備メイル。連絡がないので心配になる。昼モグ散歩とジョギング。寒い。夜グレッチセッション。歩いて行こうと思ったが降雨にてダラダラして8時30分着(ベース休みにてボーカルセッションも誰も来ず)。30分セッションをしたがギターが2台ぶら下がっては音楽にならない。音も大き過ぎる。基本的なサウンドが出来ず早々に退出。10時30分帰宅。ルンバ・ジルバのステップ練習30分。ジルバのステップを基礎的に練習したいと思った。節酒。酒を減らして早寝しないとウエストは細くならないだろう。
17 7時30分起床。ほんの1分だけ腹筋体操を加えた。しんどいな。ジルバステップ5分も追加。4時職域会合出席。終了後直ちに「おいでや!JAZZ ライブ・リレー IN えひめ第2夜」のためにモンクへ直行。6時10分着。イージーホッグは着いたのに青日本が来ていない。ホテルの件でトラブル。後悔した。とりあえず入口で待機して謝す。ライブは7分の入り。演奏は素晴らしい。予定通り9時終了。打ち上げを当日まで確定していなかったことに苛立つ。任せるしかないのだが任せきれない。モンクに負担をかけた。申し訳ない。7時から飲み始めて11時30分まで居るのは、ダイエット中の今は本当に辛い。無理がある。次週はライブ終了まで飲まずにいると決めた。12時帰宅。即就寝。自分の飲み代を支払うのを忘れたのを思い出して汗が出た。
18 8時起床。妻不在。朝・昼食抜き。10時まで体操とダンス練習を充実。10時から11時までTkinng a chance of Loveの暗譜練習。11時からモグ散歩。12時散歩へ出発。足を骨盤から腹筋を使って歩くように心がけてみる。タイミングがつかめずゆっくり歩きになる。1時間30分かかって城山ふもと着。城山に昇ったが2度立ち止まった。2ヶ月で一挙に上がれるようにした。3時母家着。風呂に入って4時食事。ビール2本飲んで6時帰宅。即就寝。8時起床。9時から1時間ピアノ練習。出かけて12時帰宅。飲まずに1時就寝。
19 7時15分起床。早く就寝したのにまだ眠い。柔軟体操を短くしてルンバステップ練習30分。上達しない。昼休みモグ散歩。腰を引き上げる歩き方を続けてみる。一昨夜の「おいでや!JAZZ」で打ち上げ費用に関し「店主に負担をかけた」とメイル相談あり。予想されたことでもあり、そうでなくもあり。若い人たちに「好意に甘えることの辛さと節度」を覚えてもらえれば良いとつくづく思う。少し強引だが以下の内容のメイルを送った。「お世話になる、好意を受けるは、けっこう辛いものだ。僕はいっつも好意ばかり受けてるから、辛さ慣れしている。「おいでや!JAZZ ライブ・リレー IN えひめ」のような迷惑なイベントを強行する実行委員長は「ジゴクに落ちるヤツ」だ。しかしそれが「間違った行為ではない」って信念はもっている。間違った行為でないから(必要な行為と協力者が考えるから)成立しているのだ。感謝の念で応えるしかない。若い人たちはその感謝の念を次の世代で返してほしい。それが年輩者の実行者・協力者の願いだ」。職域の役員人事の発表・報告の電話やメイルで午後を過ごす。4年前の私の予想が大まかには当たってる。私が行った職域活動の成果も確かにあると自負した。これで私の職域活動は”燃えかす”も終了した。職域団体関係の全ての資料を廃棄した。部屋がすっきりした。感慨アリ。夜、7年ぶりの同伴食事。楽しく過ごして12時帰宅。1時就寝。
20 7時30分起床。今朝も妻に起こされた。睡眠が多くなってきている印象だ。僅かに二日酔い。柔軟体操だけ。午前中から仕事ヒマ。少し落ち込む。快晴にて昼はモグ散歩とダンス練習15分。仕事中に30分ジルバのステップ練習。ジルバはテンポ150〜200が中心と読み練習するがこれは速い。140程度なら足を腰から上げてしっかりと裏拍もリズムをとれるが、180を越すとメタメタだ。ターンもままならない。基本練習と基礎体力の不足を感じる。HPでストレッチ体操の方法を確認。仕事中に椅子に座ってする腹筋鍛錬も調べた。7時帰宅。8時から10時までヤマハ練習。10時30分からダンス練習。内玄関の電照を照度アップと全身鏡購入を検討する。ダンスCDの良いものを欲しい。11時30分より就寝準備、12時30分就寝。
21 7時45分起床。今朝も妻に起こされた。12時に就寝する必要を感じてきた。体重は68`になったのに、ウエストは90pのままだ。痩せて腹だけ水ぶくれした飢餓小児の体型になってきた。実に見苦しい。ある程度は予想していたし、最後に腹部の脂肪が減り始めると信じていたのだが、腹部の脂肪は変化があるように見えない(実際にウエストが細くならない)。今週から腹筋体操を始めたが続ける必要を感じる。腹筋・背筋は危険が大きい。最大限の注意を払って慎重に進めたい。それにしても、この2ヶ月間全く本を読んでいない。運動を好む人たちを「マッスルブレイン」と評していたが、自分がそうなっている。怖いと思う。早くダイエットや体つくりを終了して知的・感性的な活動にも戻りたい。
22 7時10分起床。風が冷たい。今年一番の寒さ。脇腹のストレッチを加える。種目を増やすばかりでは、時間が足りなくなるのでプランを考える必要がある。今日のダンスレッスンの予習を20分。「おいでや!JAZZ ライブ・リレー IN えひめ」の連絡などをして2時帰宅。ひさしぶりにウドンを食す。感慨なし。モグ散歩。寒いので徒歩で行くのはメゲて、3時から30分ダンス練習。3時30分から先日購入したセーターなどを合わせてみる。時間がかかって4時20分出発。母宅にチョコっと寄ってダンスレッスン。オープニング・アウトのリードとボディーの動きだけに終始したが有益だった。6時少し遅れてRC着。思い寄らず乾杯の音頭取り。無難。RCで徳島行きを半強制される。昨年のお礼返しとのことだが、昨年のお礼返しを今年入会者に指令するのもおかしいし、クラブ同士のお礼返しはRCの本質にはない邪道だとも思う。「悪癖を断ち切る意志はない」とみた。協力するかどうか迷い中。フロリダ会は李白。客がなく貸し切り状態でピアノを弾く。ここも弾くスペースが狭い。スペースの余裕は充分にあるのに演奏者の背後を狭くするのはなぜだろう。ばかばかしい感じだ。会は楽しく短い間に仲間感が醸成されていると感じた。嬉しい。急がず、RC会の運営も話し合える会になると素晴らしい。3次会はホステスのいる店。なかなか可愛い娘がいて楽しかった。とりあえず同伴ゲット。11時に出てグレッチ着。木グレ終了後の雰囲気でダイエットを告白して区切りとした。食を減らしての68`から63`への減量は良いことかどうかが疑問なので、今後のダイエットは再考したい。おでんでコンニャクを食べて1時30分帰宅。興奮で寝付けず2時30分就寝。ひさしぶりの夜更かしだ。
23 7時50分起床。軽い二日酔い。積雪。昨年は記憶がない。モグが珍しそうにしばらく庭を眺めてから出た。写真を撮ろうと用意したが、うっかりしているうちに戻ってきてしまった。庭には行きと帰りの2本の足跡だけ。「庭駆け回り」をさせようと追い出そうとしたら、耳がペチャンコ・しっぽダラリン、哀れな顔。諦めて入れたらストーブの前に直行してブルブル震えている。過保護だ。ダメな奴だが可愛い。アプローチで滑ってよろけたら、後ろから知らないおじさんの笑い声。こっけいだったんだろう。「おはよう」の挨拶を交わして良い朝だ。午前中閑散。二日酔いにて昨夜のフロリダ会メイルを出しながら、ぼ〜と過ごす。RCの徳島行きが心に重く残る。雪のためか、仕事はもうれつにヒマ。メイル書きで過ごす。オープニング・アウトの練習を30分。手の感触・タイミングが分からないイライラする。
24 7時30分起床。8時30分まで体操とダンス。腹筋運動を加える。午前・午後ともに仕事が少し忙しい。3時30分帰宅、即モグ散歩。4時着替え。イッセイ・ミヤケのセーターにする。「単純なガラだが奇妙なインパクトがある」とひとりごちる。体の線が分かるセーターを着られるとは思っていなかった。似合ってはいない。今もポコンを出た腹が見苦しい。これを「やっつける」のを目標にいましばらく体創りを続ける決意だ。出発。母を見舞って、その足で5時40分のJRに乗る。7時西条着。バンガードのマスターに挨拶し、シェリー酒と軽食で9時開演を待つ。予約席で一杯だ。開演間近になって続々と近隣のジャズミュージシャンが集まってきた。店の半分はミュージシャンだ。ミュージシャンのより緊密な連携つくりが「おいでや!JAZZ ライブ・リレー IN えひめ」の目的だった。実行委員長として大きな喜びを得る。ジャズビーンズさんの協力に感謝する。9時ジャズビーンズのトリオで開演。素晴らしい演奏だ。ジョイント・ライブは対バンドを意識せざるを得ない。それが感じられ、しかも素晴らしい。この2バンドの組み合わせは、純ジャズとして成功だった。ボーカルが入る。良く歌い込む歌手だ。誠スペシャルバンド、まず難しいそしてジャズらしい入りで感動させる。良い出来だ。みんな、このライブで演奏することを楽しんでくれていると感じて嬉しかった。打ち上げも賑わい、ワイン2杯と水割り1杯を飲んで退出。1時半帰宅。
25 7時30分起床、10時まで体操とダンス。ダンスはルンバを早く終えたくなってきた。だらだら練習していても覚えきれないから、集中してやろう。そう思ったが、飽きやすいし疲れる。ピアノと同じで反復練習が一番だとは思うのだが、その反復練習が有効になされているかどうかも分からない。それが超初心者の悩みだ。肉体的な疲れよりも精神的な疲れが先に来て、倦む。今朝は我慢して1時間練習。カボチャスープを3匙飲んで、ローターアクト地区会に出発。 11時野外活動センター着。道ばたに雪が残る七曲がりのドライブを楽しんで降車。程良い肌冷たさ。尋ねるて「体育館に居る」との案内を受ける。70名ほどの若者が体育館に散らばる。幾つかの集団に分散しているようだが、何をしているのだかさっぱり分からない。ドアに立ちつくしていると、遠く対面に手招きするおじさんあり。小走りに駆け寄ると安さん。遅参を謝ろうと思ったら、「よ〜来たね」の優しい笑顔。「いま、応援合戦の準備を赤白組に別れてしているところ」。「??・・・」。「白組はチームがぐちゃぐちゃで統制がない」。安さんは白のタスキ。「昨夜はリーダーシップについてディスカッションして、僕らロータリアンも随分考えさせられた」。「ロターアクトの目的は?」。「次世代のリーダーを育てることなんだが、いま集まっている子供達(と言っても20代)は友達が少ない、彼氏がいないひとたちが多いのかも・・」。「う〜ん」。「ま、恋人がいたら、雪の日曜日に体育館には来ンわね」。若者が寄ってきて挨拶。「こんにちわ!」。いつもRC例会に参加する顔見知りの若者達と挨拶。なかなかに楽しい。カレーを食べて、新居浜・高知・徳島・鳥取から来た委員の方々とまたおしゃべり。「ローターアクトの地区委員は1年任期だったけど、今年から2年に延長した。1年だと良い提案があっても、実現せずに持ち越しが続くから・・・・。僕は入会して8年間ずっとローターアクトに関わっている」。「ふ〜ん」。僕のおメメがちょいとウルウル。夜街で見る安さんと少しチガウ(ような気がした。同じかも・・・)。体つくりとゴルフ・野球談義。ボディービルをやってる若者に勧められプロテインを試飲。彼は中心的活動。気持ちよし。体育館に戻って、急遽応援合戦の審査員と拝命。安さんが嘆く通り、白組は統制なし。出来悪し。7点(5点〜10点評価)。紅組10点(全員10点の満点)。この時点で赤5点勝ち越し(256対251、接戦ナリ)。その後、騎馬戦。懐かしい〜い。ワクワク。僕の高校時代の騎馬戦は騎手を落とすまでの(体が地面に着くまで)戦いだった。燃えた。壮絶!。それで高校2年のとき、大怪我が出て取りやめになった。RCのは頭につけた花取り合戦。優雅。ビューティフル。最後にリレー。第一走者はロータリアン(おじさんorおじ〜さん。安さん、頑張って1番を確保。そのまま、安チームが1番をキープしてゴールイン。これが効いて、白組が全体優勝。統制のない白組の勝利は「安さんの頑張りの成果」と僕は確信。閉会式を終えて2時30分散会。雪フリしき中を高知・徳島・鳥取に帰路につく。追伸:ローターアクトに参加するときは、上履き運動靴を忘れないように・・。
4時母を訪ね、その足でパンツを買いにデパートへ。ウエスト82pが入って喜ぶ。ついついジャケットを衝動買い。でも良い買い物だった。6時母と食事。8時帰宅。ダンス練習1時間。ストレッチなどをして12時就寝。
26 7時起床。ストレッチを通したら1時間かかった。これに腹筋を加えたら8時を回った。時間の配分を再考する必要がある。ルンバの練習30分。現在ルンバのダンス時間24秒だ。ダンス曲は2分30秒が標準だから60秒は欲しい。60秒あれば1曲同じ踊りで2回半。これなら申し込んだパートナーにどうにか飽きられずに済むだろう。ダンス練習で手の動きを考えると頭が煮える。パートナーの動きを全く把握できていないのだからどうにもならない。午前中の休憩時間はメイル書き。昼にネット注文のダンス本が届いた。昼休みはモグ散歩。快晴。暖か。昼からダンス本を読んで色々知識を得る。HPも有り難いが、なにしろ成書を読むのが知識の収集と概念の理解には断然早道だと再認識する。7時帰宅して30分ダンス予習して8時30分レッスン開始。アルマーナとハンドツーハンドとスポットターンが加わる。これで一応一回りか?。女性講師の依頼して引き続きレッスン。女性とのルンバは初体験。リードのタイミングや必要性は女性とのダンスが必須と認識。男講師の指導の意味が理解できる。が、ぜんぜんリード出来ない。一方で女性もみんな基本ステップを学んでいるので、男子が適当なリードしか出来なくても、ごくルーチンな組み合わせであれば踊りは継続できるのだとも知った。リズム感・テンポが合わない。たぶん僕が頭で感じているリズム感と体で表現できているものとが大きく違っているのだろう。女性が先に動き出す感じが強い。僕の体が遅いのだ。深く落ち込む。運動能力は元々僕にはない。講師と話し込んで「貴男には危険な匂いがない」とずばり見破られる。素晴らしい眼力だ。僕はやはり無念。飲みに出る。うっかりピアノで何度も止まるひとに口を出して大後悔。沈んだ気分で2時帰宅。新年以来初めての遅い帰宅。大失敗そして苦い1日だった。
27 11月にダイエットを始めてから初めての不眠。浅眠。8時起床。二日酔いと睡眠不足。最悪の目覚めだ。体操なし。昨夜のダンスの復習。現在のステップ「オープン・ヒップ・ツイスト」→「ファン・ポジション」→「ホッキーツイスト」→(ベーシック前後)→「ナチュラル・トップ」→「オープンニング・アウト」→「クローズド・ヒップツイスト」→「ファン・ポジション」→「アレマーナ」→「ハンド・ツー・ハンド」→「スポット・ターン」→「ファン・ポジション」。夜ダンス練習1時間、ピアノ練習1時間。11時から飲んで12時30分就寝。
28 7時起床。椿さん始まる。ひま。 午前中電話でH話で大笑いした。それを文章にしたが面白くない。批評を尋ねたら、最悪とのこと。しゃべっているときは笑うのに、書こうと思うとツマラないのは「事象を書き並べているからだ」と気付く。べちゃべちゃ、しゃべるときはそれでもいいけど、文章にすれば事象や経過報告に過ぎない。文章にするには「男の心の中に入って、男心を書かなければなたない」と気付いた。昼休みに歩いて母の所に置いて帰った車を取りに行く。急ぐと疲れる。夜ダンス練習1時間、ピアノ1時間。12時30分就寝。体重67キロ台になる。
29 椿さんのため仕事休み。7時起床。体操とダンス練習。9時検診へ出かけて10時30分終了。11時高島屋に寄り母を見舞うも留守。RCに出かけたが低血糖症状。コーヒーフロートを飲んで回復。RC後スターバックス初体験。3時00分ダンス。5時帰宅、ダンス練習とピアノで計1時間。9時グレッチ木曜練習。ピアノが二人とも休みで2時間連続弾く。ひさしぶりのジャズ練習で気が入ったし楽しかった。暑かった。11時30分串串に寄り1時30分帰宅。
30 8時起床。軽い二日酔い。体操なし。昼休みに椿さんに行く。ダンスのパートナー決定。3月までにキューバン・ルンバを仕上げる特訓必要。午後仕事中と仕事後に1時間ダンスの練習。テンポ感がようやく掴めだした印象。9時オジバン練習。誕生祝いをしてくれた。嬉しい。11時30分酒好秘密倶楽部。Taking A Chance On Loveを弾く。可もなし不可もなし。Pとワインを飲んで2時帰宅。深酔い。理想体重に3`と迫ったがウエストは84pだ。目標までにあと5pだが、このまま痩せていくと肩や胸が薄くなって貧相な体型になる。予備能力が低下する。ダイエットは今週で一応終了として徐々に食を増やすことにする。来週から筋トレとダンス集中練習により筋力アップに重点を移したい。
31 8時起床。二日酔い。体操できず。午前中にH氏に電話して月曜9時30分に筋トレを開始する段取りをお願いした。

To Main Page
Smiley(^-^)Tama