Amatua おじさん Jazz Pianist
Smiley Tama'
ジャズ・ピアノ日記

2001年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年
1月 2月 3月 4月 5月
2005年
2月
今朝から突然の厳寒。淡い雪積もり。昨夜はモグが寂しがって寝室に入れてくれとせがんだ。雪に怯えただろうか?。7時に目覚めると、モグは窓のカーテンに潜りこんで雪景色をじっと眺めていた。7時30分起床。ストレッチをするも、肩が痛くて楽しめない。先週の水曜のジムで肩を痛めた。アブベンチだろうか?。7時30分起床だと慌ただしい。腹筋などもすると9時にようやく間に合う。体重64`ジャスト。
9時10分昨夜母が転倒して大腿骨骨折したとY病院から電話があった。午前中に県中央病院へ転院。昼休みに行って、手術は来週初め。24時間の介護婦を依頼する。2週間の予定を全部キャンセルした。昨夜の「ひまわり」練習の録音に全部失敗した。
2005年1月31日(月)グレッチ ひまわり練習曲
The Masquerade My Ideal
And I love her Delila
It chould happen to you How Insensitive
Felicidase Sunflower
You'd be nice to come home My funny Valentine
7時に母を見舞った。発熱が始まっている。8日(火)の手術。8時帰宅。
9時から1時間ピアノ練習。音色創りが主題。ヤマハ教本のDay by dayなどを再度練習開始してみる。ついつい正しく弾くことに夢中になって、音色が雑になるので、自分に何度も「音色が大切」と言い聞かせながら練習した。「鍵盤を抑えて直後に脱力する」と言う方法を教わって、直ちに音色が改善した印象だったのだが、それ以後は良くならないし、すぐに雑になる。
7時起床。僅かに雪が残る。午前中は仕事で多忙。休憩時間なし。昼休みに母を見舞い、午後も仕事の連続。7時に再び母を見舞い8時帰宅。食事をして仮眠して9時から1時間ピアノ練習。Delilaのメロディーやヤマハの教本。10時から妹や友人に母についての電話相談をして、アニーを見て就寝。仕事と母の関連のみの一日だった。ピアノ練習を出来たのが救い。
7時起床。まだ寒いけれど、だいぶん寒波は収まってきた。ストレッチよりもラジオ体操を優先したほうがよい印象だ。歳をとると機敏性が劣化する。なにしろ筋肉は動かして”なんぼのもの”だ。 仕事はまあまあの忙しさ。12時30分母を見舞い、1時から主知医に手術の説明を伺う。ちょいと解決すべき問題さり。
スギ花粉症なので、元々2月に入れば散歩は出来ないのだが、母の骨折で一挙に昼休みの丘散策が出来なくなった。気分転換が出来ないのがストレスだ。丘で爽やかでおおらかな気持ちになったあと、モグ散歩をして穏やかなほんわか気分を抱いて仕事に戻るのが気に入っていたのだが・・・・。今昼、おにぎりを買うために病院近くのコンビニに入ったら、若者(20代前半)がウジャウジャいるのに驚いた。あんまりにも若者が多いのでちょっと気分が悪くなった。老若混合しているようで、やはり自ずと住み分かれてもいるだ。話は違うが「自分の子供の少し上の年代を好ましく感じる」とのエッセイを読んだことがある。母の手術日がまだ完全には確定せず、ちょっと宙ぶらりん。夜は鳥鍋をたくさん食べて、8時から1時間30分ピアノ練習。ひさすら良い音色がテーマ。楽譜を弾くときも暗譜で弾くときも音色!。楽譜を弾くときは気を付けないと楽譜読みに夢中になって音色を忘れている。注意!!。9時30分にピアノ練習を終えて母手術のための調整を電話で図る。11時からアリーを観て1時就寝。
母の見舞いのために妹が帰ってきたので夕食を一緒にしてワインを飲んだ。12時帰宅。
今日はなんと10時起床。昨夜妹と話して飲み食べ過ぎ。今日は朝と昼抜きを決心。11時から1時間ピアノ練習。12時から母を見舞いに行き、3時から5時までジム。ジムは右肩を痛めて10日ぶり。前回から300`カロリー相当のジョギングを加えたら、ジムの滞在時間は2時間になった。6時帰宅して鳥鍋。7時から8時までうたた寝。8時から10時までピアノ練習。ピアノ3時間とジム2時間。もう少し日曜日を充実させるためには早起きして本を読む時間をつくるべきだと思う。母の手術が火曜日に決まったので、明日の「ひまわり」練習は出来なくなった。
7時30分起床。この時間ではまとまった早朝の作業は出来ない。簡単にストレッチのみ。昼は母を見舞い夕方も見舞って明日の手術に備える。帰宅して鳥鍋で満腹。9時から1時間、ヤマハの教本でピアノ練習。両手での良い音色を心がける。

To Main Page
Smiley(^-^)Tama