Main Page | ||
Smiley Tama の独白的 PROFILE | ||
私の現況 | ||
練習 | ||
好運! バンドになぜ入れたか? | ||
最近の活動と希望 | ||
写真で見るSmiley Tamaの音楽履歴 | ||
録音で聴くSmiley Tamaの音楽履歴 | ||
大人になってからのピアノ練習 基礎技術編 | INDEX | |
お読みになる前に&序 | ||
その 1 | 基礎からやっていては間に合わない | |
その 2 | 3週間・6時間、練習してできない楽譜はそれ以上練習しない | |
その 3 | 出来なかった部分は覚えておく | |
その 4 | 壁に挑戦しない | |
その 5 | 自分の能力の変化を感じ取り、時期を見て必要な基礎練習をする | |
その 6 | 両手同時の指くぐりの技術修得は大人には困難 | |
その 7 | フレーズ練習は後ろ部分から始める | |
その 8 | 拍を数える脳を感じる | |
その 9 | 指の柔軟体操 | |
その10 | 速いフレーズは手内筋だけで弾く | |
その11 | 親指は特殊、大人には最大の難関 | |
大人になってからのピアノ練習 応用精神編 | INDEX | |
その 1 | 人前で弾きたいのか、自分だけの楽しみか | |
その 2 | 独り弾きがしたいのか、アンサンブルをしたいのか | |
その 3 | 人前演奏で平静心保つこと | |
その 4 | 「バンドに入る」。これが一番難しい | |
その 5 | 肩凝りと3週間練習法 | |
その 6 | メロディーを弾く | |
その 7 | 2段譜の悩み | |
その 8 | 「ボーカル伴奏の好きなへたくそアマチュアピアノ」からのお願い | |
その 9 | 50歳でピアノを始める(私の場合と比較して) | |
その10 | セッション型とプラン型バンド | |
その11 | おじさんピアニスト・ピアノ・バー発表会 | |
その12 | 自前のバンドを組む | |
その13 | 「弾きすぎるな」という助言を検証する | |
その14 | ジャズをはじめて3年 | |
その15 | 初心者と初級者と経験 | |
その16 | 耳学問 | |
その17 | 場を選ぶ | |
続編大人になってからのピアノ練習 基礎技術 | INDEX | |
No 1 | Comping練習 | |
No 2 | トレモロ | |
No 3 | 筋力鍛錬 | |
No 4 | 強弱(アクセント) | |
No 5 | 16分音符を弾く | |
No 6 | 低音キーの位置感覚 | |
No 7 | 指・腕の重さを使う | |
No 8 | ペダルの使い方(ペダルは使わない) | |
No 9 | 左手の練習 | |
No10 | 正しい休符を創る | |
No11 | 右手で和音を弾く(フレーズの途中で) | |
No12 | 自分の音色に耳を澄ませて、美しい音色で弾く | |
大人になってからのピアノ練習 理論やジャズ感 | INDEX | |
NO 1 | テンションノートへの驚きと憧れ | |
NO 2 | ♭7とMaj7の違い | |
NO 3 | マイナー7コードと♯9コード | |
NO 4 | 音痴の確認(目と頭でする音楽) | |
NO 5 | 右手のノートと左手和音の選択 | |
NO 6 | 右手のノートと左手和音の選択 その2 | |
NO 7 | 左手のタイミング その1(コピー譜は右手だけ) | |
NO 8 | 左手のタイミング その2(2拍裏と4拍裏の左手バッキング) | |
NO 9 | メトロノームを2拍と4拍で聴く | |
NO10 | 「メトロノームの2拍と4拍で弾けること」と「真のアフタービート感の獲得」 | |
NO11 | 何故9Thは2度ではないの〜? | |
NO12 | 左手の5度は省くのが原則、何故なの? | |
NO13 | ジャズ独特のスケール | |
NO14 | メジャー&マイナー・スケール | |
NO15 | スケールと左手のヴォイシング | |
NO16 | スケールの練習と使い方 | |
NO17 | スケール練習の奨め | |
NO18 | もう一度テンションノートへ | |
NO19 | フレーズ練習 | |
NO20 | U7・Z7とリディアンセブンス・スケール | |
NO21 | X7とオルタード・スケール | |
NO22 | オルタード・スケールって半音階下降? | |
NO23 | ブルースの♭7とX♭7の違い | |
NO24 | ジャズとロックのブルース進行の違い | |
NO25 | コードの機能を知る | |
NO26 | U→Xのフレーズ練習と単語帳 | |
NO27 | シンコペーションの苦悩 | |
NO28 | 拍が数えられない | |
NO29 | 拍が数えられない(シンコペーションの苦悩) | |
NO30 | メトロノーム中毒 | |
NO31 | ハーモニーの練習 | |
NO32 | 両手でのバッキング | |
NO33 | イントロとエンディング | |
NO34 | バップ・フレーズ | |
NO35 | バップ・フレーズその2 | |
NO36 | 「跳ねすぎ」の矯正 | |
NO37 | 遠くの着地点を意識する | |
NO38 | テーマとコード進行を暗譜する | |
NO39 | 楽譜を楽譜立てに置かない | |
NO40 | バラッドを3連譜で数える | |
NO41 | バラッドは1拍を2で割って、更に3で割る | |
NO42 | バラッドは1拍を自在に譜割りする | |
NO43 | 「ジャズは突っ込む」という思い違い | |
NO44 | コード進行の音の流れを考える その1 U→X→T | |
NO45 | コード進行の音の流れを考える その2 ノートの説明をする | |
NO46 | コード進行の音の流れを考える その3 サウンドを覚えよ | |
NO47 | 選曲ー歌ものとインストもの | |
NO48 | テンポ・アップ その1 テンポ140まで | |
NO49 | テンポ・アップ その2 テンポ180まで | |
NO50 | テンポ・アップ その3 テンポ200以上 | |
NO51 | テンポ・アップ その4 まとめ | |
NO52 | ダイアトニック・コード | |
NO53 | ダイアトニック・コード その2 | |
NO54 | マイナー・ダイアトニック・コード | |
NO55 | マイナー・ブルース・スケール | |
おじさんピアニストのボヤキとグチ | INDEX | |
No 1 | スケールを覚えることの意義 | |
No 2 | なぜスケール・フレーズ練習が役立たなかったか? | |
No 3 | 基本的に必要な指の速さ | |
No 4 | イントロ | |
No 5 | バッキングのノート数 | |
No 6 | Satin Doll は難しい | |
No 7 | 40歳以降の暗記力 | |
No 8 | 中年アマチュアの練習時間と練習法 | |
No 9 | 憧れの合宿 | |
No10 | 絶対音感のひとの調性感 | |
No11 | なんて幸せなんだ | |
No12 | 応援してね | |
No13 | 確かめるのが怖い | |
No14 | ノーサイド | |
No15 | オジバンで〜ッス | |
No16 | イチロー | |
No17 | よい演奏をたくさん聴きなさい | |
No18 | 世紀の大変貌 | |
No19 | エレキ・ピアノ | |
No20 | 12キーでスケールを弾けるようになりなさい | |
No21 | 頑ななアマチュア主義 | |
No22 | ブルースが弾けない | |
No23 | 臨界期 | |
No24 | 40男の趣味と病 | |
No25 | ハノンを練習したい | |
No26 | 演奏のあと | |
No27 | す〜は〜・す〜は〜 | |
No28 | 五十男の初ステージ | |
No29 | 思春期は取り戻せない | |
No30 | もう少し様子を見てみよう | |
No31 | 健康やボケ防止のためのピアノ〜お? | |
No32 | 忘れかけていた感謝の心 | |
No33 | 音楽を披露する人 | |
No34 | いつもやってるから解るでしょ! | |
No35 | バッド・パウエルが弾いたピアノ | |
No36 | ジャズをする時間がいっぱい! | |
No37 | 音楽をする心意気 | |
No38 | つらや〜 | |
No39 | 偽のインタープレイ | |
No40 | 欠席のお詫びと近況報告 | |
No41 | ハゲのスケベデブおやじ | |
No42 | ボーカル・セッション | |
No43 | 30歳代の趣味 | |
No44 | ジャズで恋する女と踊りたい | |
No45 | スマイリータマ・ジャズピアノ独奏会 | |
No46 | 恋の歌を創って謳う | |
No47 | 恋を謳い終わって | |
No48 | 新バンド結成しました | |
No49 | 新jazzSOLAです | |
No50 | 第2回スマイリータマ・ジャズピアノ独奏会 | |
No51 | 四字熟語 | |
酒と女とジャズピアノ | INDEX | |
No 1 | ピアノで口説く | |
No 2 | 豹が草原を疾ける | |
No 3 | 二兎追い | |
No 4 | 絶対にいい | |
No 5 | ジャズと下心 | |
No 6 | 彼女がジャズが好き | |
No 7 | お手玉 | |
No 8 | ベーシスト・セクハラ考察 | |
No 9 | ハーレム・ノクターンとタブーの思い出 | |
No10 | 初心と原点 | |
No11 | いつまでも遊んどったらイカンよ | |
No12 | たったそれだけ!! | |
No13 | ご一緒に如何ですか? | |
No14 | 元気が出た | |
No15 | (・人・) | |
No16 | ハイレグ | |
No17 | おうちがバラで一杯 | |
No18 | ドラマー・ストリップ秘話 | |
No19 | ジャズファン・おじさん | |
No20 | 楽器をする娘たち | |
No21 | 天頂禿とピアニスト | |
No22 | 仁義なき戦い | |
No23 | 東京から来たおんな | |
No24 | ジャズを聴いて帰ろう | |
No25 | 引き出しからパンティーが・・ | |
No26 | あのときめきは忘れない | |
No27 | これが、お前を憶えていたよ | |
No28 | 神々の股間 | |
No29 | Tバックって喰い込むのよね | |
No30 | ね〜え、今からでもど〜お? | |
No31 | バツイチ その1 | |
No32 | バツイチ その2 | |
No33 | 酒とおんなとサッカーと | |
No34 | バツイチ その3 | |
No35 | ぬれぎぬ | |
No36 | 私、足フェチなの | |
No37 | 勝負パンツはすぐに脱がされる | |
No38 | 21歳のクリスマス | |
No39 | バスを待つ女 | |
No40 | 5月 | |
No41 | 恋の勝者 | |
No42 | サッカーくじ | |
No43 | 寿司屋で待つ | |
No44 | ドンファンと楽士 | |
No45 | ジーンズとエロス | |
No46 | 俺んとこさ | |
No47 | 携帯電話 | |
No48 | そう、良かったわ | |
No49 | 先輩 | |
No50 | 僕は恋をしたんだ | |
No51 | おじさん達のメリークリスマス | |
No52 | そうですね、いけませんね | |
No53 | なにごとも最初はエッチから | |
No54 | 空を飛んでいたいんだ | |
No55 | もう10年若かったらな〜あ | |
No56 | 友人の家があるんだ | |
No57 | じゃあ、いつものところでね | |
No58 | ジャズピアノのための恋なんだ | |
No59 | マイ・ファニー・バレンタイン | |
おじさんのアマチュアピアノ生活 | INDEX | |
家でコソコソ、出掛けるのにコソコソ、帰るのにコソコソ | ||
私のピアノ達 | ||
私の夜の街 | ||
ネオン街への道 | ||
私のピアノ部屋 | ||
私の20歳 | ||
私のお小遣い | ||
私の録音機器 | ||
私の録音再生機器 | ||
私の10000時間 | ||
私の洒落とステージ衣装 | ||
私の車とカーステレオ | ||
私のギターとエレキ・バンド | ||
私とスポーツ | ||
Jazz Piano Essay | INDEX | |
弾き手はいじけています 副題 上手な誉め方 | ||
ジャズライブのご案内 | ||
いまどこ | ||
エレキバンド | ||
ライナーツノート | ||
今治ジャズタウン見聞記 | ||
ベートーベンの下心 | ||
今治ジャズタウン2000感想記 | ||
田舎者おじさんのジャズ感 強烈的自己弁護 | ||
今治ジャズタウン2001感想記 | ||
F夫君とJ子さんの物語 | ||
大人になってから始める音楽教育研究を期待する | ||
ライブにおける著作権法を嫌悪する | ||
昼下がりのビール | ||
ヴァンガード・ライブ訪問記 | ||
F.K.トリオのライブのご紹介 | ||
「一期一会の創造」と「サウンド創り」 | ||
応援しよう | ||
大衆芸能(音楽)の支援・保護について | ||
モナリザの首飾り | ||
ジャズの歌唱技法への個人的願望 | ||
なにはともあれ破顔一笑 | ||
どしろ〜との音楽雑学と考察 | INDEX | |
禿げる その1 | ||
ピアノ・フォルテと電気楽器 | ||
禿げる その2 | ||
中世の音環境と現代人の音感覚 | ||
老人皇帝と室内4重奏 | ||
音源と音方向感覚 | ||
中世エレキ大合戦 | ||
実用ピアノ演奏 | ||
松山ジャズ事情 酔聞記 | INDEX | |
1 | 1960年代のキャバレー | |
2 | 1960年代のジャズミュージシャン | |
3 | 節目の1970年 | |
4 | 兄貴分T氏 | |
5 | トッポロージと六本木 | |
6 | クラブ・ピアノ | |
7 | ロフトクラブ | |
8 | ムーングローとキーストーン・バー | |
9 | 大学生のジャズ | |
10 | 1980年代のアマチュア | |
11 | プロサックス奏者故K氏 | |
12 | ジャズ・イン・グレッチ | |
13 | 現在のアマチュア活動 | |
14 | 苦戦するジャズ・コンサート | |
15 | ライブ状況 | |
16 | ジャズストリート | |
17 | ジャズ・フォー創始者故K.I氏 | |
18 | 社会人ビッグバンド | |
19 | 夏のジャズ祭り | |
20 | ジャム・セッションとかちまちジャズ倶楽部 | |
21 | ジャズ切磋琢磨とえひめジャズネットワーク | |
22 | 2001年新しいジャズシーンの登場 | |
23 | 文化行政と松山・愛媛のジャズ | |
24 | 松山ロック界の系譜 | |
25 | 松山のロック界とジャズ界の融合 | |
26 | 松山の新世代のジャズ・ミュージシャン | |
27 | 松山の2番目のビッグバンド誕生 | |
28 | 愛媛県のジャズストリートおよびジャズタウンなど | |
29 | 四国のジャズストリートなど | |
30 | えひめジャズネットワークの現状 | |
31 | 松山のジャズ・ライブハウス2008 | |
軽やかなおじいさんになりたい | INDEX | |
ダイエット | ||
ジム | ||
ダンス | ||
早足散歩 | ||
大型鏡とフローリン | ||
歯の治療 | ||
禿とヘアーアスタイル | ||
お洒落 | ||
水虫が治った | ||
禁煙 | ||
格好良いおじさんであること(肉体面) その1 | ||
格好良いおじさんであること(肉体面) その2 | ||
調整ダイエット(リアルタイム報告) | ||
肩凝りと早朝体操 | ||
公園を巡る | ||
シミと皺 | ||
ジャムセッション本土上陸作戦 | ||
作戦計画 | ||
作戦その1 | 予行演習 | |
作戦その2 | 地形確認・上陸地点探索 | |
作戦その3 | 攻略法研究 | |
作戦その4 | 武器備蓄 | |
作戦その5 | 盗聴 | |
作戦その6 | 体力増強 | |
大人になってからのピアノ リンク集 | ||
Jam Sessionをしている Live House | INDEX | |
Jam Sessionをしている Live House | ||
公式HPは見つからないけどジャムセッションをやっているらしいLive House | ||
ワークショップ形式でスタジオなどを使っているグループ | ||
ジャムセッションに関する、おもしろHP | ||
松山市・愛媛県の ジャズ・ミュージシャンとライブハウスの住所録 |
INDEX | |
愛媛県のアマチュア・ジャズ・ミュージシャン | ||
愛媛県のプロ・ジャズ・ミュージシャン | ||
四国(愛媛県以外)のアマチュア・ジャズ・ミュージシャン | ||
愛媛県のジャズ・ライブハウス | ||
松山のピアノ・ラウンジ | ||
四国のジャズ・ストリート&ジャズ祭り | ||
ネットサーフィンで楽しむ歳時記 | ||
ジャズ川柳 | ||
おいでや!JAZZ STREET2003への道 | ||
権之笑トリオ・メモ | ||
松山おじさんジャズバンド・メモ | ||
音楽日記 | 今月 | |
2001年 | 1月 | |
2月 | ||
3月 | ||
4月 | ||
5月 | ||
6月 | ||
7月 | ||
8月 | ||
9月 | ||
10月 | ||
11月 | ||
12月 | ||
2002年 | 1月 | |
2月 | ||
3月 | ||
4月 | ||
5月 | ||
6月 | ||
7月 | ||
8月 | ||
9月 | ||
10月 | ||
12月 | ||
2003年 | 1月 | |
2月 | ||
3月 | ||
4月 | ||
5月 | ||
6月 | ||
7月 | ||
8月 | ||
9月 | ||
10月 | ||
11月 | ||
12月 | ||
2004年 | 1月 | |
2月 | ||
練習曲日記 | ||
レパートリー | ||
ライブ記録 | ||
酒好ピアノ秘密倶楽部 | ||
更新記録 | ||
番外編 モグ | INDEX | |
モグの教え | ||
カメラきらいです〜う | ||
散歩に行きましょう | ||
ボールで遊びましょう | ||
おしょうばんしましょう | ||
ソファー4景 | ||
モグっズ もぐGOODS | ||
おかえりなさい | ||
求愛 | ||
モグ Essay | ||
繋ぐ | ||
昼下がりのビール | ||
ソファー | ||
添い寝ー |
To Main Page |